• ベストアンサー

DS版DQ5のホイミスライムが仲間になりません

ポートセルミ周辺で、さまようよろいが呼ぶホイミスライムを70匹くらい倒していますが、仲間にまりません。助けてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.4

ホイミスライムはDS版ではかなり仲間になりにくくなっています。 根気よく倒していくしかないですね。 ホイミスライム程度であれば、主人公のレベルも特に問題ないでしょう。 主人公で倒さなければならないと言ったことはありません。 主人公を戦闘に参加させず、馬車で待機している状態でも仲間になります。 ちなみに、戦闘中に主人公が死んでしまったとしても仲間なります。 また、仲間になるモンスターを最後に倒さなければならないと言ったこともありません。 スーパーファミコン版ではそうでしたが、DS版ではモンスターを倒す順番は特に関係ありません。 ただし、仲間になるモンスターが二種類以上出てきた場合は、最後に倒した方のモンスターが仲間になります。 スーファミ版では、「ひとしこのみ」と言う、戦闘後にモンスターが必ず仲間になると言う裏技がありましたが、DS版ではそういったインチキもできなくなっていますので、どうしても仲間にしたいモンスターが出てきた場合はとにかく根気よく倒すしかないです。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

DS版だと、モンスターが仲間になるための 7つの条件を満たして  あとは確率(=takkun1202さんの運)しだいですね。 ホイミスライム(1匹目)が仲間になる確率は、  条件を満たしている状態で 1/32(約3%)です。  条件を満たしていないなら、確率は 0%です。 ホイミスライム(1匹目)が、 「判定回数:70回目までに 最低1回は起き上がる可能性」は、約89%です。 ◆「70匹目」ではない! ただ、確率は所詮 確率で  なる時は すぐに仲間になりますし、  ならない時は なかなか起き上がってくれません。 また、確率が判ったトコロで すべきことは 「仲間になるまで倒し続ける」で変わり無いです。 どうしても仲間に加えたいなら、あきらめずに  根気良く倒し続けるべきです。 がんばって下さい!

回答No.2

1のひとと同じく 仲間になるのは運なのでどうしょうもないです 根気よく頑張って下さい しかしそれではかわいそうなので少し確認してみましょう まず馬車、これはありますよね~ないとダメです(笑) そしてレベル ホイミスライムより強いだけではなく 決められたレベルに達していないと何回倒しても仲間になりません 確率、モンスターによってなりにくいモノがあり ホイミスライムやベホマスライムなどはかなり高くなってます また一匹仲間にするごとに跳ね上がるので 2匹はまだしも3匹目は恐ろしく高いです またさだかではないですが オカルトと信じられているのは 順番と主人公です 仲間にしたいモンスターを最後に倒す 主人公で倒すです これは不確定ですが SFCでは有力な仮説でした DS版でもあてハマるかも知れないですね そしてさまようよろいです さまようよろいも仲間にるモンスターと言う問題です これは僕の仮説ですが 質問者さんの戦いをシュミレートしてみます さまようよろいとホイミスライム出現 ブーメランもしくは呪文で攻撃 ここでホイミスライム死亡 そしてさまようよろいに集中攻撃で倒します 最後に主人公が倒した敵が仲間になるが適用されるなら ここはさまようよろいになります そしてレベルがたりない またはすでに一匹仲間にして確率が低くなっているなら難しいです また最後に倒すが間違っていたとしても さまようよろいでサイコロが降られたと考えると やはりレベルがたりない可能性があります さまようよろいは終盤戻ると簡単に仲間になりましたが その時いくら戦っても仲間にならなかった記憶があります 結論として質問者さんがとる方法は3つ ひたすら戦って頑張る(笑) レベルが上がって強くなるまで諦める(笑) ホイミスライム一匹だけを残し 他の仲間は防御 主人公でとどめをさす と言うめんどくさい戦いをして オカルトを信じてみる(笑) んな感じでどうでしょか~。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

仲間になるかどうかは単なる運なので助けようがありません。