• 締切済み

発達障害の可能性があります(20ヶ月・男)

この冬に2歳になる息子のことで相談させてください。 海外在住で出産育児しています。 息子が18ヶ月の時に保育センターに息子を連れて行った際、保健婦さんが息子の様子に疑問を持って後日看護婦同伴で自宅訪問してくださいました。その後1ヵ月半ほどして再度保健婦さんと話し、その後の様子を話したところ主治医の診察を進められ、その主治医からは「専門家を紹介します、おそらく年内までには」と言われました。息子は同年代の子供たちへの極度の抵抗感と外出先(屋内)への恐怖感が強く、発達障害の疑いがあると理解しています。 相談させていただきたいのは、専門家の診断を受けるまでの何ヶ月間、どのように子供を扱っていけば良いかということです。 マタニティグループで知り合った7人とは現在に至るまで週1会うほどで、子供たちもお互いに仲良くしています。そんな中、息子だけは4ヶ月くらいから毎回泣き続け、ハイハイするようになってからは動き回る他の子供たちが軽くぶつかるだけでパニック、とうとう子供たちの顔を見るだけで泣き出すようになりました。 親としては毎回泣き叫ぶ息子をあやすのに終始するばかりで大変でしたが、息子については繊細な神経の子供、と言うほどの認識で、逆に親の私が楽しんでいる姿を見てもらえたら息子もいづれ慣れるだろうと、この集まりだけでなく、公園に連れて行ったり、図書館での子供向け集会や他のお母さんたちと会ったりしていました。 現在は建物(お店、デパート、病院、レストラン、友人宅 など)に近づいだ時点で入っていくのだと察するとその時点で泣き始めます。どうにか入って、中に子供がいなければ落ち着くときもありますが、子供がいれば出口(玄関や庭など)へ直行します。パーティなどざわざわして大勢の人がいる場合は離れるまで泣きます。屋外では比較的安定していますが、お祭りやイベントなどで人が沢山いるときは一目散に隅へ逃げていきます。 産後から今までずっとこんなことで(全て一度に起こったわけれではありませんが)、本来他のお母さんとその子供たちと会ったり、お祭りに行ったりと、息子に楽しい時間を過ごしてもらいたく(私自身も楽しみたいですし)が目的なのに、正直私自身も疲れてきていた矢先に保健婦さん訪問となり、改めて息子がそういう方面に携わる人の目からみて疑問にうつる状態なのだと分かったのです。それ以来息子を見守りつつ、お母さんたちと会うときも屋外でピクニック、など彼のペースに合うように工夫してきましたが変化は無しです。 息子が社会に対応できるかどうかは大切で、親の私が諦めてはいけないと思うのですが、発達障害の可能性があると分かった現在、もし息子に何か原因(発達障害)があって他人といることや特定の状況が本人にとって耐え難いほど苦痛だとしたら、安易に「なれるだろう」と今までのやり方を続けていくのが良いことなのか分からなくなりました。 専門家に会って具体的なことが分かれば診断がどうであれ先に進めると思うのですが、待っているこれからの数ヶ月間がとても長く感じられます。正直、保健婦さんから医師相談を進められたときは、「きっと、心配しすぎ、様子を見ましょう」くらいにいわれるだろうと予想していただけに私としても今までの疲れがどっと出てしまった状態で、この数週間はあまり人と会う用事も作らず息子とのんびり過ごしています。(息子は幸せそうです)でもずっとこもって暮らすわけにはいかないですし、周りの2歳誕生日ラッシュ、クリスマス、と行事目白押しの秋冬をどうするのか、彼自身の誕生日も含めて今から考えてしまいます。 まとまらない長文で申し訳ないのですが、発達障害を疑われたことのあるお子さんをお持ちの方、診断を受けたりなどコトが動き始めるまでのモヤモヤした時間をどのように過ごされましたか? またどんなことでも構いませんので広く皆様のお話を伺えたらと思っています。 それから、自分でも可能性のある障害について今情報を集めて勉強しているところですが、もし障害があるとすれば妊娠中、出産後を含めて何か原因になる要素があるのか、または遺伝的なものなのか。。と言うのも知りたいと思っています。(とりあえず今まで見たサイトには「原因不明」とありました) 長くなりました、どうぞよろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

 すみません、ちょっと間違っていたので補足です。  遺伝1割、は、親が発達障害の場合、子供に遺伝する確率が1割程度、です。  全体で、1割、ではありません。  

noname#158453
noname#158453
回答No.3

自閉症児の母です。 診断される前と後、対応の変化はこれといって無かったです。ただ、私の気持ちの持ちようはかなり変わりました。 診断前は“どうしてこんな事も出来ないの?”と焦りに近い気持ちの中での育児でした。 診断後は、“出来なくてもしょうがない。この子のペースに合わせよう”という気持ちになりました。 今思うと、診断されるまでの間は、娘の障害を受け入れる為の準備期間だったと思います。療育機関で、色々な方の体験談や悩みを聞き、励まされながらでしたが・・・ 人見知りのお子さんの場合、まず、母親との安心感を十分に実感させてあげる事が大事です。その後、母親を媒介にして少しずつ受け入れる人物も増えていきます。(母親が親しくしている人は安心できる人と認識できるようになります)そしてそのうち、母親が傍にいるだけで安心できるようになります。 ですから、今は、参加するならなるべく特定の集まりだけにして、母子の密接した時間を大切にした方が良いと思います。焦る必要はないですよ。 発達障害云々に振り回されず、“今子供にとって必要な事”だけに目を向ければ良いと思います。 人見知りも程度はそれぞれですから、慣らしていく方法で良くなった方もいるかもしれません。ひどい人見知りのお子さんだったら、慣らしていく方法がかなりのストレスとなり、逆効果の場合もあります。 我が家の三女がひどい人見知りでした。慣らしていく方法で、人見知りが悪化し、それ以降はなるべく母子の時間を大切にしていきました。保育園入園の際、1週間ほど、離れたくないと泣いていましたが、その後、あっさり母子分離も出来、唖然とした事があります。 発達障害の原因は不明です。ですから、無意味に御自分を責めるのは止めた方が良いですよ。 巷に流れる情報に振り回されず、今できる事を精一杯してあげて下さい。

Melmelly
質問者

お礼

aosikaさん、回答ありがとうございました。 そうですね、親の気持ちの持ちようが変わるだけであって、子供自身にとっては発達障害の診断の有無は全く関係ないのですよね。 素人判断ではありますが、息子は高機能発達障害の要素が多いかなと思っています。家では機嫌が良く好きのことに没頭して楽しんでいるのに、そんな彼の姿を見たことがある他人は皆無に等しい(いつも泣いているので)、このギャップがとてもストレスでした。 主人や主人の両親に様子を話しても、家での息子の様子しか見ていないのでなかなか真剣に取り合ってくれなかったこともあり、自分でも気にしすぎなんだと思うようにして、早く「慣れて」もらおうと必死になっていたと思います。でも、保健婦さんに気がついてもらえただけでも気持ちの上では楽になりました。 お話を伺って、人見知りも対応次第で一生続くものではないんだと考えたら、ちょっと気が楽になりました。 原因については、ちょっと気になっていたので質問に加えさせていただきました。というのも、私にはPTSDがあって結果的に病院と病院のエレベーターに乗れず、ちょうどカウンセリングを受けた時期と妊娠の時期が重なったんです。カウンセラーは妊婦の私が過度のストレスを受けないように半年間ずっと気遣ってくれ、無事に病院出産もエレベーター移動も出来るようになったんですが、息子がエレベーターに乗って泣き叫ぶ姿を見たら、とても悲しくなってしまいました。また出産3日後に実母が日本で倒れ3ヶ月ほど生死をさまよっていまして、そのときの私の精神状態を思うと、色々な方の助けで子育てに最善を尽くしたと思いますが、息子は安定した胎児・新生児時代を送れただろうか、それと今回のことと関連はあるだろうか、と考えさせられてしまったんです。 お礼のはずが又長くなってしまいました。 状況がどうであれ、「今出来ることを精一杯する」しかないですね。 励まされました。

回答No.2

 まぁ、発達障害にもいろんな種類があります。  疑い、を含めると、幼稚園、30人クラスで1~3人くらいはいるんじゃないでしょうか?  3歳くらいまで育って、周りとのコミニケーションが取れるようになるまでは、基本様子見になると思います。そういう傾向がある、という方向性で療育、もしくは親子教室などで様子を見、専門の先生を紹介していただけるなら、症状により、1~3ヶ月に一度程度の受診になるかと思います。  ちなみに、日本の場合、になりますが。   欧米だと、日本より、研究、サポート、療育が、30年以上進んでいる、と思いますし、幼稚園、小学校に上がってからも、先生、サポートの先生、そして、他の親さんの理解もとても進んでいます。  先進国の中では、日本が一番遅れているほうですから、もし、後進国(言っていいのか?)にお住みでも、それなりの文明国なら、大体日本と同等くらいかと思います。  うちは、注意欠陥が優勢ですが、こだわりや、小さいときの自閉的な行動が混ざっているため、広汎性発達障害、という診断が下っています。  もし、勉強するなら、図書館などで本を借りて、読むのがいいと思います。  ネットは余計な知識が混ざるので、心配しなくていいことまで心配するハメになりますから。日本語の本がなければ、取り寄せて買うか・・・。買うなら、病院にかかって、どういうところが発達障害の傾向、特性として出ているか、を見てもらってからのほうが間違いないと思います。  http://www.seiwa-pb.co.jp/overture/uchi.html?OVRAW=%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3&OVKEY=%E7%99%BA%E9%81%94%20%E9%9A%9C%E5%AE%B3&OVMTC=standard&OVADID=1777255541&OVKWID=24091836541  発達障害に関する本を検索できます。  え~と、簡単に要約すると、人見知り、場所見知り、がある、ということでよろしいでしょうか?  私は、嫌ならすっぱりあきらめるほうをオススメします。  もしくは、場所、会う人を限定します。  そして、イベントのようないつもと違うことはなるべく避けます。  たとえば誕生会だったら、10月生まれ、11月生まれ、というように、なるべくまとめてやってもらう、とか。自分の子の誕生日は、自宅で、とか。  私も無理やり連れて行きましたけど、お互いに嫌な思いをするだけで、疲れて帰って、なんでよ!!とイライラしてました・・・。    あとは、まだ理解は難しいかもしれませんが、お友達の写真を取らせてもらって、今日はこのこといっしょに遊ぶよ、とかこの場所で遊ぶよ、と言い聞かせてからお出かけする、パニックや、嫌がるなら、無理強いをせず、そのまましばらく様子を見る、というようにすると、子供へのストレスが減ります。  前もって何をするのか、どこに行くのか、絵でも写真でも、言葉でもいいので、知らせておくだけで、だいぶパニックになることは軽減されるはずです。  あと、発達障害の原因ですが、1割程度が遺伝、残りは原因不明、というのが定説なのかな~と思います。ちなみにうちの子は、たぶん遺伝です。てっきり性格だと思っていました・・・・。妊娠中こうだから、こうなった、とか、そういうのは関係ないです。知的障害とかは、妊娠中の過度なストレスが原因になることがある、とは聞いたことがありますが。  どちらにしろ、年齢が上がる(10歳くらい)ことによって、普通の子と見分けがつかなくなることも多いですし、3,4歳を過ぎたあたりから、信じられないほどの成長振りを見せてくれるので、乳幼児時代の大変さがなんだったんだろう、という思い出になることも考えられます。  今はとりあえず落ち着いて、子供が嫌がることは無理強いはせず、のんびり過ごせばいいと思います。  あせったって間違った方法で接することに意味はありませんし、たとえ障害があったところで、あなたのお子さんであることに変わりはありません。  愛情があれば、健常児だろうと、障害児だろうと、関係ないです。他の子より手がかかる分、手も、目も、愛もたくさんかけてあげることができます。  色々はじめるのは、専門の先生に診てもらって、方向性を示してもらう、療育などに通い始めてからでも大丈夫です。それよりも焦りすぎないこと。  今の、この子。を見てあげてください。  また、家族の理解も必要です。いっしょに勉強していけるといいですね。  また、自分の心が限界を感じたら、病院なり、相談機関なりで、発散することも重要ですよ。お母さんがつぶれたら、子供も、家庭もぐちゃぐちゃです。実際、悩みすぎてウツや、ノイローゼになる人も少なくありませんから・・・。  一文でも、お役に立てれば、と思います。

Melmelly
質問者

お礼

hokahoka-03さん、詳しい回答をありがとうございます。 3,4歳の頃は、10歳になる頃は・・・と広い視野で考える機会はなかったので参考になりました。 >私も無理やり連れて行きましたけど、お互いに嫌な思いをするだけで、疲れて帰って、なんでよ!!とイライラしてました・・・。 私も、全く同じ状態を何度も(と言うか毎回)しています!でも医師の診断後から自分も疲れたので、開き直って子供と自分優先で過ごしているのですが、それもいいなと感じているこの頃です。(この質問サイトに登校する余裕も出てきましたし。)家族や周りの親しい人には今の息子の状態を話したので、診断が出るまでの間は充電期間(?)と思って息子とまったり過ごしてもいいかなと思えてきました。 幸い、私の住んでいる国はサポートは大変進んでいると思います。国民性としてエキセントリックなところが珍重されるような所もあるので、何らかの診断がでた場合でも、この国で生きていくには良いかも知れません。。 多岐にわたり参考になるお話を聞かせてくださってありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 我が子はアスペルガーですが、人が多いのは苦手なようでしたが、保育所に早くから入れていたので、ある程度は大丈夫でしたよ。  発達も遅れ気味だったけど、ここで成長が止まるわけでもないですし、ゆっくりですが成長しているわけです。他の子供たちと同じと考える方が楽です。  私は父親ですが、子供と接する時間が多いので、その子が苦手な物、得意な物がわかってくると、どうすれば良いのか親が考えて答えを出していきました。保育所でも先生にうまくいった事など伝えて、先生からも話を聞いてです。発達相談も受けましたが、最終的な判断ははっきりしなかったのですが、小学校に入ってアスペルガーと判断出来ました。  そして、専門の先生から、私の判断とかは正しかったと言われてほっとしました。  障害と考えると大変なんです。でもこの子の個性なんだ。どれを伸ばしていったら良いのか。無理なことがあれば、どうすれば無理をしないで出来るのかを考えています。  病気について勉強して下さい。そして、本の内容そのままでは駄目です。自分の子供のタイプなどを観察して、そして適切な状態を考えてみて下さい。どういったことが落ち着くのか。子供が無理だと思ったときにどう対処してあげればいいのか考えてみて下さい。  アスペルガーは原因不明です。ですが100人に一人と言われているそうですし、人の顔がそれぞれ違うように、個性の一つなんでしょうね。  私ははっきりとした事を言われて安心しました。対処方法が探せるからです。他の親からアスペルガーという言葉を聞いたときに、ショックもありましたが手がかりが出来たことも確かです。他の親からいろいろ言われる事もあると思いますが、それは大切な情報ですので怒らずに聞いて下さいね。

Melmelly
質問者

お礼

kyo-moguさん、早速の回答をありがとうございました。参考になりました。どうすれば良いのか親が考えて答えを出す。。。親として鍛えられますね。 今は息子にとって良いことがどれなのか、今ひとつ選択にも確信が持てないでいますが、勉強したり相談したりして行こうと思います。幸い、例えば何らかの診断が出たとしてもそれは個性と歓迎できるという確信はあります。 保育所には行っていないので確かにその面でも他の子供たちと接する機会が少ないと思います。色々と勉強して息子の個性が伸ばせる環境を作ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害ぽい?2歳4ヶ月の息子のことです

    多分?発達障害の2歳4ヶ月の息子のことです。 普段から店の中などでどこかに走っていったり、急に外でハイハイしだしたり、物を投げたり、家の中でもツバを吐いたり、偏食があったり、奇声をあげたり、つま先歩きをしていたり、たまに頭を左右に思いっきり振っていたり、 今だにナン語みたいな訳わからないことを繰り返し言っていたりと 親から見ていて明らかに普通ではないと感じているのですが、 あまりに違和感を感じ、育てにくいのですが今日心理師の方に診てもらったところ、全く問題ないと言われました。 障害について無知なのでネットで調べてると2歳ぐらいになって、親のことを気にせずどこかに走って行ってしまうのは問題とかいてあったりするのに、 心理師さんによると、確かに○○くんは衝動性は強い部分があるけど、ただ興味の幅が広くヤンチャなだけで、自閉や多動ではないとのことです。 障害がないと言われていたけど、後にやはり障害と診断されたなどネットでみたりしますが‥ 言葉も最近たまに二語文や三語文らしきことを喋りますが、私にしか聞き取れないような発音です。 言葉もかなり遅れているように感じてるのですが、心理師の方は、言葉も全然遅れいないし、発音はまだ気にしなくていい、物などの名前を理解してるし知的も月齢相応かそれより1ヶ月位早いかもとのことですが‥ テストで、表情がたくさん描かれている絵を見せて、「ニコニコしてるのどれ?」や「怒ってるのはどれ?」を全部理解してたしで、社会性もあると思うのことでした。 テスト中は息子はおもちゃに夢中で、コップを重ねるテストなども、指示を理解してしているより、ただ目の前にあってめずらしいからやるみたいな感じでした。 以前、発達の専門医に診てもらった時は、息子の様子と私の話から、「まだちゃんと診断はできないけど広汎性発達障害のボーダー~軽度ぐらいかなー」と一度言われました。 一体どの方が言うことがほんとなのかいまいちわかりません‥ 全然普通と言われても、息子ほどわけわからない行動する子は見たことないし、自閉症は100人いたら100通りとか見たりしますし‥ あまりに育てにくい為、一応自ら療育センターに連絡し、4月から通う予定ではいます。 だらだら書いて何が言いたいのかわかりませんが‥(*_*) 心理師さんの障害ではないというのは信頼できるのでしょうか‥? 3歳すぎぐらいまで発達障害は診断できないなど見ますが、自閉症などの傾向がある場合は2歳4ヶ月でもだいたい専門の方だとわかるものですか?

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 3歳で発達障害のようですが・・

    3歳の息子が発達障害の要素を持っています。 信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。 息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。 1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。 ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。 母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。 発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。 例えば、旦那は障害じゃないと言います。 もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。 一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。 助言をいただけたら幸いです。

  • 2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

    ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。 ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。 犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。 こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。 自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね? 心配です。 ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 発達障害の診断、加配について

    2歳8ヶ月の息子のことで相談です。保育園の保育士さんから加配をつけたいといわれたので、 かかりつけの小児科へ行って診察を10分程度受けたのですが、これまでの様子などを話した ところ、こだわりがみられる、場面の切り替えが苦手、等の症状から「広範性発達障害」かもし れないから、加配が必要で、診断書が必要なら書きますよといわれました。 そこで悩んでいます。 たしかに保育園で加配をつけたいといわれたのは、息子が原因なのですが、私自身が判断 したところ、たしかに、こだわり、場面の切り替えが苦手等ありますが、まだ2歳半の段階で イヤイヤ期の重なりもあるので、早く診断をつけるのはどうかな・・・と悩んでいます。 日常生活で私が育てるのに悩んでいて苦しんでいて、というのなら発達障害と認めたほうが 楽にはなるのだとは思いますが、自分自身の判断では、たしかに気分の切り替えが下手で すが、それ以外は特に支障が無いので、本当にこの程度で発達障害と断定していいのだろうか と思えてきてしまうのです。コトバの遅れもないですし、家ではかんしゃくもあまりひどくはないです。 1歳児クラスのときは、問題がなく、単に2歳児クラスの保育園の先生になついていない、などの発達とは関係ない面も心配です。 病院だと嫌がって暴れるので、発達障害という診断をくだされたかな・・という思いもあります。 しかし小児科の先生としては、診断書が必要だったら書きます、というスタンスでいるしか ないというのも、わかりますし、わたしも、今はグレーゾーンだからはっきりさせるより様子をみた いような気持ちなのですが、加配の関係上、今すぐ診断書を手配しなければいけない雰囲気です。 2歳という早い段階で発達障害という診断をくだすことについてどう思われますか? また、仮に発達障害だとして、保育園に通園できるレベルの発達障害の場合は、将来的に 改善する見込みはあるのでしょうか? 保育園で加配、発達障害などの困難が生じると、小学校の普通学級に進級できなくなりますか。 息子は、知的には、(コトバや理解力など)問題はなさそうです。 早いうちからレッテルをはることは、良いことでしょうか、それとも良くないことでしょうか。 あなたならこのような状況になったとき、どのように行動されますか? 何でもよいので、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の息子 やはり発達障害?

    1歳9ヶ月の息子がいます。 周りの同じ位の子はブロックで遊んだり、トミカに興味があったりするのに、うちの子の遊び方は、鍋に積木を入れてゆらしてるだけとか、未だに引き出しの中の物を出すだけなど、遊びに進展がありません。 窓の開け閉めに熱中していたり‥ 絵本もやぶったり、読み聞かせなんて全然できません。 こんな子っていますか? 1歳前位の子がこんなもんならわかるのですが、やっぱり変ですよね? 全体的に幼く、言葉も遅いし、自閉症などの発達障害に多々あてはまるので心配しています。保健所では今のところ様子見です。

  • 発達障害専門医について

    子供が、昨年発達障害と診断されました 診断以降、発達検査は受けていません 多分アスペだろうと言われています 現在、小児神経医にかかり、内服をしています それとは別に、私が鬱で掛かっているクリニックのカウンセリングにも一緒に行っています 「様子がアスペと言う感じがしない。一度連れてこられませんか?」と言われ行きました。 やはり、「アスペという感じがしない、被虐待児が発達障害と似たような兆候になる事があるが そちらの感じがすると言われました」 夫婦仲が悪く、子供に当たる事もありました。 酷い暴力や育児放棄などはしていません。 私自身、産後うつをしました。 ただ、子供にとっては不仲は良くなかったと思っています。 現在下の子も、何か持ち合わせていると感じています。 小児神経学会の専門医リストを見ても、実際「良くない」という先生も載っています 行ってみないとわからないのでしょうが、どこから当たればいいのかわかりません。 九州・山口地方で良い先生の情報があれば教えて下さい。

  • 発達障害は他言してよい?悪い?

    市の子供支援のサークルに参加した際に、息子がとても人見知りをしたので、そこの市の職員の方が相談に乗ってくださいました。その中で、息子の人見知りがひどいのでアスペルガーなどの発達障害によるものではないか?とかかりつけ医に聞いたら「小さいので診断できないが要素はあるかも」と言われて心配している、と話したら、その方が「わたしは息子さんは発達障害だと思う」とはっきり言われました。 その後、息子の人見知りはよくなり、専門医などの診断で発達障害ではないことがわかりました。 その方のいい加減な見解に嫌気がさして、もうサークルには行っていないのですが、そのサークルに通う近所のママ友に、息子がアスペルガーだと言ったそうです。サークルには他にも近所の挨拶程度の人もいるので、どこまで噂が広まっているかわかりませんが、間違った情報、それも個人のプライバシーに関わることを他言してもいいものでしょうか。 問題ならば市に問い合わせたいと思っています。