• ベストアンサー

純正カーオーディオの取り付け方を教えて下さい。

こんばんは 現在乗っている車に純正のカーナビが付いています。 次に購入した車には古いデッキが付いています。 両方とも2DINででこの純正のカーナビを次に購入した車に取り付けたいのですが純正のナビには純正のカプラー?を入れる形状になっているのですが取り付けはダイハツ用のカプラーを購入すれば取り付けは出来ますか? あと取り外しなのですがナビ本体とフロントガラス付近に置いてあるGPSを外すだけでいいのでしょうか? 他に何か部品は隠れているものでしょうか? 次の車に取り付けるのに必要なものがあるのでしたら教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カプラーを買っても 純正のデッキ カーナビから配線を延ばせなければ大変ですよ 市販の16ピンとかのカプラーの♂♀キットなどが合えば出来ますけど 半田ごてで一本一本延ばす方もおられると思いますが... 結構めんどくさいですよ。 とりあえず現在乗っている車のカーナビの配線を調べます。 スピーカーが4つなら×2で8本  常時(バッテリー)電源 アクセサリー電源 イルミネーション(スモール)電源 アンテナコントロール 車速パルス? その他色々あるかも知れません。 を最低調べなくてはいけないと思います。 スピーカーは割とわかりやすいかな 純正なのでアースは要らないと思う? それを調べたら カーナビについているカプラーごと線を切断して どれが何の線か印をつけ ギボシや圧着端子をつかって 次に購入した車に移植... 次に乗る車の配線をまた調べ カーナビに配線し 側面についている取り付け金具を取り付ける車の物を使用して取り付け出来る....かも知れません。 実際に取り付けたら 以前よりはみ出しているとか 奥に引っ込んじゃったとか問題が考えられます。壊けたら元も子もありませんし 中途半端な素人作業は電装屋さんも嫌がると思います。 そして古い車に 古いデッキを取り付けないといけませんよね? 廃車にして 下取り査定とか関係ないなら良いですけど  同じ作業をもう一度 今まで乗っていた車にデッキをつければ完成です。 一度想像してみてください  近くの電装屋さんに相談されてみてはどうでしょう? 検電テスター 圧着ペンチ ニッパーなど道具も必要です。 よく考えてから作業したほうが良いと思います。 カーナビ取り付け電装屋 などネットで調べてみてはどうでしょう 近所の電装屋が見つかると思います。 長々と長文に付き合ってもらってすみません 参考になれば幸いです。

inutati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧にわかりやすく教えて頂き本当に感謝致します。考えただけでゾッとしますね 回答いただけなかったら中途半端な事になっていたと思います。近くでお店を探しプロの方にお願いしたいと思います。本当に有り難うございました。