OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トヨタ純正のナビをホンダ車に取付けは可能でしょうか

• 困ってます
  • 質問No.173253
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

トヨタ純正のカーナビ(ちょっと前のタイプデンソー製)を貰いましたが
、自分の車はホンダオデッセイなので通常の設置方法(配線カプラ)等が合いませんが何とか取付けは出来ない物でしょうか? ナビはコンソールに格納できるタイプです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

全部物が揃ってれば可能です、 カプラーはいりませんし、切って直付けすればいいし、 ただしカプラーにどのような電源がきてるのか調べるのはめんどくさいです、 配線図とかあればすぐに判ると思いますが ステレオ程度なら配線の色とステレオの中を開けてみれば想像はつきますが、 トヨタにいけばどこの営業所でも配線図がありますが見せてはくれないでしょうね、いきなり行っても、 トヨタの知人がいればどうにかな ...続きを読む
全部物が揃ってれば可能です、
カプラーはいりませんし、切って直付けすればいいし、
ただしカプラーにどのような電源がきてるのか調べるのはめんどくさいです、
配線図とかあればすぐに判ると思いますが
ステレオ程度なら配線の色とステレオの中を開けてみれば想像はつきますが、
トヨタにいけばどこの営業所でも配線図がありますが見せてはくれないでしょうね、いきなり行っても、

トヨタの知人がいればどうにかなると思いますけど、
デンソーに友人がいれば、

トヨタ部品で配線図買うのも高そうですし、

ネット上で一度さがしてみるのも手ですかね、

私ももらったことありますが、全部揃ってると思って
整理してたら不足の備品がたくさんありました、
それでつけることができずに捨てました。

参考までに、
カプラーの電気回りがわかればすぐにできると思います。

• 回答No.2
レベル11

最近のカーナビは車の「車速センサー」からのパルスを拾って位置補正を しています。問題はこの「車速センサー」がコンピューターの何番のリー ド線なのかなのです。オデッセイ(RA1,RA2)の場合、コンピューター の位置は助手席の足元。車速センサーの線は16Pカプラ下段右から4番目 というような具合です。パルスは日産車以外は1回転あたり原則4パルスで あるらしいので、大丈夫と思いますがデンソーカーナビ ...続きを読む
最近のカーナビは車の「車速センサー」からのパルスを拾って位置補正を
しています。問題はこの「車速センサー」がコンピューターの何番のリー
ド線なのかなのです。オデッセイ(RA1,RA2)の場合、コンピューター
の位置は助手席の足元。車速センサーの線は16Pカプラ下段右から4番目
というような具合です。パルスは日産車以外は1回転あたり原則4パルスで
あるらしいので、大丈夫と思いますがデンソーカーナビの車速センサーの
入力のリード線がどれなのかは???

車速センサーを配線しないと、作動不良?あるいは、道なき道を突き進む
車になってしまうのかもしれません。