• ベストアンサー

こどものリュック

sweet6_6の回答

• sweet6_6
回答No.1

うちの子は今1歳9カ月の男の子です。 1歳5カ月ごろ、パパやバーバが出かけるときのまねをして鞄を持ちたがったり、お出かけの時も鞄を持ちたいとダダをこねたりしたので 興味を持っているのかな と思って近くのお店に選びに行きました。 リュックは肩が気持ち悪いのか嫌がったので、持った時一番喜んだ、肩から下げるタイプの鞄を買ってやりました。 最近バーバが市販の小さなリュックを買ってくれて、今は練習中です。 子供によって違うかもしれませんが、買わなくても一度カバン屋さん等で何種類か持たせてみるのもいいかもしれませんよ。うちは本人が興味をもつかどうかがよくわかりました。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、うちもわたしがいつも持ち歩くポシェットを 気がつくとこどもが自分の首に掛けてたりして。 首に絡まってしまうと危ないのですぐやめさせますが、 出かけたいアピールというのもあると思うのですが(外出大好き) ほかのかばんもじっと見てる事もあるので興味はあると思います。 もうスタスタ歩ける、というか走れるので 自分のおむつ1枚くらい自分で持たせてもいいのかなって思うようになりました。 最初は男の子なのでリュックの方がいいのかなって思ったのですが 考えてみれば幼稚園児は男の子女の子関係なくショルダー引っかけて登園してますよね。 わたしもこの間お店で男の子用のかわいいリュックを見て 買いたくなったのですが値段が結構したので… 普段わたしはあまりこどもに大したことやれてないので なにかひとつくらいこどもにつくってあげようかなって思いました。 でもお店行って気に入るかどうか試してみるというのもいいですね。 せっかく作って嫌がられるよりかはいいかもしれないです。