• ベストアンサー

詰め物・かぶせ物は止めた方が良い?

デンタルフロスで歯の間をゴシゴシしてると、 銀歯が取れてしまう事があったのですが、 銀歯が付いてる歯の歯の間の箇所は、 デンタルフロスを挿入しない方が良いのですか? 仮に銀歯が取れないにしても、 デンタルフロスをやってる事で、 ちょっとずつ詰め物が浮き上がって来るから、 歯と詰め物の間に隙間が出来て、 食べかすが入りやすくなり、 虫歯の可能性が出て来ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ただいま定期検査中です 私も質問者さんと同じように フロスが怖かったんです で、10年ぶりに歯科医院へ。先生が全部の歯をフロス掛けると 2つとれました(笑) そのまま治療して現在に至るわけですが レントゲンで歯の状態を見て 全部の歯にフロスを掛けてつなぎ目がでこぼこしていないか見ると思います #1さんのとおり引っ掛かりがあるということは 虫歯か、歯周病、もしくは歯並びなどが変わりずれることもありますし 前に治療したのが上手くなかったのかもしれません 一度、歯磨検査と歯の検査をされてはどうでしょうか? 歯ブラシでフロスを使ったのと同じぐらいに磨けるように 教えてくれます 歯と歯の間は気持ち隙間がないと 綺麗に磨けませんので 私の場合検査の期間は半年です 先生によりその期間は違うと思いますが そのときは詰め物は取りません はじめていくときはレントゲンをとると思いますよ ご参考までに

その他の回答 (1)

• n_kaname
回答No.1

かぶせた物や詰め物が取れるのは、その歯自体が再び虫歯になっている可能性があります。 健康な歯であればそう言ったことはありませんし、治療時に研磨しているのでフロスが引っかかることもありません。 銀などのかぶせ物にはどれだけ綺麗にしていても必ずと言っていいほど食べかすが入り込みます。その為10年くらいで詰めた物も劣化し、駄目になります。 そして多くの場合、その下では虫歯が進行しがちなので、治療後はそのままではなく定期的に検査を受ける必要があります。 そんなわけでフロスは関係ありません(必要以上にぎりぎりやったら当然問題でしょうけれど)

rin123
質問者

補足

>治療後はそのままではなく定期的に検査を受ける必要があります。 特に歯が痛まなくても、歯科医に行って、詰め物を取り、 チェックしてもらう必要があるのですか? (実際に詰め物を取らなければ虫歯かどうかは分からないですよね?) 定期的とはどのくらいの期間ですか? 1年に1回くらいですか?