• 締切済み

お誕生メールの文章

いつもお世話になってます。 私はいつも友人や家族の誕生日におめでとうメールを送るようにしているのですが、 おめでとう のあとに続く文章に悩みます。 そこで質問です。 みなさんは友人、家族、恋人 から来るのおめでとうメール ってどんな文章ですか? もらうならどんな文章がうれしいですか? どんな文章を送ってますか? よろしくお願いします。

noname#117316
noname#117316

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.6

私は「おめでとう」しか書きません。 私は、誕生日でも、ほかの事でも、 インターネットのグリーティングカードを送り、 そこにある絵や動画で、なんとなく私の気持ちや、 相手の雰囲気に合わせているので、 「もう、言葉はいらないだろう」です。 自分でもなぜそんなものを送るのかわからないけど、 私はもらってもさほどうれしくありません。 「こんなの送ってみるから、見てね」って感じです。 中身がどうでも、「あ、この人からもらえた」ってのが、 一番うれしく感じるので、なんともはやです。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

誕生日に届いたものは「おめでとう」の一言で、じゅうぶん嬉しいです。 個人的には、携帯は海外の機種を使っているので、いわゆるデコメに対応してません、今や誰もが当然のように送っているようですが、やはり少数派のメール環境も視野に入れてほしいと思ったりします。 見られなくて残念だし、送ってくれた方にも申し訳ないし・・・ PCメールだったら、シンプルで綺麗な添付画像のお洒落なカードメールが届くととても嬉しいです。私もよくそうします。カードの雰囲気に合わせて、「Happy Birthday! いっぱいいっぱい愛を込めて」とか送っちゃいます。 その日の花言葉を添えることもあります。 私自身は、誕生日を忘れないでいてくれた相手の気持ちだけで、もうほんと嬉しいので「Happy Birthday」だけでも大感激なのです。 近年で嬉しかったのは、いよいよ40の大台に乗った誕生日に届いた、可愛らしいチューリップの写真のカードメールに、「また一本すてきなチューリップが咲きましたね」と言う文章が添えられていました。 お世辞とわかっていても、すごく幸せな気分でした。

noname#117316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あー私の誕生日覚えてくれていたんだあっていう嬉しさ すごく分かります。 あのなんともいえない幸せな気持ち(^_^)v stitaedaさんのお友達も素敵ですね。 いっぱい愛を込めて いただきました。使わせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.4

お誕生日おめでとう。○○ちゃんにとっていい日でありますように。 とかかな。月並みですが。 自分の親に送るときは子供の写真(親にとっては孫の写真)を添付して送ります。かわいい孫の写真が何よりのプレゼントみたいです。

noname#117316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おばあちゃまにとってお孫さんの写真は一番のプレゼントだと私も思います。 a-haru0124さんのお母さまはお幸せですね。 なんだか暖かい気持になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 1年半前に恋人からもらった 「同じ時代に生まれてくれてありがとう」 が、うれしかったです。

noname#117316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいですねえ 感動しました。素敵な恋人さんですね。さっそく使いたいと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

実は年齢的に誕生日がくると亡くなった両親の世界にまた一歩近づくので黄泉の国に向かうカウントダウンようであまり好きではありません。 お誕生にはできればソッとしておいて頂きたいのが本音です。 >もらうならどんな文章がうれしいですか? 長生きしてね

noname#117316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ソッとしておいてほしい方もいらっしゃるんですね。大変失礼いたしました。 長生きしてね! 私からも言ってみました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は、いつも下記のように書いています。 happyバースデー 楽しい1年になりますよに・・・ か楽しい1日になれますように・・・ と書いています。 ※画像とか入れています。 私はもらっていい立場だとすると まずは、もらえることがうれしいと思ってます。 メールの場合文字だけではなく添付の動画とか入ったりしているとうれしくなります。 まずは気持ちがこもってることが大切だと思います。

noname#117316
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気持がこもっている事が一番ですね。 画像をいれるのいいですね。ちなみにどんな画像をいれているのでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 誕生日メール

    皆さんが今までに友達・恋人・家族の方達から貰った誕生日メールの中で、感動した・嬉しかった・印象に残ったメールがあれば教えて下さい…。

  • 誕生日メール

    中学時代の友人に毎年、誕生日メールを送っています。 友人は県外で働いていて、7年くらい会えていません。 誕生日メールを打っていると、毎年同じような文章になってしまいます。 何か新鮮な文章のアイディアがあれば教えてください。

  • 誕生日メールの文章

    以前もここで質問をさせていただきアドバイスを頂いて、いざこざが起きている男友達に誕生日のプレゼントを渡すのではなくメールをすることにしました。 しかし、文章を作成しようと思ってもなかなか思い付かず… いざこざのことに触れずお誕生日のお祝いだけ送った方がいいのか謝罪も含めた文章にしたほうがいいのか… これがきっかけで仲直りなんて贅沢な話と思いますが、助けてください!

  • 誕生日メールについて

    初めて投稿させていただきます。少し長くなってしまうのですが・・・、すみません。 先日、誕生日を迎えました。 「誕生日おめでとう!」とメールをくれた友人や家族がいてうれしくなりました。 ただ、ある人からメールがこなくてなんだかさみしい気持ちになりました。 それは、会社の上司です。 入社して、いつも気にかけてくれる優しい上司でした。私が部署を異動してからは会う回数も減ってはいたのですが、 年に1~2回はご飯食べに連れてってくれたり、誕生日にはメールをくれていました。 結婚もされてるので、連れてってもらうのは悪いなと思っていたら、ちゃんと私のことを奥様に話てくれているらしく、時々話題にしては二人で笑ってるそうです。。。。 何でも話せるし冗談も言い合える本当に仲良しの上司です。 私が慕ってる事は周りも良く知っていて、親子みたいって言われたこともありました。 私は、お世話になってる先輩・上司のお誕生日にメールやカードを送ったりするのが好きで、その 上司にも誕生日に「お誕生日おめでとうございます。○○さんのような素敵な上司に会えてとてもうれしいです。」と送りました。 喜んでくれました。私が今頑張れているのも、その上司のおかげで、どうしてもお祝いと感謝の気持ちを伝えたかったんです。 上司に「頑張るんだよ」と言われると、辛くてもまた頑張ろう・・・頑張らなくちゃ・・・って思うんです。 意識しないようにしていましたが、去年も一昨年も、上司から誕生日メールをもらっていて、今年ももらえるかなぁ・・・と内心ウキウキしていたんだと思います。実際、誕生日当日にはメールはありませんでした。。。。こうなることを分かってはいたけれど、やっぱり寂しい気持ちが残りました。 誰よりも可愛がってもらってると思っていたけれど自惚れていたんだって涙が出てきました。 上司から今まで誕生日にメールをもらっていたことが珍しいことなんでしょうか。最後に会ったとき私の話を聞いて「前に比べて成長したんだな。もう大丈夫そうだな」なんて言いながら笑っていた事があったのですが、私が今まで大丈夫そうじゃなかったからメールをくれていたんでしょうか。 もう大丈夫だからメールしなくても良いって思ったんですかね。それとも・・・本当に嫌われちゃったのでしょうか。。。どうしたら気にせず前向きにいられると思いますか? 長々とネガティブな内容になってしまいすみません。しかも、文章がうまくまとまらず読みにくいかもしれまんが。。。お優しい方、お暇なときお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 30才の誕生日

    こんにちは 今日が30才の誕生日です♪ 特に「30才になるのはイヤ!」と思っているわけでなく、むしろ「1つの区切りかな~」と感慨深いという感じです。 すでに30才になっている友人たちからは、 「ミソラー(三十路の人という意味らしいです)の世界へようこそ」「四十路カウントダウンのスタートです」なんて、メールがきました。 これから30才になる友人たちもいるので、私もおもしろいコメントを送りたいなと思っています。 「こんなおもしろいメッセージをもらったこと/送ったことがある」という方、教えていただけませんか? また、私の30才の目標は「電撃結婚」です。 婚約者と一緒に住んでいるのですが、それは家族・会社の直属の上司・極親しい友人以外には伝えていないので、入籍をした日にいきなり報告しようかなと思っています(^^) みなさん、30才になったときに、何か目標を立てましたか?それは実現できました(できそう)ですか? 最後にもう1つ。 30才の誕生日にどんなプレゼントをいただいたことがありますか? 恋人・配偶者・家族、誰からでも結構です。 彼から「何がいい?」と聞かれているのですが、 「その気持ちだけで充分だから、何もいらないよ」と答えているのですが、 「せっかくの区切りの誕生日だから!」と言われてしまいました。 でも、なかなか「これ!」というものは浮かばなくて・・・みなさんの体験を参考にさてもらいたいなと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「誕生日おめでとう」メールについて

    27歳、独身女性です。 「誕生日おめでとう」メールについて、質問です。 誕生日の0時や誕生日の日中にでも、誕生日おめでとうメールをもらうことがみなさんあると思います。 先日、私の誕生日があり、その時にもらったメールについてなのですが。 私には少し仲のいい男性がいます。 で、その方からは誕生日おめでとうメールが夜の8時くらいになっても来ませんでした。メールが来ないのはいいのですが、おそらく私の誕生日を覚えてないのだと思い、冗談交じりに「今日は何の日でしょう~??(^O^)/」という感じでハイテンションのメールを送りました。 そうしたところ、しばらくして返信が来たのですが、「お誕生日おめでとうございます。で合ってますか。」という、すごくテンションの低い、しかも「で合ってますか。」というメールが届きました。 私は今まで女友達にも恋人にも、誕生日おめでとうメールはテンションの最高潮のメールしかもらったことがなかったので、このテンション低い「おめでとうございますで合ってますか」というメールにすごく驚いてしまいました。 その方には、「はいそうです、催促したみたいですみません。」とは言っておきましたが、はっきりいってこの方にすごく幻滅してしまいました。。。「で合ってますか」といわれるくらいなら「今日が何の日かわかりません」と言ってもらった方がまだよかったです。 このようなメールはみなさんどう思いますか? 私が細かすぎるだけなのでしょうか? またここからは違う男性の話ですが、 同じ日、私の誕生日の日に会社の後輩の男性から 「今日は○○さん(←私)の誕生日ではないですか?」 というメールをもらいました。 よりによって誕生日の当日にその本人に「今日は誕生日ではないですか」などと普通聞きますか? 私はすごく非常識な印象を受け、あり得ない行動だと思いました。 もし私なら、誕生日が定かではない人には「誕生日おめでとう」メールは送らない、もしくは送りたければ知っていそうな人に事前に聞いておくと思います。 ちなみに上に書いた2人は、少し調べれば私の誕生日が分かる状況にあります。 私は2人ともあり得ないと思っているのですが、私が細かすぎでしょうか? それともみなさんもそんな感じを受けますか? 意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

  • 誕生日メールを送りたいのだけれど・・(急いでます)

    明日、片思いの彼の誕生日があります! 遠くにいる人なので、お祝いのメールを送ろうと思っているのですが・・・ 『28歳のお誕生日おめでとうございます』という 一文しか思いつきません;; 彼は年上なので文章にはいつも気を遣って送るのですが・・ この一文だけでは、あじけない感じですよね。 (というか心がこもっていない感じですよね。。) ほかに文を付け足したいのですが・・ 彼の28歳という年齢をふまえた上で、みなさまからの良いアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 誕生日メール

    WindousXPでOutlookExpressを使用しています。 友人の誕生日に合わせてメールを送ろうと思うのですが、文章だけではありきたりで・・・。 何か良い方法はないものでしょうか?