• 締切済み

歯:根っこの組織を傷つけて 

大昔、神経をとって、かぶせてた歯が痛んだため、治療に行きました。 数回目の治療で「根っこの組織を傷つけた」らしく、もだえ苦しむような痛みがあり(尋常ではありませんでした)、2週間以上経った今も 食べ物が当たると激痛が走ります。 歯科医は何度も謝って、週1の治療の際は「まだ、痛いですかぁ? 自然に治るとは思うのですが、、、」とのことで、痛み止めの ような詰め物を入れ替えるだけの日々が続いています。 治癒する気配がないので心配になってきました。 そのうち、例えば何カ月かすれば治るようなものでしょうか? 組織が傷つく前の痛みも多少は残っているはずです、ことが起こる前から痛かったので。 20人に一人くらいは、なるんですよ。と、言われましたが、 納得がいきません。 その間の治療費や、痛み止め、抗生物質などの 薬代もかかっているわけですし。 こういうのは医療ミスには ならないのでしょうか。 専門家の方、どうぞご意見をいただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。根の治療に伴う炎症が有る所に噛み合わせの不調和で当たりが加われば更に問題を起こします。サランラップを歯の幅に切りぐっと噛んでそのまま左右前に顎を動かしラップが抜けなければ問題があります。病人が寝てれば治る様に噛み合わせの不調和があればそれを取り歯を休ませてあげると良いと思います。さらに傷口をいじりすぎれば寝た子をさます様に治る暇がありません。焦っていじりすぎると問題を起こします。風邪でも怪我でも治るには時間も罹ります。 焦らない事、不安を持たない事が大切かと思います。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。血液が病気を治します。緊張、不安で筋肉が緊張しても血流が悪くなり病気は治りづらくなります。 根の治療は口の中は狭く、見づらく、神経の管は細く、複雑で神経を取る器械も長く、一方向からしか操作出来ず、手探りでやらなければ成らない難しい処置です。ですのでアメリカでは奥歯の根の治療では15万くらいと聞きます。日本の専門医でも同じくらいと聞きます。 担当医の方が善管注意義務をもって最善の処置をしたか否かが問題だと思います。 参考: 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

関連するQ&A

  • 歯の激痛を抑える方法

    今朝、歯の激痛で歯医者に行った所、 数年前に治療した歯の根っこが折れて歯の先の部分が膿んでるとのことでした。 現状のままだと麻酔が効かない為、炎症が収まるまで治療出来ないとのことで アデフロニックの錠剤と座薬、また抗生物質を貰ってきましたが 痛み止めのアデフロニックが全くと言っていい程効かないのです。 何か痛みを和らげる方法は無いでしょうか? 痛くて仕事所か寝ることさえ出来ず困っております。

  • 神経を取った歯が痛い

    ここ2.3日、夜中に半年ほど前に神経の治療をした歯が痛くて夜中目が覚めるを繰り返しています。 ロキソニンを飲んで誤魔化していたのですが、昨日は夕方からのたうち回るほどの激痛で、歯医者へ行きました。 結果、レントゲンを取り、神経の処置をしたとこの根っこにうっすら膿が溜まっているかも?とのことで、歯を削って抗生物質と痛み止めで様子見になりました。 で、治らなかったら大学病院へ行って下さいと。 特殊な措置をしてるから、ここでは治療出来ませんと言われました。 さらに、治療費はこちらで払いますのでとも言われました。 痛みが中々治らないので、セカンドオピニオンで違う病院へ行ってみようかと思うことのですが 無駄でしょうか?? 大学病院となると予約がかなり先になりそうで この激痛と戦うのが恐怖です。

  • 歯の根っこの治療

    今、歯の根っこの治療中です。 ずいぶん前に、虫歯になり神経を抜いて、かぶせてました。 先週末、レントゲンを撮ったところ、かぶせている歯の根っこが、膿みができているらしく、かぶせものとって、根の治療を始めました。 だけど、仮のかぶせものをすると痛いです。 何でも、悪いガスがたまってしまい、どうしても痛くなるので、ある程度我慢しなければいけないとのこと。 歯の根っこの治療は、そんなに痛いものなんですか? 神経を抜いているのに。 痛みがあったら、来て下さいと言われたけど、あんまり変わらないし。 痛み止めとか飲んでいけませんか? 痛くて、食事できないんですけど。

  • 歯の根の治療がうまくいきません

    右上奥歯ですが、 10年以上前から硬いものを噛むと痛むようになりました。 2,3年に一度くらいの割合で四件の歯科に通い治療してもらったのですが、 現在でも直りません。 医者がいうには、 「根っこの奥深くに菌があり、はれているのが原因。 治療は難しい。自然治癒を待て」 とのこと。 薬をかえたり、抗生物質を使ったりしたのですが、改善されません。 一時は歯周病ではないかと疑ったのですが、それはないとのことです。(歯周病学会の医者) ちなみに三本ある根のうち2つはふさがってしまっているそうです。 なんとか治す方法はないでしょうか?

  • 歯が痛くて何も食べられません

    痛くてどうしようもないので質問しました。 去年、上の奥歯に大きな虫歯ができ、歯医者で神経を抜いてもらいました。 そして最近同じ歯がまた痛み出してきたので歯医者に行ってみると、抜かれた神経の根に膿がたまっているらしく、膿を出してもらいました(根管治療というものでしょうか。) その後綿の仮の詰め物をされ一週間くらい過ごしましたが、何の痛みもなく普通に過ごしていました。処方された抗生物質も決められた通りに飲んでいたし、痛み止めも痛くないので飲んでいませんでした。 仮の詰め物をしてから一週間後また膿を出してもらい、今度は薬の詰め物をされました。 その日、歯医者を出た瞬間からガンガンと響く痛みが出てきたのですが、その時は「まぁよくあることだし、虫歯の名残でまだ痛いのかなぁー」ぐらいにか考えていませんでした^^; ほっとけば痛みも消える!と気合いで我慢して、その日は結局痛みはなくなってまた普段通りにすごしていたのですが、次の日の夕方あたりからズキンズキンと頬まで痛みが出てきました。 あまりにも痛いので全然眠れなくて、氷をほおばったり痛み止めを飲んだりしていましたが結果的には少ししか眠ることができませんでした。 すぐに歯医者に行かなければと思い立ったのですがGWでお休み・・・やっているのはその日から早くても2日後。 痛み止めはとっくに切らしてしまったので、市販の鎮痛剤でなんとか乗り切りました。 そして診察開始日すぐに電話して行ったのですが今回も膿を出すだけ。 とにかく痛かったことを伝えると、「じゃあ今回は綿詰めておきますね」とだけでした。 やっと痛みから解放される!と思っていたのですが痛みはかえって少し強くなりました。 今回は痛み止めと、前回とは違う種類の抗生物質を処方され帰宅しました。 前までは痛くてもなんとか食事はとれたのですが、今回は柔らかいものですら涙が出るほどの激痛がします。 治療中以外の歯でどうにか食べようにも、自然と治療中の歯に当たってしまい、ズキンと痛みます。(食事前に痛み止めを飲んでもです。抗生物質は食後です) はじめはあまりの痛さにしばらく動けないのと涙が止まらないのと電話しようにも声すら出せなくて30分後ぐらいに歯科医の個人の電話番号(小さい頃から通っていたので前に「痛かったら電話してね」と番号をもらいました。)に電話したところ「どうしても痛かったら痛み止め2錠飲んで、治療中以外の歯でゆっくり噛んで、堅いものは食べないこと」といわれました。 次に歯医者に行くのはGW明けになります。 その間にこの痛さをなんとか緩和できる方法はないでしょうか。やはり痛み止めを飲み続けて耐えるしかないのでしょうか? それとこの痛みは仕方ないものなのでしょうか?神経抜くぐらいの虫歯にしたので自業自得っちゃそうですが・・・ あと小さい頃から通っているのであんまり歯医者を変えたくはないのですが、変えた方が良いでしょうか?最新の医療器具が揃っているところなどのほうが良いでしょうか? 私一人ならば痛さで食欲もないので食べないこともできますが、GW中に友人と遊んだり食事をするとなるとあんまり辛いところを見せて心配をかけさせたくないので、どうにかこの痛みをなんとかしたいです。それと私自身GWを楽しみたいです。 わがままな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 神経のない歯の痛み

    お世話になります。 1ヶ月前、風邪を引いた時、神経のない歯が痛くなり、 早速歯科へ行き、抗生物質を処方して頂き、 すぐに治まりました。 また今回風邪を引き、同じように痛みだしましたが、 タカをくくってしまい、少し様子を見ていました。 が、一向に良くならなかった為、本日歯科へ行って、 抗生物質と痛み止めをもらってきました。 そして、もし痛みが引かなかった場合は、 詰め物を外し、レントゲンで見えている 歯の中心の黒い部分を露出させるため、 歯を真ん中から割って、2つにする、 それでダメなら、歯を抜くしかない、 と言われました。 いよいよとなったら、 歯を割って2つにしたり、 抜歯しかないのは、本当でしょうか? またどういうメカニズムで痛くなるのでしょうか? お医者さんにはなかなか聞けず、 でも、抜歯は嫌で、どうすればこの歯と うまく付き合っていけるでしょうか? 知識のおありの方、お教え下さいます様、お願いします。

  • 歯の根っこが割れている

    随分前に、1本の歯の神経をとりました。 1年ほど前からかかっている新たな歯医者さんで、その部分の根っこに膿がたまってるようだ、とのことで根っこに詰めているもの(?)をぐりぐりと堀り、治療しなおすことになりました。 根っこの治療が終わり、銀歯をかぶせる前に型をとり、その間一時的にかぶせものをしました。 その後それをはずしたところ、先生(この病院では先生が何人かおり、治療の度、毎回変わります)が「これは何だ!?」と言う言葉を発し、その後の歯科助手さんの話では、ばい菌が入ってしまったようで、歯茎に膿がたまっていて、それを取り除くために外科的手術が必要です、とのことでした。 手術がどういったものか等の説明を聞きながら、改めてレントゲンや写真を撮られ、歯茎の掃除をしてもらいながら、経過を見ていた期間が約2ヶ月ほどありました。 その間、「もしかしたら根っこが割れているかもしれない。」とだけ言われたことがありました。 (それが、どういうことかという説明はありませんでした。) 手術ということで、ちょっと引いていたのですが、ほっておくと悪化するだけだといわれ、やっと決意し、その前に必要な血液検査を受けました。 その間、歯茎から膿が出はじめ、気づいたら穴があき、今は根っこが歯茎を押しのけて表に黒い部分が出ているような状態です。 それを診てもらったところ、根っこが割れているから抜歯だと当然のように言われ、インプラント等の説明を突然されました。 歯は抜かないほうがよいと周りは口をそろえて言いますが、もう抜歯しか方法はないのでしょうか? また、病院を変えてみるべきか悩んでいます。

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。