• ベストアンサー

この場合のお礼は

最近、法律にからむことで困ったことがありました。 2ヶ月くらい前に飲み会で知り合った友達の友達(男性)が弁護士をしているので突然ではありましたが、相談をしました。 その人はよいアドバイスをくれて私はとても気が楽になり安心することができました。 さらにはそのことで困ったことがあればこれからも言ってくださいと言ってくれました。 忙しいのに相談に乗ってくれたことと何よりも気分が楽になったということで何かお礼をしたいと思うのですが この場合、親しいというわけではないのですが食事をご馳走するなどといったことでよいのでしょうか? 他に何かよい方法があったら教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kikunoさん、こんにちは。 お友達のお友達に、相談に乗ってもらったんですね。 アドバイスを受けられて、気が楽になったそうで、よかったですね。 きっと、その弁護士さんも、お友達のお友達なので 気よく相談に乗ってくださったんでしょう。 >この場合、親しいというわけではないのですが 食事をご馳走するなどといったことでよいのでしょうか? もし、弁護士の先生が、都合がつけばお食事でもいいでしょうし、 事務所に、お礼かたがた、手土産を持って、結果報告、みたいでもいいと思います。 私の友人も、離婚問題で弁護士さんに相談したのですが、 ホテルでお食事しながら相談に乗ってもらって、 その食事代を出しただけで、「また何かあったら」と 言ってくださったそうです。 忙しくて時間があまりとれない先生なら、何か気持ちだけ 贈るというのも、いいと思います。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 相談は事務所に行って相談に乗ってもらったわけではなく、電話とメールでだったので正式に申し込んで(?)というわけではなかったのです。 そういう場合もあるのですね。 もう少ししたら結果がわかるのでそれを報告したときに時間があえば食事でもご馳走したいのですがと誘ってみようと思います。 そこで忙しいと言われたら品物を贈ることも考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

弁護士さんて忙しいというイメージがあるのですが、その方はどうでしょう。 お忙しいようなら、食事で時間をとるのも何ですから、お礼の品を届けるなり送るなりすればいいのでは? 送る場合は礼状を添えて・・・。 「おかげでこうなりました」という報告も忘れずに。。。 ご参考になれば幸いです。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 参考になりました。 話を聞いてると確かに彼はとても忙しい人です・・・。 結果を報告するときに時間があえばというような誘い方をしてみて相手が忙しいのでと言ってきたらお礼の品を贈ることを考えてみようと思います。

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 特に親しいわけでもないのなら、一緒にお食事よりも何かお礼の品を渡した方が良いのでは? 相手の弁護士さんも、お食事に誘われてしまったら少し困るかも? kikunoさんがおいくら位のお礼を考えていらっしゃるか分かりませんが、この場合、形に残る物よりも、消耗品や食べてしまえる物の方がいいと思います。 産地直送のおいしい物を送るとか、飲まれる方ならビールやジュースなどといったお歳暮やお中元みたいな物がよいのでは? それでもちょっとと思うなら商品券かなぁ?

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 以前、弁護士への相談は30分5000円と何かで聞いたことがあったのでお礼はそれくらいでと考えてました。 食べ物という手もありますよねー。最近、体型を気にしているみたいなのでそうしたら商品券の方がいいのかな?

• ma_
回答No.1

気持程度のギフトなどはどうでしょうか。相手も商売でやったつもりでもないのですから、形のお礼よりも、その後の経過などを織り交ぜた礼状をだすのもいいことでしょう。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 私も相手が商売でやったつもりではないと思ったのでどうしたらいいかなーと。 もう少ししたら結果がどうなるかがわかるのでその時にはまずはきちんと経過を報告してまずはお礼としたいと思います。