• ベストアンサー

PS版ドラゴンクエストモンスターズ1で質問

今、ドラゴンクエストモンスターズ1のほうをプレイ中なのですがいくつか質問があります。 攻略サイトを見ると、ホイミスライムを配合したい場合 配合スライム系と相手ファーラットとあるので スライム系にスライム・スライムツリーと選択しましが ホイミスライムではなくなぜかトロピカルスライムになります。 これはなにがいけないんでしょうか? あと、ホイミスライムがベホマラーを覚える前に 配合した場合、子はベホマラーを覚えますか? 最後に、配合後の右の名前に★がついてるときが あるんですがこれの意味を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

もう半年以上プレイしています。 テリー編はわたぼうを仲間にし、能力マックスのダークドレアムを作ったところで終わりにしました。 今はルカ編をやっています。 今度はモンスター図鑑を完成させるつもりなので、かなり手間取っています。 もし、テリー編でモンスター図鑑完成を狙っているなら、ルカ編もクリアしてお見合いができるようにした方がいいですよ。 ルカ編のが仲間にしやすいモンスターはたくさんいますから。 http://www.kirafura.com/dq/m/m12.htm ↑たぶんここですね。 例外や小さな間違いもたくさんあります。 スライム系なのでスライムツリー以外を使えばうまくいくと思います。 あと技を覚える前に合成してしまうと、子孫は技を覚えません。 注意しましょう。 ★は下の方が言ってるのは間違いで、これは今までに作っていないモンスター(図鑑未登録)の証です。 このゲームはクリアするだけなら10~20時間で終わってしまいます。 その後の強化や新しいモンスターを配合するところに真の楽しみがあるというわけです。

light2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• chusuke_t
回答No.3

やっぱりうろ覚えでした(笑 diseaseさんありがとうございます。

• chusuke_t
回答No.1

うろ覚えですが・・・。 プレステ版は、配合が若干ゲームボーイと違っています。 なので、攻略サイトの配合が、GB版だと、たまにそういうことがあります。 子供の種類によります。 本当はベホマラーを覚えないモンスターだけど、配合によって覚えさせるつもりなのだったら、親が覚えるまで粘る必要があります。 が、★はすでに成長しきったと言うことです。それ以上レベルが上がりません。配合を行うと、もっとレベルを上げられる子になります。 ということで、最初のウチは、必ずしも全ての呪文を覚えられるわけではないので、配合によって強化する必要があります。 古いゲームですけど、良くできてて面白いゲームですよね。

light2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。