• ベストアンサー

飛行機で東京(羽田)より福岡へ戻るのですが台風の影響が心配です

台風の影響を考慮して帰福する手段を教えて頂けませんか? 10月5.6.7日で福岡から東京へ旅行に来ています。 予定では7日20:05の飛行機の最終便で福岡に戻る予定ですが 台風18号の存在が非常に気にかかります。 費用も増えるし、長く東京にはいたいので出来れば予定通りに進めたい と思う反面、8日朝には確実に福岡へいなくてはならないので、万一欠航でもしたらと思うと・・・。 選択肢として (1)気にせず通常どおり7日20:05の便に乗るようにする (2)飛行機の早い便に乗るように変更。 (3)別の交通手段を使う。(新幹線・高速バス) といったのがあるのかな・・・と思っていますが 交通機関がどれだけ台風の影響を受けるのかわからず、 戸惑っています。欠航確定のタイミングもギリギリとは聞きますので・・・。 皆さんだったらどういった手段で帰福されますか? 言葉足らずな部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

あのクラスの台風だと、来てしまえば全ての交通機関は止まりますね。 まあ、素直に旅行を中止するか、1日早めて帰るか、8日のスケジュール を止めるかのどれかしか選択肢はないと思いますよ。 就航に賭けてもいいんですが、飛行機は着陸が一番難しいので、その 時刻に福岡に台風が直撃していると、飛んだとしても関空とかの手前 で下されたりして、もっと始末に負えない可能性もありますし、そも そも「羽田に飛ぶ前の便」が離陸できずに欠航、という可能性もあり ますからねえ・・・。 新幹線や高速バスの方が確実性は高いのですが、運休になった時の 手配のスムーズさで言えば、飛行機の方がスマートです。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の天気予報を信じるならば、7日夜までは沖縄関係や太平洋経由のフェリーを除くと交通機関への大きな影響はなさそうですね。 ただ、沖縄便は影響があるかもしれませんので、その影響で福岡便も遅れや一部の便に遅れがでるかもしれません。 もしも私ならスカイマーク以外なら、運休の場合も他社便に振替がありますので、少し早めに羽田に行くようにします。スカイマークなら運を天に任せて、8日朝までに帰れなかった言い訳を考えます。言い訳が出来無いような状況なら、今日の夜か明日の朝一で帰りますね。

takuno
質問者

お礼

回答して下さったお二人へ、 返事が遅れてしまいすいません。 ご意見を参考にし、天候とメンタル^^;と相談し、前日に福岡へ 帰りました。 結果的に台風の影響はなく、ハードな旅行となってしまいましたが、悪天候時の交通手段や航空会社のサービスの違いがわかり、その意味では いい旅行だったかなと思います。 ※ただ、詰めた旅行になってしまい帰宅後から今も風邪を引いています… 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡-東京間の新幹線

    週末 飛行機で福岡に行く予定ですが、万一 台風で欠航の場合その日中に、予約なしで 東京に午後8から9時ころに帰れる交通手段は ありますか?

  • ANA羽田→宮崎 9/20朝搭乗、台風の影響での欠航が心配

    9/20朝に羽田から宮崎行きの飛行機(ANA)に乗る予定です。 楽しみにしていた旅行なのですが、今来ている台風13号が心配でたまりません! そこでいくつか疑問があります。 少しでもご存知だったり、実際体験がある方など 情報を教えて頂けませんでしょうか。 1.台風が関西あたりに留まっていた場合、飛行機は台風の上を飛行するのでしょうか?(欠航などの心配はないのか?) 2.東京・宮崎、共にどちらかが暴風域に入っていたら、確実に欠航となるのでしょうか? 3.搭乗する便が欠航となった場合、後の便への変更はできるのか? また、鹿児島行きの便への変更は可能なのか? 4.欠航の情報は搭乗時間のどれくらい前に決定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風による飛行機の欠航

    台風4号が5月20日(火)に西日本に再接近する模様ですが、飛行機で20日に福岡空港より那覇を経て石垣島へと向かう予定ですが、この台風4号のコースの場合飛行機は欠航もしくは遅れる可能性はありますかね?

  • 8月3日の台風の影響

    7月31日から3泊4日で沖縄旅行の予定です。 台風9号が発生し、北に向かっています。 予想では3日ごろから沖縄本島にも影響がありそうだと言う事らしいですが 飛行機が欠航するほどの影響がある確立は高いでしょうか? 欠航確率が高そうでしたら、1日前倒しの便で帰ろうかと思っています。 気象に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 台風と飛行機

    お世話になります。 ◎明日の沖縄行きの飛行機について。  まだ欠航にはなってないのですが、九州地方が暴風域に  見舞われているときに、その当たりを通過する場合  飛行機は台風の影響で揺れるのでしょうか?  それとも雲の上を飛んでいるから関係ないのでしょうか。  ヘンな質問ですみません。

  • 20日朝 関空から羽田へ 台風の影響は?

    今週の土日に旅行を計画していたのですが、台風が接近中で飛行機が飛ぶかどうかが心配です。 今までに台風に見舞われた経験がないので全くわからないのですが、20日だと天気図を見る限り大阪も東京も影響していそうなのです。 こういう場合やはり飛行機は欠航になるのでしょうか? また、万が一のときは新幹線を使おうとも思っているのですが、新幹線への台風の影響はどういったことが予想されるのでしょうか? 少しでもご存知でしたら是非アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 台風と飛行機の欠航の基準

    22日に東京羽田から新千歳空港に行く予定ですが、その日には台風が本州に上陸していそうです。 飛行機が欠航するかどうか心配なのですが(心配してもはじまらないのですが)、飛行機が欠航になるに当たっては、どのような基準があるのでしょうか。または、どのような要素から判断しているのでしょうか。 後学のために教えていただければ幸いです。

  • 心配です。7/7の福岡→沖縄 飛行機飛ぶと思いますか?

    7月7日の福岡空港から昼前の飛行機で友達と沖縄に旅行に行く予定です。 数日前から台風の動きが気になり、先ほど最新の情報をみてみたら 7月7日の午前中は沖縄が予報円の左に掛かっていました。 運休(欠航?)になってしまうのか、すごく心配です。 予報円には若干掛かっているだけですし、台風の左側は勢力が弱いと聞いております。 今後の動きにもよるかと思いますが、皆さん飛ぶと思いますか? 旅行会社には明日聞いてみたいと思います。

  • 飛行機の欠航について

    今度の3連休に福岡に旅行します。 台風16号直撃の予報となっておりますが、どうなんでしょう。 17日の朝、セントレアから福岡空港へ 19日の夜の8時半の便で帰ってきます。 行きは大丈夫そうですが、帰りは欠航ですかね??(;_;) 飛行機ってすぐに欠航になってしまいますか? 福岡あたりもかなりの被害を受けるのでしょうか??

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

専門家に質問してみよう