• 締切済み

Windows Firewall

1:Windows Vistaにe-frontierのウイルスキラーソフトをインストールしています。ウイルスキラーソフトのFirewallも同時に使用していますが WindowsのFirewallは無効にしてよいのでしょうか? 2:Windows Defenderを使用しています。Spywareを防御してくれると理解していますがブラウザーはInternet Exproller、Firefox、Operaなど目的に応じてブラウザー使い分けています(意味がないかもしれませんが、、、)。そこで Windows DefenderはInternet Exprollerしか有効に機能しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授ください。

みんなの回答

• ani00
回答No.3

こんちわ 1、基本的にはOK。特殊な使い方しているなら様子見ておかしくなるようなら無効に。 2、残りの二つを使用していないならそうでしょ。きちんと設定してるなら大丈夫でないの?逆にどういう設定で使ってるのかが我々にはわからんし、教えて欲しくもないので、自分でみて。 1の補足。ウィルスソフトやファイヤーウォールは同じ用途の他社のソフトとはすこぶる相性が悪く(まあ、用途を考えれば当たり前ですが) 同時に使用はしない方が良いでしょう。 まあ、がんばって。

ASTM1945
質問者

お礼

Ani00さん。 回答ありがとうございました。 参考にします。 すこし安心しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方はウィルスキラーのファイアウォールだけにして、Windowsのファイアウォールは切ってあります。 両方有効にしても問題ないようですけど、競合等を考えると望ましくないと思います。 Windows Defenderも入れてあり、ご質問者とほぼ同じ環境です。

ASTM1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意見が参考になりました。安心して使用できます。

• netring
回答No.1

複数のファイヤーウオール同時使用は競合を起こします。 通常は自分でインストールした方のみを有効にします。 Windows Defenderはブラウザの種類を問いません。 ただし、ほかのスパイウェア対策ソフトウェアを使用する場合は 特に必要ありません。

ASTM1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セキュウリーティには配慮が必要だと十分に認識しているのですがいくつかの防御策があるとどれを使ったらよいのか素人には不安ですね。 今後とも他のGooメンバーから同様な質問があればご指導ください。 それが他のGooメンバーに大いに役立ちます。