• ベストアンサー

就寝時間に関する質問です

皆さんはどのようにして早く就寝していますか? 現在病院勤務で、就職して約二ヶ月が経ちましたが色々と精神的に疲れが出てきてしまい、申し訳ないと思いながらもしごとを休んでしまいました。 (病院には風邪という事で伝えています) 私はの仕事は医療の現場ではなく、おもに研究などの事務系の仕事です。常に人(現場の看護士やドクター達)に気を使う仕事なので精神的に疲れやすいです。 現実、現場は常にピリピリしていて、看護士に仕事をお願いしたり、質問するとするとあからさまにイヤな顔をされたりするので、常に顔色をうかがいながらのストレスフルな状態が続いています。 今の私にとって夜の唯一の楽しみ・リラックスタイムは、好きなアーティストの音楽やPVを聴いたり見ながらゆっくりとSNSやネットサーフィンをすることです。 しかし色々としているとあっという間に午前2時になってしまいます。 そのため起床はだいだいバスに間に合うギリギリの時間(7時頃)になってしまいます。 ここ数年うつと診断され、二年位通ってる心療内科の先生に常日頃「まず早く寝てリズムを整える事が治療には一番だね」と言われてます。 本でも沢山同じ事が書かれているのも分かっています。 今日も同居している親に「夜遅いからこんな事になるんだ」と言われ言い争いになってしまい、今日一日休んだはずが、さらにストレスが増えてしまいました。 夜更かしやパソコンが睡眠やストレスに与える影響は重々承知です。 それでも私にとって夜は好きな事をする貴重な時間で、仕事から帰ってただご飯を食べて寝るのは虚しいです。 そして何よりも、また翌日に仕事があると思うと怖くて眠りたくないのです。 朝は目覚めた瞬間、憂鬱な気分が雪崩のように襲いかかり辛くてなりません。 早くベッドに就きたいのですがどうしてもこのような理由で眠るのが怖くてついつい寝る時間がズレこんでしまっています。 お風呂に早い時間にゆっくり入りたくても「風呂の時間が長い」(それでも30分くらい)と家族に文句を言われてしまいます。 安らかな気分で早くベッドについて眠りに就くにはどのようにしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をいただければ幸いです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.2

耳にタコ、と言われそうですが、やはり早く寝て、良質な睡眠を取る習慣を身に付ける方が賢明かと思います。 >夜更かしやパソコンが睡眠やストレスに与える影響は重々承知です。 ならばwk_wk_37さんにとっての優先順位は何でしょう? 自分にとっての娯楽の時間でしょうか? 良い仕事をする為に身体を休める事でしょうか? 貴重な時間は解ります。慌ただしく日が過ぎるのは虚しい事も解りますが、そう(夜更かし)することで体内リズムを乱しているのでは? 親とのコミュニケーションも、ある時期が来ると難しくなる事も解ります。(私も実体験済み。貧乏覚悟で自立、自活の道を選択しました) ましてやここ数年、鬱と診断されているなら、親も娘が気になり、日常生活態度に口を挟みたくなる事でしょう。 自分の心身を健康に整え、自分の生活を創りたければ究極、親元から独立する事です。 そうすれば、大切なご飯の素、生活の糧である仕事がストレス過重だのとは言っていられず、適当な言い訳をして仕事を休む事など到底出来ません。自分を制御し、厳しく成らざるを得ません。 明日の為に時計を見て、眠りに就く事も仕事の範疇になります。 休みの前の晩、解放された安らかな気分で眠りに就けます。 ご褒美は毎日でなく、時々だから嬉しく楽しみなのです。

wk_wk_37
質問者

お礼

客観的かつ的確なご意見有り難うございます。 私自身も以前数年程、1人暮らしをしていたので自己管理の大切さを思い出しました。 恵まれた環境の中で、社会人として考えが甘くなってたのかもしれません。 方法よりも精神的な問題だったのだと気付かせて頂きました。 >ご褒美は毎日でなく、時々だから嬉しく楽しみなのです。 おっしゃる通りですね。 早速明日の為に本日は早く床につこうと思っています。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

ラジオ深夜便をオフタイマーをかけて聴くのも良いのではと思います。 お話、ジャズ、映画音楽、民謡等、色々と聴きながらいつの間にか眠ってしまったりしています。

wk_wk_37
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ラジオ深夜便、私も大好きでよく聞いています。 とてもゆったりとした気分になります。 手持ちのオーディオにオフタイマーがついてないのですが、とても良いアイディアですね。 是非参考にさせて頂きます。