• 締切済み

真向かいの路上駐車の相談はどこへ?

真向かいの家が路上にバイクと私物を我が家の置き場所の様に 使用されていて、真向かいにある我が家の車の出入りが困難になってます。 以前に一度どけて欲しいと言ったのですが、暫くするとまた同じです。 この場合、自治会長に相談すべきですか? 警察でしょうか? 団地内の道路なので、利用するのは我が家と向かい側です。 やはり、相談しておおげさにするより、 我が家で再度どけてくれるよう、お願いすべきでしょうか?

みんなの回答

noname#112357
noname#112357
回答No.4

しらんぷりして警察に通報すれば良いと思います。 相手はあなたが通報したと思うでしょうが しらんぷりです。 相手が観念するまで、警察が鬱陶しがるまで続けなくては意味がないと思います

• bmonomd
回答No.3

一度本人に警告したのですから、次は警察に連絡した方が言いと思います。

• epsz30
回答No.2

私有地の場合は別ですが公道の場合は警察に通報すれば駐車禁止扱いになります。 また私道であっても一般交通の扱いになると判断される場合は警察が取り締まれます。 公道や私道に物を置いたりする事も法律上許されない事なので 警察に通報するのがベストな対応だと思います。 直接相手の家に行って注意したりすると 逆恨みをされたり、嫌われたりなどの問題に発展する可能性も高いので 出来るだけ警察に通報して警察から注意してもらった方が安全です。 自治会長もそういう問題に強制力を持つ発言が出来ないので せいぜい注意止まりになりますし、場合によってはあなたが文句を言ってるから・・・ とあなたがクレームを入れたとばらされる可能性もあるので 警察に通報した方が誰が通報したかという情報が漏れずに対処してくれるので 安心できると思います。

• pasocom
回答No.1

団地内の「道路」は一般に言う「道路」ではなく「私有地の中の通路」と扱われるので、警察に言っても「道路交通法違反」に当たらないので指導も検挙もできません。 その団地を管理している管理者に訴えるべきです。公団住宅なら「公団(UR都市機構)」へ。都営なら「都住宅局」。公営ならその自治体の住宅管理部署で苦情処理してくれるでしょう。自治会などに相談してもラチがあきません。

omedeto
質問者

補足

団地というのは・・・ 一戸建ての団地で、すべて会社の違う注文住宅です。 管理者というのはありません。