• ベストアンサー

Apple TV 対応電圧

Apple TVの対応電圧、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 日本で購入し、海外で使用の予定です。240Vを変圧器なしで使用できるかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

Appleの仕様欄には[ユニバーサル電源]と記載されていますので、 http://support.apple.com/kb/SP19?viewlocale=ja_JP おそらく240Vでも使えるでしょう。 本体のシールや印刷に○○Vとか記載されていませんか? 普通は定格入力仕様がどこかに記載されていると思います。 ただし、電源が対応していてもケーブルは日本仕様なので (2ピンプラグでケーブルの耐圧はおそらく125V) 現地仕様に適したケーブルを探す必要があります。 なお、海外で使用する場合は電源電圧以外にも色々問題点があるので注意して下さい。 特に重要な点としてまず製品本体ですが、 ・日本向けApple TVが仕向地の安全規格を取得しているか ・同上、無線規格を取得しているか ・同上、EMI規格を取得しているか ・同上、その他の法規制を取得できているか また海外持ち出しとなると販売目的でなくても輸出扱いになったり、 輸出と同等の制限があるばあいがあります。 ・輸出管理規制(該非判定やキャッチオールなど)にひっかからないか  http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/top-page/anpo-top-page.htm  http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/sinsa-unyo/gaihihanntei-tejyun/tejyun.htm ・EARにひっかからないか  http://www.buyusa.gov/japan/ja/ear.html ・その他規制にひかからないか といった事も注意が必要です。 個人ユースではほとんど問題にはならないと思われますが、 海外使用は本当であればクリアすべき問題が山ほどあります。 トラブルにならないよう注意と覚悟をして下さい。

mkrr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なにやらややこしいのですね。。。 本体がよくてもコードに問題があるとはもったいない。 やはり変圧器を通して使用します。 だまって持っていくことにします。。。