• ベストアンサー

職務経歴書と自己PR文等はまとめない方が良いですか?

会計事務所に履歴書等の書類を送付しようとしています。 応募書類の提出として、以下のようにありました。 (1)履歴書及び職務経歴書 (2)転職理由と弊社への志望動機 (3)自己PR文 「質問事項」 ★全て違う用紙に書いた方が良いのでしょうか? ★もし全て違う用紙に書くのであれば、(1)は市販の用紙があるので良いのですが、(2)及び(3)は ・パソコンでの入力は大丈夫でしょうか?  ・もし、手書きであれば、どのような用紙書けば良いのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.2

(1)履歴書及び職務経歴書 (2)転職理由と弊社への志望動機 (3)自己PR文 先方から、このように指定されてきているのでしたら、すべて別々の3枚の紙として提出すべきです。 (1)についてですが、履歴書は市販のJIS規格のもので結構ですが、職務経歴書はくれぐれも、市販品は使いませんように。 パソコンがあるのなら、自分で作りましょう。 (2)(3)はそれぞれ、パソコンで作成が望ましいです。 これらにもうひとつ、送付状をつけましょう。 送付状に、上記の3点を同封していることを明らかにするとわかりやすいですね。 基本は、送付状と履歴書は手書き、それ以外はPC作成です。

ku-ku-3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 転職理由も志望動機も自己PRもほとんど同じような文章になってしまって、まとめて書いてはだめなのかと思い、投稿させていただきました。 指示があるのだから、その通りに書くものですよね。 頑張って書いてみます。

その他の回答 (2)

• eranchan
回答No.3

No.2です。すみません、訂正。 3枚、3点と書きましたが、全部で4枚になりますね。 履歴書と職務経歴書は一緒にはなりませんから。

• W_Wine
回答No.1

(1)と(2)(3)は分けたほうが良いでしょう。 履歴書と職務経歴書もわける場合が多いです。 (2)(3)はわけても良いでしょうし、行数が少ないのであれば同じ紙でもかまいませんが、わかりやすいように段落はわけるべきです。 手書きという指定がないのであればパソコンからの出力でもかまいません。 用紙の指定がないのであればA4サイズの白紙または罫線付きの紙でよいでしょう。

ku-ku-3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。