• 締切済み

J-COMと接続する外部機器について

来春より兵庫県の三田市で生活します。 そこの土地ではJ-COMに加入しないといけない決まりなのですが、 新居に入居するにあたり、TVとレコーダー等を購入しようと考えています。 同一メーカで統一する予定です。 (レコーダーはHDD。DVDやブルーレイはまぁどっちでもいいですが・・) 前提として、J-COM TV デジタルに加入する予定です。 できるだけ少ないリモコンで操作できる環境が作りたいです。 (少なくともJ-COMのSTBのリモコンが1つはあるでしょうから・・・) 購入するのはSHARP(アクオス)がいいなぁと思っているのですが、 J-COMに加入して使用することが前提の場合、 どのメーカのが使い易いとか、もしくは相性が悪いとか、あるのでしょうか? (J-COMのSTBはパナ製が多いのが気になっています。) ご存知の方、もしくは 現在J-COM環境で使用している方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 以上

みんなの回答

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

パナ製のSTBを利用する場合、TVをVIERA、レコーダーをDIGAにすれば、ビエラリンクによってSTBのリモコンで全て制御できるようになります。 AQUOSは中級機以下のモデルの画質はたいしたこと無いので、上級機を選ぶのではなければ、やめておいたほうが無難ですよ。 リモコンの数を減らしたいなら、全てパナで揃える事でしょうが、そうでなければ、あとは何を買ってもあまり変わりませんよ。

deep-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リモコンが増えるのはやはりイヤですね・・・ ビエラリンクにしようかと思ってきました。 STB-TV-レコーダーをリンクさせると・・ リモコンは1つになるとして、 裏番組録画とかできるんですかね?? レコーダの質によるのでしょうか?

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.1

どなたも答えていなかったので、J:COMも普通のケーブルテレビと同じです。デジタルチューナーが付いてきます。どこのメーカーでも接続や映像に問題はないと思います。D4端子やHDMIで見ると凄くきれいに見えます。レコーダーですがHDD内臓のデジタルチューナーも用意されてるはずです。DVDやブルーレイを見るときはプレーヤー、またDVD、ブルーレイに録画をコピーをお考えであれば、デジタルチューナー付きのものを購入されるといいでしょう。でも、録画機器についてるチューナーでは裏録画できない番組も存在するので、思いっきりJ:COMを楽しむのであれば、J:COMのHDD内臓のデジタルチューナーを頼んで、DVDプレーヤーもしくはレコーダー(ブルーレイも同じ)を購入されるのが、一番効果的だと思います。お役に立てたなら、幸いです。

deep-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 録画機器のチューナーでは裏録画できない可能性があるんですね・・・ もう少し悩まないといけませんね・・・

関連するQ&A

  • J-COMとスカパー

    J-COMとスカパー これまでJ-COMでHDレコーダーをレンタルして利用してきました。 パナソニックのHDレコーダーでした。 最近引越しをして、J-COMがないエリアだったためスカパーに申し込みしました。チューナーをレンタル(スカパーブランドチューナー?)して、それにNASを繋げて前回と同じように使おうと考えていました。 ところが・・・繋げてみると (1)録画中はそのチャンネルを見るしかなく、操作がきかない。 これまでは、2番組まで録画できましたし、録画中に他のチャンネルを見る事もできました。 (2)チャンネルの番組表の一覧性が悪く、空白のチャンネルなどもあり見づらい これまではパナソニックのリモコンだけで判りやすく操作できていたのですが、スカパーのチューナーは一覧性も悪いし、リモコンもわかりづらいですね・・・。 現在の状況で、前回とできるだけ同じような使い方をしたい場合、何をそろえればいいのでしょうか。 HDレコーダーなどの購入も必要であれば検討します。よろしくお願いします。

  • CATVのstbと相性のよいメーカーと接続について

    現在大阪市内でケーブルTVに加入しています。 STBはパナソニック製です。 TVはシャープの2003年製でデジタルチューナー はありません。 DVDレコーダーの購入を考えているのですが わからない事が多くて困っています。 パナのDMREX100か東芝のRDXD71の どちらが良いのかわからないのです。 電気屋さんにはパナだと番組表がみれない、といわれたのですが、STBのIRシステムは 東芝は使えないとか・・・ 私が望む事としては TVで地デジを見ながら裏番組の地デジを録画する。 なるべく簡単に録画予約したい。 ケーブルTVの番組(AXNとかGAORAとか) を録画しながら地デジをTVでみる。 画質にはそんなこだわりはない。 、ということなのですがどの機種が良いでしょうか? また接続の仕方についても分配器が必要といわれたり いらないと言われたり。 接続の仕方で便利になったり不便なことになったり するのでしょうか?

  • J-COMの番組を格安で録画するには?

    現在J-COMに加入しています。 ケーブルテレビの番組を録画したいのですが、 もっとも安く済む方法はなんでしょうか? STB:TZ-DCH500 現在はビデオデッキで録画しています。 格安のHDDレコーダーを探してみたのですが、 レコーダー本体にコンポジ入力がないので録画できないと言われました。 (J-COMに確認済み) それ以外で色々と調べてみたのですが、DCH500に搭載している iLink機能を利用しようと思いましたが、現行で対応している機種はありますでしょうか? ヤフオク等の中古以外・新品購入で、 もっともコストが安く導入できる方法があればお願いします。 予算:1万以内が希望ですが、最高2万以下(なければちょっと超えても大丈夫です) 録画:CATV番組を録画して視聴できれば問題ありません。主に視聴して消すだけです。 DVD/BD等は不要。 よろしくお願いいたします。

  • アンテナの種類と接続方法(少し長文)

    アンテナの種類と接続方法を教えてください。 つい最近AQUOSのLV3シリーズのTVと同じくAQUOSのブルーレイレコーダーを購入しました。 で、録画をするとノイズらしきもの(ちらつき)が入り込み大変不快に感じています。 いろいろネットで調べましたが、減衰がどうのこうの…、分配器と分波器の違いやら、チンプンカンプンで困っています。 現状は、持家でケーブルTVに加入。 壁にはアンテナ差し口が一つあり、まず一本のアンテナ線(8年前購入。メーカー不明)から分配機(NAKAJIMA NKJ-2SPと書いてあります)に接続 その分配機から (1)レコーダー経由のTVへ (レコーダーからTVへは付属のケーブルを使用していますが、分配機からレコーダーへのアンテナ線の種類は?ですが15年前のものを使用しています) (2)ケーブルTVのSTB(セットトップボックス)へつないでいます(アンテナ線の種類は?ですが15年前のものを使用しています) 要は(1)TV (2)レコーダー (3)STB につないでいる中で(2)最優先(1)(2)の順番で綺麗に見れる環境を構築したいのです。 端的に、現状下をどうのこうのとかではなく、こうしたらいい、これを購入したらいいという解決方法を教えてください。(※ただしシガナイサラリーマンです。そうそう高級品は買えません。一般的な物をお勧めください。)

  • AV機器の最適な接続(HDMI)

    最も無駄のない接続方法について教えてください。 現在所有の機器および、今後購入予定の機器は以下の通りです。 東芝:液晶TV 37Z1000(HDMI装備)    DVDレコーダー RD-X3    DVDレコーダー RD-XD91(HDMI装備) CATV用STB D端子装備 画像安定装置 CRX-9000 D端子装備    (1)液晶TV 37Z1000とDVDレコーダー RD-XD91はHDMIで接続予定 (2)DVDレコーダー RD-XD91とRD-X3間に画像安定装置 CRX-9000をD端子で接続予定 疑問はCATV用のSTBはTVに繋ぐのかRD-XD91に繋ぐべきか悩んでいます。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • どの多機能リモコンが

    最近テレビのリモコンで反応の悪いボタンが出てきたので、多機能リモコンの購入を検討しています。 SONY製アナログHDTV、東芝HDDDVDレコーダ、パナ製CATVのSTB(HDTV対応)、パナ製VHSビデオの制御が出来ればと思います。(使用頻度順) リモコンはSONY、ビクター、オーディオテクニカなどから発売されていますが、日常の使いやすさ重視でお勧めがあれば紹介お願いします。

  • J-COM契約とデジタル放送受信について(長文です)

    同じような質問が過去にあったら申し訳ありません。 現在J-COMアナログの契約をしています。 これからTVとDVDレコーダーを購入予定なんですが、J-COMアナログ契約だと、デジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーを買っても意味がないという理解でいいでしょうか? また、J-COMのサイトを見ていると、 J:COMのネットワークを通じて地上デジタル放送の信号をお客様にお届けさせていただきますのでUHFアンテナをお取り付けする必要はありません。また、比較的高価な地上デジタル放送専用のチューナーあるいは地上デジタル対応テレビを別途ご購入いただく必要もありません。J:COM より地上デジタル放送に対応したJ:COM TVデジタルサービス用のセットトップボックスを最低限の月額利用料金にてお貸し出し致します。 と書いてあるんですが、J-COMデジタルに加入すればデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 同じく、J-COMのサイトに >地上デジタル放送は、関東・関西地域のみでの >サービスとなります。 とも書いてあるんですが、(私はこのどちらの地域でもありません)デジタルの契約をしても地上派デジタル放送のサービスがないという事は、普通の民法放送はアナログで見るという事なのでしょうか?(番組はほぼ同じ物なのですよね?) また、現在私が住んでいる地域は地上派デジタル放送はまだ開始されていないようなんですが、この場合もデジタルチューナー内蔵のTVやレコーダーは何の意味もないという事なのでしょうか? 色々サイトを見て調べてはいるんですが、かなり混乱してきています。 乱文で意味がわからない所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとTVの接続について教えてください。パナのBR570を

    DVDレコーダーとTVの接続について教えてください。パナのBR570を購入予定です。TVはパナのX1シリーズを購入済みです。取説やパナHPの接続案内など見るとDVDレコーダーとTV間の接続はHDMIケーブルとアンテナケーブルの両方とも必要となっていますが、HDMIケーブルだけでは駄目なのでしょうか?

  • 外部接続機器の録画方法について

    AQUOSテレビでAQUOSBlu-rayレコーダを使用していてぷららテレビに加入しました。 シングルチューナーでは、試聴している番組しか録画できないため、不便に思いトリプルチューナーを購入したのですが、予約録画のやり方が分かりません。 外付けUSB ハードディクを使うのが簡単だと思うのですが、既存のAQUOSBlu-rayレコーダに予約録画したいです。 どなたか、予約録画方法について教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • J-COMのデジアナ変換について

    はじめまして J-COMに加入しており、デジアナ変換で、地デジを見るように変わりました。 J-COMのネットを見ると・・・ 「従来通り録画いただけますが、1回だけの録画(コピーワンス)となります。 Gガイド(アナログ放送のEPG)機能は使えなくなります。 その他、放送番組や録画機器により、機能が制限される場合があります。」 とあります。 これは、今のアナログチューナーのTVやレコーダーを、地デジチューナー 内蔵のモデルに買い替えて、J-COMから来ているアンテナに接続する限りは、 変わらないのでしょうか? 変わらないとすると、CATVとBSはJ-COMで、地デジはJ-COMとは切り離して 屋根の上のアンテナから引っ張る(アンテナはあります)ことになりますので、 別途工事が必要になるかと思います。 J-COMのサービスがなかなか繋がらないので、こちらに相談する次第です。 よろしく御願いします。