• ベストアンサー

休眠からさめない

去年の秋に買った、鉢植えの、 ガーデンシクラメン、オキザリス(パーシーカラー)、 を春から、休眠させています。 水を与えず、日の当たらない涼しい、台所に置いています。 9月ごろに休眠から覚めて、芽が出るらしいですが、 まだ、何の変化もありません。 死んでしまったのか? もう少し、様子見でしょうか? 強制的に、水を与えると、 目覚めるのでしょうか?

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

早めに新しい土で植え替えて水遣りしましょう。植え替えは9月の半ばあたりでも良かったでしょう。新しい土に植え水遣りしないとダメです、日照量もある程度ないと芽をだしません。 新しい根も出さなければ、古い根ばかりでは養分や水分の吸収が悪いものです。 古い土も古い根から出た有機酸や老廃物でくたびれています。新しい土でリフレッシュさせます。まだ鉢が小さく土の量も少ないからなおさらですね。 どす黒い枯れたような根は取り除きます。もし新しい白っぽい根が生えかかっていたり残っていれば、それは残しておきます。 鉢から抜いて、水を張ったバケツに浸ければ古い土も落としやすいでしょう。水の中で指でゴニョゴニョやります。 両者共に過湿を嫌いますから、鉢は素焼き鉢が良いでしょう。あるいは駄温鉢やプラ鉢でも構いません。鉢の大きさは推測ですが、2年目ぐらいですから5号鉢あたりが適当かと思われます。オキザリスは球根の数で鉢の大きさを変えますが、5号で3球植えが目安です。 土は多少過湿になっても大丈夫なように、排水性の良いものを選びます。 ガーデンシクラメンにはゴールデン粒状培養土がお勧めですね。粒状で排水性が良く、中性に近い弱酸性土で洋花向きです。オキザリスにも適切でしょう。 http://www.iris-gardening.com/ousama/sugoi/(ホームセンターあたりでよく見かけます。一般的な花野菜用でも構いません。) 元肥として、マグァンプKの中粒を土に混ぜ込むと良いです。リン酸成分の多い肥料で花付きが良くなります。1年の肥効があります。量は5号鉢でティースプーン3杯ぐらいですね。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html オキザリスは追肥は薄い液肥を週1与えるぐらいで良いですが、シクラメンは花期になると液肥と緩効性の置き肥も併用します。花期が長いですから途中でバテさせないようにします、同じく週1回与えます。 液肥はハイポネックス原液あたりでしたら、水で1000倍に薄めて使います。 置き肥はプロミックあたりの錠剤型化成肥料がお勧めですが、IB化成肥料や発酵済み油粕+混合肥料の玉肥など、緩効性のものならば何でも結構です。ホームセンターあたりで一般的に売られていますから、店員に尋ねればわかります。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html なお液肥や置き肥などは、植え替え後に新芽が生えてきてから与えます。目安としては、2週間後ぐらいです。 シクラメンの球根は、半分ぐらい地上に露出して植え付けます。球根が腐りにくくする為です。オキザリスは1cmぐらい土が被さるぐらいです。両者共に鉢底石も高さ3cmぐらい入れるようにします。 植え替え後はタップリ水を与え、土の表面1cmぐらいが乾いたら水遣りします。しばらく屋外の明るい日陰に置き、芽が出て葉が展開してきたら日当たりの良い所に置きます。 一応球根の状態を確かめますが、硬くしまっていれば大丈夫でしょう。 ブヨブヨやスカスカでは駄目です。 なおガーデンシクラメンは高温多湿には比較的強く、拙宅では葉を付けたまま夏越しさせ休眠させません。9月中旬あたりで植え替えましたが、ボツボツ花芽を上げだしています。今年は早いですね。葉を残しておくと開花が早まります。来年非休眠にチャレンジしてみましょう、気難しいところは確かにありますね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末にでも植え替えします。 休眠株は花が咲くのは遅いそうですね。 年末に咲くと、正月休みに、親戚に自慢できるのですが?

その他の回答 (2)

  • thoth0511
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

うちのオキザリスは冬に休眠する銀の舞です。春に芽が出て活動します。 今年の春、いつまで経っても芽が出ないので、腐ったのだろうか…と 思いつつ、ダメ元で水をやったら数日後に芽が出ましたよ。 なので、rcc123さんも水をやって経過を見守ってみてください。 ガーデンシクラメンなのですが、基本普通のシクラメンと同じで普通のシクラメンより丈夫だと思うのですが、球根の中心がへこんだ感じとかいかにも萎びた感じになっていなければ生きていると思います。でも、念のため、いきなりたっぷり水をやるのではなく、少しの水を球根にかからないようにやって、芽の育ち具合をみて水をやった方がいいと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水の、刺激で目覚めるのですね。 去年秋に4株買ったシクラメンで、1株のみ生き延びたのが、 今回休眠中の株です。 残り3株はあえなく枯れました。 それだけに、ぜひとも目覚めて欲しいのですが。 シクラメンは、気難しいです。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

ガーデンシクラメンですが、球根が硬ければ、生きているかも 家のは戸外の木の下に置き 時折水を掛けていました 半休眠状態で 9月には花が咲きはじめました 今は日当たりの良い窓辺において 乾いたら水やりしています 完全に休眠(夏眠)させた場合は、目が覚めるのが遅いのですが たぶん光の刺激と水は必需かと・・・ オキザリスも、水が無いと活動は再開しないでしょう 出来れば掘りあげて、大きな球根と、子球根を分けて植え付けてください

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>たぶん光の刺激と水は必需かと・・・ そうですか。 明るい所に置いてしばらく、様子見てみようと思います。 夏越しは、初体験なんで、わからないことだらけです。

関連するQ&A

  • この時期に花が咲いたシクラメンの植替え

    今年の5月、花が終わり、葉っぱもすっかり枯れたミニシクラメンの鉢植えを職場から預かりました。 シクラメンを育てたことはないのですが、 様子を見ていたところ芽が出てきたので、夏越しさせようと上から土を被せ、涼しいところに置き、たまに水をあげていました。 そうしていたところ葉っぱが大きく育ち、夏の間中も葉が青々していました。 休眠させない夏越し方法もあるという話は聞いていたので、そのままにさせていたのですが、 先月末から花芽が7・8本延び、今週とうとう花を咲かせてしまいました。 秋9月ごろに植え替えようと思っていたのですが、今この状態で植え替えても良いものなのでしょうか? 今現在も球根が土に埋まった状態ですし、2年ほど植え替えてないという話だったので、出来たら植え替えてあげたいのですが・・・。 知識不足で、どうしていいのか判りません。 どうか教えて下さい(>_<)

  • シクラメンの芽?

    ガーデンシクラメンをプランターで昨年の秋に植えました。 どうにか夏越しに成功して元の株からたくさん新しい葉がでました。 その元の株の近くにハート型の小さい葉が出てるのに気がついたのでが、これってシクラメンの芽ですか? 何本もあるのですが、1本が1株になるのですか?

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • テッポウユリの背が伸びてきません

    去年の秋に鉄砲ユリを3株植えました 1株を鉢植え、2株を直植えにしました 本を読んで鉢植えも直植えも球根を深さ10cmぐらいに植えました 3株とも去年のうちに芽が出て10cmぐらいのコンモリした感じで越冬し 鉢植えは春になって30cmほど伸びて蕾ができました 切花にするには茎の半分は残しておかないといけないので短すぎます 直植えの1株はまったく伸びずに蕾ができ もう1株は何にも出てきません、去年の冬となんら変わらない姿でいます 何が原因だったのでしょう? 我が家の土質は、昔は田んぼだったので、やや粘土質です

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • シクラメンの土のかび?

    シクラメンを休眠させて夏越しして秋に新芽が出て現在花芽が成長している状態です。 ふと気がついたら土の上にかびのようなものが見つかりました。綿ぼこりのような白いふわふわしたものです。 とりあえず表面の土とともに取り除いて、近くの園芸店で相談したら「殺菌剤は葉などにかけるもので土にかけるものではありません」といわれてどうしたらよいかたずねると「取り除いてください」だそうです。 取り除いて2-3日でまた見つかったのでこのまま取り続けていてはだめだ、と思いお知恵を拝借しようと思いました。 秋に休眠から目覚めさせるときに土を新しいものに変えています。普通の園芸用の土です。それ以前にはかびのようなものは一度も見つかっていません。 鉢は下に水をためるタイプのものです。 かびのようなものは土にだけ見つかり、シクラメンの葉や茎などにはついていませんが、増えたらついてしまうかもしれませんが、現状では土のみです。 鉢は室内の日当たりのよいところにおいてあり、水受けの水がなくなってから水の追加をしています。1週間に1度くらいの割合です。液肥を水に2-3回に一度くらい入れています。

  • ガーベラがまだ咲いています。

    鉢植えです。 春に咲きだして、夏休みして、また秋に咲くと聞いていますがまだ咲いています。 この花が終わったら自然に夏休みに入るのでしょうか。もしまたつぼみが出来たら摘み取って強制的に休ませるのですか。

  • 黒竹の増やし方

    我が家には玄関に去年植えた黒竹があります。 うわさどおり元気がよく、この春沢山新しい芽が伸びてきました。 大きすぎても邪魔なので形よく切りたいと思うのですが、 せっかくなので窓の横にも鉢植えの竹を置きたいと思いつきました。 今回伸びてきた芽(まだ細いですが1m以上に育っています)を使って 竹を別の土(鉢植え)に増やすことはできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • シクラメンの葉が丸まっちゃう

    シクラメンの様子が悪いのでご質問します 症状 1)シクラメンの葉が葉先からではなく 脇の方が裏側(下側)にくるくる丸まって 小さな三角形の形になっている 2)葉全体が黄ばんできて そのうち茎の方がくちゃくちゃになって 丁度腐っていく様に抜けてくる 一枚一枚の葉もシクラメンらしくなく 小さくて貧弱です 今までの経緯 おととしの冬に購入してそのまま去年の夏場過ぎまで 花が咲いていました その間北側の台所の出窓に置きっぱなしで 気がついた時に水をあげていました 下に受け皿(小さなタンク)の有るタイプです 今まで特に栄養剤・肥料は上げていません こんな状況で殆ど世話らしい世話はしていませんが 元気になってまた花を咲かせてくれるでしょうか? 余りの状況に呆れ果ててしまうでしょうが 家で半年以上もった唯一の鉢植えですので これだけは何とか頑張って貰いたいと思っていますので ご指導をよろしくお願いします

  • シクラメンの夏越し初挑戦です

    死にそうになっていたシクラメンを先月から引き取って来て養生させています。元気を盛りかえして、次々に葉っぱを出して来ています。10日に1回くらい、忘れると2週間に1回くらいハイポネックスの微粉の水溶液をやっています。水は適度にやっています。 実は、シクラメンはいつも枯らしてしまうので、夏越しは始めてのチャレンジなんです。 ほかに、鉢植えのガーデンシクラメンと、ミニシクラメンがあります。こちらは、つい最近まで花が上がって来ていましたが、さすがにそれも終わりになったようなので、花はまだしっかりしていましたが、株を疲れさせたく無かったので切り取りました。 いずれも、葉っぱがピンシャンしていて(というより葉っぱだけモサモサ茂っている?)なんとかうまく夏を越えたいと思います。 東京で、集合住宅の為、軒下がありません。 ベランダか北側の半日陰辺りでなんとかなりますか。 葉っぱを枯らす方法と枯らさない方法はどちらがよさそうですか。