• ベストアンサー

HDDのデータレスキュー

余りMacには詳しくないのに生半可な知恵で、Snow Leopardを外付けHDDに入れて試用してみようと考え、雑誌を読みながらパーテーションを切り導入しました。この時もとのHDDデータが消失することをど忘れしていました(考えていなかった)。今、必要あって開くと空っぽでした!。最近のデータはTime Machineでバックアップしているのですが、導入以前のデータが失われてしまうので、大慌てしていません。これを救う手立てを至急教示下さい。データレスキューのソフトでいけるでしょうか?。また、会社に依頼するとどれくらいかかるでしょうか?。今慌てていて不十分な書き方かも知れませんが宜しく願います。 iMac 2.93GHz、24インチ、 OS10.5.8 HDD はI/O DATAのHDCN-U500です。真っ白とわかり直ぐ外しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

パーテーションを切って OSをインストールしたんですね それならその部分のデータはレスキューできないのであきらめてください パーテーション切っただけならレスキューソフトで救える可能性はあります ただし、レスキューしたデータを書き出す場所が必要なのでデータ容量より大きなハードディスクをもう一台用意しなくてはいけません わからないなら今は何もしないこと

akisinogaw
質問者

補足

HDD 500GBの内、データ保存で使っていたのは全体の2/5位でした。パーテーションは3:1で切り後者にSnow Leopardをインストールしました。データは前者に残っているという期待は成り立たないのでしょうか?。データレスキューというソフトを購入しようと考えていますが・・・。  ただ、さいわいにも諦めていたデジタルデータがSpotlightで引っかかりました。一時的にデスクトップにおいたのかも知れません。時間的にはTimeMachineを作動させる以前に外付けHDDに保存したデータだったのですが、どうして残ったのか真っ白なアタマではよく分かりません。他にどんなデータがあったかよく分からないくらい保存していました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

出来るかどうかは分かりませんが可能性に賭けてハードディスクを1台用意する 復元ツールを買う 復元ツールを使って新しいハードディスクにデータを救出する それまでコンピューターを使わない ファイナルデータ8.0特別復元版XP用で事故で飛んでしまったデータの70%が復元出来ました ただパーティションを切り直しているので絶望かもしれません

akisinogaw
質問者

補足

ファイナルデータ8.0特別復元版にはMac用もあるのでしょうか?。XPとはWin用でMacに有用とは思えないのですが・・・。