• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行とアリタリア航空について

年末年始にヨーロッパ周遊をツアー(飛行機+宿)で手配しました。 今回利用する航空会社がすべての移動はアリタリア航空なのですが、 2年ほど前にパリ⇔ローマ間で利用したことがあります。 印象はあまりよくなかったが、時間は短いし国内線みたいなものだろうから…と思った感じでした。 色々調べてみると、倒産した・ストが多い・モニタは壊れている・遅延が多い・汚い・ロストバゲージ、、、とマイナス面ばかり見受けられ不安になってきました。 ヨーロッパは数回行きました。 (その時はKLM/エールフランス/アシアナ航空。個人的にはKLMが機内食などもおいしくサービスもいい感じがして好きです。) 前回まではツアー利用だったこともあり航空会社は特に気にしていませんでした。 しかし、今回は日程が合わず個人旅行にしました。 乗継などただでさえ不安があるのに大丈夫だろうか… 急に運休になることがあるのだろうか… 長時間のフライトはキツイものがあるのだろうか… 別の航空会社に変えるべきか… それに金額も時期が時期なだけに安くありません。 ただ、ローマ⇒バルセロナ⇒パリなのでアリタリア利用だと直行だから楽かな…と思ったり。。 と悩みが尽きません。 ご利用された方がいらっしゃれば、なんでもいいのでどのような感じだったかを教えてください。 また、乗継時に気をつけることなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibah
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

アリタリア航空利用経験者です。 日系・アジア系・欧州系といくつか利用してますが、アリタリアが特別酷かったという印象はありませんよ。 たしかに、日系のような細やかなサービスや営業スマイル(?)のような点は期待できないかもしれませんが、私は特に気になりませんでした。 私が一つ申し上げられることは、乗り継ぎには注意したほうがいいということです。ミラノ(マルペンサ)を利用する場合は、その乗り継ぎ後の予定を詰めないほうがいいと思います。 というのは、ミラノでの乗り継ぎに3時間くらい遅延が出た経験があり、また親しくさせてもらってる旅行代理店の方もミラノが絡む乗り換えが必要であれば、遅延が予想されるので予定を詰めすぎないほうがいいといわれたことがあります。幸い、私の場合はミラノ→関空の帰国便だったため、旅程に影響はでませんでしたが。 ちなみに、ローマ(フィウミチーノ)でも、1時間ほどの遅延がありました。これは中東系の航空会社でした。 私が申し上げることではないかもしれませんが、日本ほど時間どおりに進まないと思うので、移動日は特に予定をたてずゆっくりお休みする日ととらえるのもいかがかと思います。 ストについて私は情報を持ってないのでわかりませんが、長時間のフライトは確かに疲れますね。でも、KLMとさほど変わりないフライト時間だと思います。

emily128
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 確かにそうですよね。日系が特別ですよね。いつも日本基準で考えるところがありますが、よくよく考えると他国から見れば日本の方が特別な感じがしますね。 語学も中学生レベルの英語のみなので、時間が遅れた際に対応できるか不安があったのですが(笑) 飛行機ももちろんエコノミーですので、細かなサービスを期待してるわけではありません。普通に気分悪くなく移動できればと思います。 そういや私は殆ど日系・アメリカ系だったのですが、アメリカ系も色々あった気がします。大丈夫に思えてきました。 バルセロナ⇒パリの乗継がミラノです(涙) マルペンサかどうかは聞いていないです。 飛行機の時間を確認すると、乗継は1時間しかなかったですよ>< エリプソス(寝台車)も考えましたが、金額の安い飛行機を今のところ選んでいます。 これも実はいまだお悩み中… 一度は乗ってみたい気もするし…(乗りたいだけなのですが) 乗継後の予定は特にいれるつもりはないので時間的には大丈夫です。。 乗継後の飛行機が遅れるのは別にいいですが、 乗継前の飛行機が遅れた場合はどうなるのでしょう? やはりトラブル多いなら電車もありですね。

その他の回答 (3)

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.4

欧州系では最悪の会社でしょう 機内清掃は?していないと感じる モニターが壊れていても「私の責任じゃない」 食事も1度目はまだマシでも2度目は貧相 サービスは最低、コーヒーや水をお願いしても「取りに来い」です、倒産の危機から飛行中数回水を配りに回り始めた 食事サービス以外は後部ギャレーで談笑中で話しかけるとムッとする しかし女性が男性乗務員に話しかけると機嫌良く話すしナンパする 乗り継ぎに関しては遅れる頻度は他の航空会社も同様でアリタリアだけがひどいわけでは無いと思います(ただしやはり頻度は高いと感じる) 航空連合が同じでも利点はターミナルが同じ、搭乗券が日本で乗り継ぎを含め発券される、マイレージがすべて同じ航空会社に加算されるくらいでしょう 今から航空会社を変更できるなら変更する方がよいと思うくらいです ローマ⇒バルセロナ⇒パリであれば 結局は帰りはローマ乗り継ぎですからAF(欧州系ではかなりマシなサービス)にするか スカイチームマルチキャリアで往路AZ帰路AFで往復とも直行便にするか まあ何にしても私はイタリア旅行でおアリタリアは避けますね

emily128
質問者

お礼

みなさんの意見を参考に躊躇し別欧州航空会社に変更しました。 ありがとうございます。

回答No.3

はっきり言って ボロいし、ロストバッゲージ(翌日届きましたがw)もされました。 でも、日本の航空会社よりはマシですよ

emily128
質問者

補足

みなさんの意見を参考に躊躇し別欧州航空会社に変更しました。 ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

アリタリアになっているのはツアーだからです。 航空料金はアライアンス参加航空会社10社によって決められていますね。ですから、それ以外の航空会社は安いからです。 私は仕事で何十回も欧州の飛行機を乗っていますが、JALよりはマシだと思いますよ。

emily128
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 アライアンス参加航空会社以外の航空会社とは、 勝手な偏見なのかも知れませんが安全性に不安に思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 大きな違いがなければ、無事行き先に移動できればOKですね^^

関連するQ&A

  • アリタリア航空について教えてください。

    9月に初めてローマに行くのですが、 まず大韓航空でソウル乗り継ぎ→ウィーン ウィーンでアリタリア航空に乗り継ぎ→ローマという流れです。 長距離部分が大韓航空なので快適に過ごせるかと思い選びました。 ところが航空券を購入した後で、アリタリア航空はロストバッゲージや遅延が激しいとの悪評を知りました。 2回も乗り継ぎがあるので心配になっています。 他に中国東方航空の便(上海乗り継ぎ)もあり、こちらの評価もあまり宜しくありませんでしたが、乗り継ぎが一回だし航空会社が複数ではないのでまだマシなのではと思いつつあります。 運だと思うのですが、このようなトラブルは頻繁に起きているのでしょうか。 出来れば少しでもリスクの確率が低いほうを選びたいので、アドバイスをお願い致します。

  • 年末年始に、ヨーロッパ旅行を計画しています。

    年末年始に、ヨーロッパ旅行を計画しています。 今回は値段を抑えたいのでKLMオランダ航空を利用するつもりです。 ただ、初めて利用する航空会社&空港になりそうなので、 出入国審査、帰りの免税手続きなどを考えると、スムーズに移動できるか不安です。 一応、トランジットは行き帰り共に1時間30分ほどあるようですが… また、ロストバゲージなどのリスクも気になります。 この日程でうまくいきますでしょうか。 利用経験のある方、アドバイスなど教えて頂ければ幸いです。 (チケットを早めに確保したいので早めの回答助かります!) 以下、今のところの旅程です。(全てKLM利用) 行:12/25(土) 関西国際空港  11:00 ↓ アムステルダム 15:15 アムステルダム 16:45 ↓ パリ(CDG)   18:10 帰:1/2(日) ベルリン(TXL) 11:05 ↓ アムステルダム 12:35 アムステルダム 14:00 ↓ 関西国際空港  09:10 ※海外旅行経験はあります。前回も個人旅行でしたが、行き帰りともルフトハンザ、フランクフルト発着(帰りのみローマから乗り継ぎ)でした。ルフト&FRA空港ははロストバゲージの心配が少ないとも聞いてましたのでこのときは安心していたのですが…

  • アリタリア航空とマイルについて

    来週からイタリア(ローマ)に行きます。 今日航空会社がきまり、アリタリアになりました。 せっかくヨーロッパに行くのに、マイルを付けないと もったいない!と思ったのですが クレジット機能のない、ANAとJALは持っているのですが、アリタリアは提携されてなかったので このような場合、アリタリアのHPから会員登録をして マイルをもらうべきか、それとも他の方法があるのか 教えていただきたいと思い質問しまいた。 2ヶ月ほど前台湾に行った時も、チャイナエアラインを 使ったのですが、マイルをつけてもらうことなく 終わってしまって、もしかして何かいい方法があるのかなーっと思いました。 年会費がかからない、モノはあるのでしょうか・・・

  • アリタリア航空について

    来年に友達と卒業旅行でイタリアに行こうと思っているんですが、何点か質問です。 1、アリタリア航空のサービスはどうですか?HPによると日本人の乗務員が2名乗務されているそうですが、外資系はどこもそんな感じなのでしょうか?あと、日本人向けのエンタテイメント(音楽など)もあるか気になります。 2、旅行会社のツアーでアリタリア航空に乗る場合、ノースウエスト航空のワールドパークスでマイル積算はできますか?? 以上2点、片方でもいいのでわかる方、お願いします。 

  • アシアナ航空かKLMか

    今、スコットランドに行くためにアシアナ航空でロンドンまで行って国内線に乗り換えて行くか、KLMで行くか悩んでいます。どちらも片道です。 それぞれのネック、利点としては 【アシアナ航空】 ×現時点で、まだキャンセル待ちであること。 ×ソウルで乗り換えてロンドンヒースローで入国手続きをし、そこからまた国内線を待つ時間が4時間くらいあること。(2回の乗り継ぎ) ×スーツケースをヒースローでもう一度預ける必要があること ×早朝便の為、夜から成田に行って一晩待たないといけないこと ○チケットの料金が安い ○アシアナ航空を何度も利用している為、慣れていること 【KLM】 ×チケット代が高い。(値段の安い6月26日はキャン待ちも不可というほどの満席で、27日以降は3万円UP。アシアナで行く金額と比べても4万円は高いものになってしまう) ×アムス乗り換えの時に、荷物が迷子になる可能性がある(ロストバゲッジでけっこう有名だと聞きました。運だと思いますが。。。) ○乗り換えが一度ですむ ○30時間前にオンラインで席が指定できる ということです。 アシアナは、韓国に行ったときに3回以上利用したことがあり 自分としては可もなく不可もなく、という感想です。 KLMは、もし今回利用するとなれば初めての利用になります。 KLMの機内サービスなどの良い評判なども聞くのでいいかな~と思う反面、4万円も高い航空券とは厳しいなぁというところと、ロストバゲッジの心配があります。 どちらの航空会社も使ったことがある方がいれば、 ぜひ参考に意見・各航空会社の感想なども聞かせてください。

  • イタリアへの旅行。アリタリア航空か、JALか・・・

    イタリア旅行を計画していますが、仕事の都合で11月1日か2日出発のものしか選べません。 イタリア語は全く分からないので添乗員付きのツアーを探していて、 JALパックのAVAで、2日からの日本航空利用 アリタリアの1日からの直行便 どちらかを選ぶことになりそうです。 なお内容はほぼ同じで、AVAのほうがアリタリアよりも若干安くなっています。 ただ、AVAはまだ最低催行人数に至っておらず、集客待ち。あと10名ほどだそうです。 アリタリアはつい先日、経営破たんしたばかりで今後の見通しが不明。多分飛ぶと思います、とのこと。 どちらを選んでも若干ギャンブルのような感じですが… こういった場合、どちらが確実なのでしょう…あまり、こういうケースに遭ったことがなくて、困っています。

  • ローマからロンドンへアリタリア航空で向かう予定です

    家族が12日にローマからロンドンへ行き、JALで帰国の予定です。 ヨーロッパ内でのロンドンへの運行が中止されているそうですが、アリタリア航空のロンドン入りはどうなっているのか、お分かりの方、教えてください。

  • 「航空券控え」ってなに?

    KLM航空とAlitalia航空を使って、HISのツアーでイタリアに行ってきました。 帰ってきてからコンチネンタル発行のOne Passプログラムの会員だったのを思い出し、KLMとAlitaliaのマイレージを貯めれると思って、未加算マイルの加算方法をコンチネンタルに聞きましたら、「航空券控え」と「全区間の搭乗券の半券」を送ってくださいといわれました。 手元に残っているのは、搭乗券の半券だけなのですが、「航空券控え」ってなんでしょう?どんなものでしょうか? ツアーで渡されたのは搭乗券しかなかったと思います。

  • 成田からパリ、電車でローマ、ローマから成田。

    こんにちは。今度2、3週間かけてパリ・ローマをぷらつく計画をしています。 タイトルのとおり、成田からパリ、パリから電車でローマ、ローマから成田の コースでぷらつこうと思っているのですが、行きと帰りで航空会社を変えなく ても可能なのでしょうか。または、行きはエールフランス、帰りはアリタリア みたいに別々でチケットを買わないといけないのでしょうか?直行、乗り継ぎ どちらでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 飛行機の機材について

    ヨーロッパツアーを計画中です。ベルリンから入りブダペストから帰るツアーで、利用航空会社が ルフト、オーストリア、エールフランス,JAL、アリタリア、KLM, フィンエアーのどれか、というの見つけました。 フィンエアーはMD-11のようですが、エアバスやジャンボ機と比べてどんなものでしょう? ちょっと怖がりなもので、いっそ行き先変えて航空会社指定(ルフトやオーストリア航空など)のツアーにしようかなと思うくらいなのですが・・・。 詳しい方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。