R8Cマイコンでprintfを使いたい

このQ&Aのポイント
  • R8C/Tinyシリーズのマイコン(R5F21324)の評価ボードを動かしています。そこでレジスタの値(HEX)を10進(DEC)でコンソールに出力させたいと思っていますがうまくいきません。
  • コンソール出力にprintfを使おうとしていますが、全く出力されません。シリアル出力のレジスタをたたくとbyte単位でコンソール出力されますので、mainルーチンは動いていますし、シリアル通信も問題ありません。printfの関数だけが動かないのです。
  • 単純に#include <stdio.h> int val; ・・・・・ printf("%d\n",val); ・・・・・ といったようなプログラムなのですが。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

R8Cマイコンでprintfを使いたい

R8C/Tinyシリーズのマイコン(R5F21324)の評価ボードを動かしています。そこでレジスタの値(HEX)を10進(DEC)でコンソールに出力させたいと思っていますがうまくいきません。 コンソール出力にprintfを使おうとしていますが、全く出力されません。シリアル出力のレジスタをたたくとbyte単位でコンソール出力されますので、mainルーチンは動いていますし、シリアル通信も問題ありません。printfの関数だけが動かないのです。 単純に #include <stdio.h> int val; ・・・・・ printf("%d\n",val); ・・・・・ といったようなプログラムなのですが。。。 何か特殊な事が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> 低水準関数としては、putcharやfputcといったソースがあるのですが、 putcharのソースを見れば、どこに出力しているかがわかると思います。 バッファリングしているかどうかは知りませんが、外部への書き出しはどのようになっていますか? putcharが難しいようなら、fflushを見た方がよいかもしれません。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

R8C/Tiny特有のの事情はわかりませんが、普通この手の処理系のライブラリは、自分で低水準関数をカスタマイズするようになっています。 writeとか_writeとかの名前になっていることが多いのですが、マニュアルに記載がないでしょうか?

zicojapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘を受けて探してみました。 低水準関数としては、putcharやfputcといったソースがあるのですが、 特に何かをカスタマイズしなければならないようには見えませんでした。マニュアルも特に記載がないんです。 未だ悩んでます。。。