• ベストアンサー

頭の中が何かにとらわれてしまう

いつも考え事をしてしまい、人の話やTVに、読書などをしても頭に入りません。どうしたら、直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じような感覚を持つ人です。 1つの物事を完結させるまえに、不思議と違うものごとに頭が行ってしまう傾向がありまして。 (私の場合では、幼少の頃、1つの物事をしている最中に、横から色々言われたりして、集中力散漫のクセがついているとは思われますが・・・) 例えば「好きな歌をどれでも構わないので1曲聞き終えて、聞き終わったら歌の内容を書き写す、そして、それが終わったら、1曲とチェックする」といことを続けていくと 「1つの物事に対して整理する集中力が付く」かと思われます。 もしくは、予め、頭に入りやすいように「シュミレーションを1度でもしておく」ことで、緩和できる可能性があります。 (直す方法はわかりませんので、1つの参考になりましたら幸いです。) もし可能であれば一度カウンセリングか、 心療内科の先生にアドバイスを頂くのもいいかもしれません。 何か道が開けるといいですね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし可能であれば一度カウンセリングか、 心療内科の先生にアドバイスを頂くのもいいかもしれません。  近々カウンセリング及び心療内科に行く予定です。

その他の回答 (4)

noname#194289
回答No.5

kaitara1です。お恥ずかしいことですが目的のミスでした。御迷惑のことでした。深くお詫びいたします。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。意味が分りました。別に迷惑してませんよ。どんまい(^^)

回答No.4

一度決めたらほかのやり方はしないという傾向はないでしょうか。あるいはめんどくさがり屋ということはないでしょうか。目てこを大切にして手段に対してフレキシブルになってみるなどはどうでしょうか。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度決めたらほかのやり方はしないという傾向はないでしょうか。  そうゆう頑固なとこはありますね。 仰る通り、面倒臭がりなとこもありますね。  ところで、目てこって何ですか?

• KeyBee3
回答No.2

人は物を考えるとき、無意識に視神経を有る状態へと緊張させていますから、その緊張状態を解きほぐす道を探すことが一番です。 簡単な方法としましては、以下のものがあります。 夜部屋の明かりを消して暗くしてみてください。そこに何かが見えるはずなのですけれど、頭の中で常に考え事をしている状態では、何も見ることはできません。目を閉じて、手で覆っている間も同様です。理由は視神経が「ある状態」を維持し続けようと緊張している状態であるからです。 ですから、目の力を抜きまして、暗闇に目を凝らしてみてください。そうしますと、つぶつぶ、ざらざらとしたノイズのような点滅を目にすることができるようになるはずです。 その状態までいきましたら、視神経、目の緊張状態をもっとほぐして力を抜いてあげてください。 そうして、つぶつぶ、ざらざらと視界の中で明滅しているものの一粒一粒に視線を向けて、優しくフォーカスを当てるようにしてみてください。それらをじっと見つめ続けられるように努力なさってみてください。 最初の内は思考状態と無思考の状態を行ったり来たりしてしまうはずです。ですが、徐々になれてゆきますと、何も見えないよりも、ノイズが見えている方が視神経が緊張しておらず、楽な状態であることを発見できることでしょう。 考え事を始めますと、途端にそのノイズは見えなくなってしまいます。このことは非常に興味深い発見です。 そのつぶつぶ、ざらざらとしたノイズを常に見続けることができるようになりますと、おやおや、私の思考はどこへいってしまったのだ。どうしてもっと早くこのことに気付けなかったのだろう? とお感じになることができることでしょう。 目にどうか、もっとリラックス感を! どうにか頑張って、ご自身の視神経の緊張状態を認識し、それを徐々にで結構ですから、ほぐしていってさしあげてください。 きっとビックリするほど無思考の状態をご実感していただけるはずです。そして、楽になっているご自身がいらっしゃることに気が付かれることでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。難しそうですが。

noname#201721
noname#201721
回答No.1

スポーツをしてみてください。 ウォーキングからでも徐々にレベルを上げていけば 体と心が一致してきます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウォーキングは毎日しています。