• ベストアンサー

佐川急便

佐川急便は儲かっているのですか?何故って、会社の集荷などをクロネコの半分以下の料金で請け負っていると聞きました。クロネコの相場が約千円位なので、五百円程度で請け負う事になりますよね

noname#100893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%AD%BB%E9%B3%A5%E3%83%BB%E4%BD%90%E5%B7%9D%E6%80%A5%E4%BE%BF%E2%80%95%E4%B8%8D%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%AD%A6-%E6%9D%BE%E5%AE%B6-%E9%9D%96/dp/4916007263 東京佐川事件からわずか6年で5千億円の債務完済。売上高1兆円営業利益1千億円の秘密。 http://www.sagawa-exp.co.jp/company/pdf/h16finance2.pdf この際とは平成 15 年度の数字ですが儲かっています。 数字が全てです。

質問者

お礼

確実に利益を上げてますね。これからは、佐川の時代かも知れないですね。良く分かりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

会社でヤマトと佐川を利用しています。(1か月120件程度) 神奈川からの最小サイズの金額を例に取りますと、九州や北海道宛だと 佐川はヤマトの約半額です。 以前通販会社に勤務していた時は、送る件数が多かったため更に安く 全国重さ関係なく315円でした。 当然、企業としては安い所に頼みたいですから佐川利用が多くなります。薄利多売と言っていいのでは。 ただ、ご存じのとおり佐川は配達員のモラルが低い人が多く、時間帯 指定が意味なしという意見は多いです。 「配達中は絶対歩くな(走れ)」 「どんなに寒くても一生懸命仕事してれば半袖でいいはずだ」という 社長の考えについていけない作業員は多く、定着率も低いようです。

質問者

お礼

まっ、会社からすれば安いにところを利用するのは当然です。確かにモラルの低い配達員はいます。自分の家に何度か来た配達員は、そんな事ないですけど。個人宅配に本腰を入れるならモラルは正して欲しいですね。って、どんなに寒くても半袖ですか。配達員が可哀想です。ありがとうございます

• naokita
回答No.1

企業として、ドライバーが上げる平均利益がヤマトと比較して儲かっているかは知りませんが、 料金契約は、各取引企業とドライバーに委ねられているので 佐川の方が高かったり同じ場合もあると思います。 普通は、佐川 < ヤマト で10%~20%程度の違いだと思います。 あくまで、個人的見解ですが、佐川は質より量をこなしているので、 「ヤマトより安くする」と言って対抗しているのだと思います。 出荷数量(大口)によっては、かなりの格安契約が可能だと思います。

質問者

お礼

佐川は企業中心で荷物量が多いから、格安なのですか。ちなみに、ヤマトは[こんな事したら破産だ]と言ってました。ありがとうございます