• ベストアンサー

この場合のお礼は

最近、法律にからむことで困ったことがありました。 2ヶ月くらい前に飲み会で知り合った友達の友達(男性)が弁護士をしているので突然ではありましたが、相談をしました。 その人はよいアドバイスをくれて私はとても気が楽になり安心することができました。 さらにはそのことで困ったことがあればこれからも言ってくださいと言ってくれました。 忙しいのに相談に乗ってくれたことと何よりも気分が楽になったということで何かお礼をしたいと思うのですが この場合、親しいというわけではないのですが食事をご馳走するなどといったことでよいのでしょうか? 他に何かよい方法があったら教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kikunoさん、こんにちは。 お友達のお友達に、相談に乗ってもらったんですね。 アドバイスを受けられて、気が楽になったそうで、よかったですね。 きっと、その弁護士さんも、お友達のお友達なので 気よく相談に乗ってくださったんでしょう。 >この場合、親しいというわけではないのですが 食事をご馳走するなどといったことでよいのでしょうか? もし、弁護士の先生が、都合がつけばお食事でもいいでしょうし、 事務所に、お礼かたがた、手土産を持って、結果報告、みたいでもいいと思います。 私の友人も、離婚問題で弁護士さんに相談したのですが、 ホテルでお食事しながら相談に乗ってもらって、 その食事代を出しただけで、「また何かあったら」と 言ってくださったそうです。 忙しくて時間があまりとれない先生なら、何か気持ちだけ 贈るというのも、いいと思います。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 相談は事務所に行って相談に乗ってもらったわけではなく、電話とメールでだったので正式に申し込んで(?)というわけではなかったのです。 そういう場合もあるのですね。 もう少ししたら結果がわかるのでそれを報告したときに時間があえば食事でもご馳走したいのですがと誘ってみようと思います。 そこで忙しいと言われたら品物を贈ることも考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

弁護士さんて忙しいというイメージがあるのですが、その方はどうでしょう。 お忙しいようなら、食事で時間をとるのも何ですから、お礼の品を届けるなり送るなりすればいいのでは? 送る場合は礼状を添えて・・・。 「おかげでこうなりました」という報告も忘れずに。。。 ご参考になれば幸いです。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 参考になりました。 話を聞いてると確かに彼はとても忙しい人です・・・。 結果を報告するときに時間があえばというような誘い方をしてみて相手が忙しいのでと言ってきたらお礼の品を贈ることを考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 特に親しいわけでもないのなら、一緒にお食事よりも何かお礼の品を渡した方が良いのでは? 相手の弁護士さんも、お食事に誘われてしまったら少し困るかも? kikunoさんがおいくら位のお礼を考えていらっしゃるか分かりませんが、この場合、形に残る物よりも、消耗品や食べてしまえる物の方がいいと思います。 産地直送のおいしい物を送るとか、飲まれる方ならビールやジュースなどといったお歳暮やお中元みたいな物がよいのでは? それでもちょっとと思うなら商品券かなぁ?

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 以前、弁護士への相談は30分5000円と何かで聞いたことがあったのでお礼はそれくらいでと考えてました。 食べ物という手もありますよねー。最近、体型を気にしているみたいなのでそうしたら商品券の方がいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

気持程度のギフトなどはどうでしょうか。相手も商売でやったつもりでもないのですから、形のお礼よりも、その後の経過などを織り交ぜた礼状をだすのもいいことでしょう。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 私も相手が商売でやったつもりではないと思ったのでどうしたらいいかなーと。 もう少ししたら結果がどうなるかがわかるのでその時にはまずはきちんと経過を報告してまずはお礼としたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の友達にお礼をしたい場合

    (ここのカテゴリーで合っているかわかりませんが、質問させてください。) 男の子の友達に、食事をごちそうになってしまいました。 その彼との付き合いは7~8年位で、仕事がらみで知り合い、当初はグループで何度か遊び、その後は彼の職業柄、イベントのお知らせや、私の興味ある分野での情報をくれたり呼んでくれたりと、たまに連絡をくれる感じでした。(その間お互いに彼氏彼女もいましたが、あまり恋愛の話はしたことありませんでした) 最近仕事がらみで立て続けに会う機会があり、少し彼の仕事に協力した事へのお礼だと思うのですが、食事をご馳走になってしまいました。 今まで二人で食事はしたことなかったので、自分の分は払うつもりで行ったのですが、予想外に高級だったので、そのままご馳走になってしまいましたが、なんだか申し訳なくてすっきりしません。 また、彼とはお互い友達という関係は確認済みですが、今お互いに彼氏彼女がいないので、変に距離が近づきすぎてもよくないかなーとも思うのです。(いらぬ心配かもしれませんが、最近恋愛の話もしたのでなんとなく気になりました。) 彼とは仕事の関係もありますし、いろんな面で私にプラスなことを与えてくれる存在なので、彼とこのままよいお友達でいたいです。 うまく書けないのですが、このような場合、お礼をするとしたらどのような感じですればよいでしょうか?

  • 弁護士さんにお礼をしたい。

    弁護士さんにお礼をしたい。 とある案件(犯罪や離婚ではありません)で約10ヵ月間お世話になった女性の弁護士さん(30代?既婚?)に、お礼をしたいと考えています。 恋愛感情はまったくありませんが、初めての法律手続きでかなりお世話になった(女性でなければ辛かったと思う場面も度々)こともあり、 個人的にお礼をしたいのですが、どのようなものを渡せば良いでしょうか? もちろん成功報奨金はすでに支払い済みですので、あくまで私の気持ちです。 予算は上限5千円くらいで、手渡しの予定です。図書券くらいが無難かな、とは思っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ご馳走になったお礼について

    こんにちは。 先日の会社帰り、男性2名と私(女)の3名で食事に行きました。 その際、清算は男性2名が全て払ってくれ、 私も払うと言っても受け取ってもらえませんでした。 ご馳走になったお礼をしたいのですが、 30代前後の男性は、何をもらったら嬉しいですか? ちなみに、私は彼らに恋愛感情はありません。 よき先輩として見ています。 男性のうち、1名は4月から別の職場に行ってしまいます。 もう1名は、4月からも私と仕事をします。 春らしく苺を使ったお菓子でも作って、皆さんでどうぞという感じで お礼も兼ねて持っていこうと思っていたのですが、やめた方がいいですかね^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • ご馳走になったお礼に

    元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。 彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。 よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。 なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。 もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。 彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。 お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • どのように御礼しますか?

    男性に質問です。 人から6万円借りた場合 どのように御礼しますか? ただそのまま封筒もしくは生で6万円返しますか? それとも何かプレゼントを付けますか? それとも1食分ご馳走しますか? 借りた期間は1ヵ月です。

  • デートの後のお礼メールの返事について

    こんにちは。昨日ある男性とデートしました。相手からの誘いで 2回目の食事です。 楽しく食事したのですが、私に用事があって、数時間で帰ることに なりました。急がせて申し訳ないことをしてしまいました。 帰り、タクシーのお金までくれて、いただいてしまいました。 素直に甘えていただき、タクシーで帰りました。 その後、帰ってからメールをしました。 「どうもありがとう。いそがせてごめんね、 今度お礼するね」  という内容です。 それに対して、全く返事がありません。 いつもマメな人ではないですが、以前は会ったあとに 必ずメールとかくれてました。 なのに何もないので、嫌われたのかなあと落ち込んでいます。 あと食事してるときに、 「今度、オレの大学時代の友達と、○ちゃんの友達もまじえて 飲み会しない?」 といってきました。 みんなで飲み会をしたいということは私とは付き合う気がないってことで しょうか? ご意見どうかお願いします。必ずお礼させていただきます。

  • お礼って何をもらうと嬉しいですか?

    デートに誘われてここ半年くらい何度か一緒に出かけている男性がいます。相手も私もお互いに好意はあるのですが、まだお付き合いまでには至っていない微妙な関係です。先日パソコンのことを相談して、今後一緒に電気屋さんに買い物に付き合ってもらう約束をしました。 休日に私の地元近くまで来ていただくので、何かお礼をしますね。と伝えたところ、「期待してます!」と嬉しそうな返答がありました。私としてはお昼ご飯かお茶をご馳走しようかな。。。と思っていましたが、何かプレゼントとかを期待されてたらどうしようかと・・・。 皆さんだったら、どんなお礼だと嬉しいですか? 出来れば私の好意が伝わるような御礼が出来たらと思っています。

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

  • (男性の方) お礼のプレゼント

    一年に数回会う男友達がいます。 会った時の食事代について、割り勘(もしくは一部)を 提案するのですが、「自分が払う」と結局は 彼にご馳走していただく形になっています。 他県から来る足代もあるでしょうから、 安くはないお食事代を6歳年下の友達に出していただくのは 尚のこと気がひけてしまうのです。 そこで今度会う時に何か手土産(プレゼント?)を渡そうと思っているのですが、どんな物が良いか迷っています。 お菓子などは王道かな~と思うのですが、今までのお礼も兼ねて 他に何かないかなと考えております。 できればもう少し実用的な物がいいのですが tシャツやマグカップ以外浮かんできません。 予算は3千円~5千円の間を考えています。 よきアドバイスをお願いします。 (特に男性に方宜しくおねがいします)

  • お礼に誘おうと思っていますが、悩んでいます。

    飲み会で知り合った男性に連絡先を聞かれ、2~3日に一通のペースでメールのやりとりをしていました。互いに旅行の予定があったりで、二人でご飯に行くのが延び延びになっていましたが、男性から「お土産買ってきます」と言われたので、「私も買ってきます」と返事をしました。旅行後、「もうすぐ会社のイベントがあるから、よかったら来ませんか」と言われ、そのイベントに行ってきました。 イベントでは彼は忙しそうにしていましたが、会社の友達に紹介(俺が呼んだんだ、とか)してくれたり、「二次会も行く?」とか声をかけてくれました。帰りも改札まで送ってくれました。翌日お礼のメールで「今度はゆっくりご飯行こうね」と伝え、男性からも「イベントざわざわしてたからまたゆっくり」と返事がありました。私からは、「また面白そうなイベントがあったら呼んで下さい!」と伝えました。 が…、それからメールが無いんです。2~3日に一通のペースが急になくなって、もう冷められてしまったんでしょうか。友達に相談したら、少しでも好意のある人じゃなきゃ会社の友達や先輩に会わせたりしないと言ってくれて、イベントに呼んでくれたお礼と言って軽くご飯かお茶に誘ってみたら?と言われたんですが…。 それと、私からのお土産はイベント当日に渡して、「俺も後でお土産持ってくる」と言われたんですが、たぶんその日は忘れちゃったみたいで、いまだにもらっていないんです。お土産が欲しいということじゃなくて、私としては、まだ買ってきてくれたお土産が男性の手元にあるはずなのに連絡をくれない理由は何だろう?ってことです。 男性は平日は帰って寝るだけと言っていたことがあり、まぁ年度末だし忙しい時期なのかなぁとも思うのですが(メールも「返事がいつも遅くなってすみません」と入れてくれたこともありますが)、お土産が手元にある状態でメールもあれからくれなくて、脈無しかなぁとも思ってしまいます。しかも私、その男性より5歳も上で…友達は年齢差は気にしなくていいと言ってくれるんですが。年齢を彼に伝えたのは二次会です。 何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう