• 締切済み

自民党

民主党やその他の党の代表は「代表」や「党首」と呼ばれますが、自民党の代表だけなぜ「総裁」と呼ばれるのでしょうか? 自民党党首や自民党代表といった言葉はニュースなので聞きません。 どなたか教えてください。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.4

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5251293.html 日本共産党を除き、他の政党は新しいです。 それに比べ自民党は1955年に誕生しています。 上のサイトにありますが、権威付けの意味もあって重々しい 総裁を使うようになったのだと思います。 日銀総裁、人事院総裁と同じでは本来おかしいのですが、 直そうという考えはないようです。

kmsala-zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「総裁」という言葉は重みがありますね。総裁=首相であったならばなおさらだったんでしょうか、。

回答No.3

一言で言えば、「そう決まっているから」です。 政党のリーダーの役職名はこうしなければならない、という決まりはありません。各政党が、それぞれ自由に役職名を付けることが出来ます。 ですので、 自民党は「総裁」 民主党、国民新党、公明党、新党日本は「代表」 共産党は「委員長」 社民党は「党首」 という風にそれぞれバラバラです。 ですので、今後、例えば自民党がリーダーの名前を「総裁」から、「党首」などに変更する、とすればニュースなどでは「自民党の○○党首が」とかになるでしょうし、反対に民主党などがリーダーの名前を「総裁」とすれば「民主党の○○総裁が~」という風に呼ばれるようになるでしょう。 本当、それだけのことです。

kmsala-zzz
質問者

お礼

党の決めごとでしかないということなんですね。代表・党首・委員長に比べると総裁という言葉は重々しいですね。。

• 29140168
回答No.2

自由民主党総裁(じゆうみんしゅとうそうさい)は、自由民主党の党首。自由民主党の国会議員および党員・党友などによる自由民主党総裁選挙によって選出される。総裁の役職名は、立憲政友会・日本自由党を引き継いだもの。英文の表記は"President (of the Liberal Democratic Party)"。 だそうです。 要するに明治時代の立憲政友会の名称を引き継いでいると。 でも英語でいえばプレジデントなんだね。

kmsala-zzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、歴史が古いだけに今の感覚からすると少し違和感を感じたのかもしれません。

• oshinabe
回答No.1

自民党で「うちのトップの役職名は総裁」と決めているからです。 共産党では委員長であったりしますので、その辺は政党の自由で特に決まりはありません。

kmsala-zzz
質問者

お礼

ありがとうございました。各党の自由なんですね。