• 締切済み

アリタリア航空とマイルについて

来週からイタリア(ローマ)に行きます。 今日航空会社がきまり、アリタリアになりました。 せっかくヨーロッパに行くのに、マイルを付けないと もったいない!と思ったのですが クレジット機能のない、ANAとJALは持っているのですが、アリタリアは提携されてなかったので このような場合、アリタリアのHPから会員登録をして マイルをもらうべきか、それとも他の方法があるのか 教えていただきたいと思い質問しまいた。 2ヶ月ほど前台湾に行った時も、チャイナエアラインを 使ったのですが、マイルをつけてもらうことなく 終わってしまって、もしかして何かいい方法があるのかなーっと思いました。 年会費がかからない、モノはあるのでしょうか・・・

  • sopico
  • お礼率86% (146/169)

みんなの回答

  • notnotnot
  • ベストアンサー率72% (102/141)
回答No.2

FPPというのは要するにJALやANAのマイレージ会員制度みたいなものです(フライトポ イントプログラム…だったかな?)。各航空会社がやっているサービスで基本的にはほと んど登録無料。 アリタリア航空ではJALやANAのマイレージカードにポイントがつかないので、日本以外 の航空会社のどこかに登録してマイルをためることになります(アリタリア航空の「ミッ レミリアクラブ」というマイレージプログラムもありますが日本在住の場合使い勝手はあ まりよくないと思います)が、提携している中ではノースウエスト航空のマイレージプロ グラム「ワールドパークス」がオススメです。No.1さんが書いているように無期限でマイ ルが貯められますし、提携航空会社(「スカイチーム」に所属しているところ)も比較的 多いです。出発当日でも会員登録して会員証をプリントアウトして飛行機会社のカウンタ ーに見せればポイントが貯まります。 また、日本国内の一部のホテルでマイルがたまりますし、期間限定ですがJALやANAの国 内線の搭乗券半券を送るとマイルがつくサービスもやっています。ポイントが貯まると、 アメリカ線だけでなくJALの日本国内線航空券にも引き替えられます。 No.1さんが言っているように、JALとのコードシェア便の可能性が全くないわけではない ので一応JALのマイレージカードも持って行っておくと安心ですね。(コードシェア便は ちょっと上手く説明できないので調べてみてください。)

sopico
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワールドパークス調べてみます。 JALマイレージカードを持って行ってみます!! コードシェア便も調べてみます。

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

アリタリアはスカイチームなので、その中からどこかのFFPに入ればいいと思います。 お勧めはやはりNWでしょうか。 期限が無いし、15000でJAL国内線、20000でアジアに行けます。 但し、気を付けなきゃいけないことがあります。 アリタリアと言っても、「JAL機材運航のコードシェア便」じゃありませんか? その場合、NWには付きません。 NWに付けられるのは「アリタリア機材運航のアリタリア便名」だけです。 もしJAL機材でも、アリタリアのFFPなら付きます。 事後加算も可能です。

sopico
質問者

お礼

FFPとやらもよく分かりません。 「JAL機材運航のコードシェア便」とやらも 分からないので、調べてみます!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリタリア航空のマイルをANAに移行できますか?

    アリタリア航空のマイルをANAに移行できますか? 今度、イタリアに出張することになりました。 往復共アリタリア利用ですが、ANAのマイレージを貯めているので、ANAに移行させたいのですが何か方法はありますか? また、イタリアに行くにあたって、注意点等(スリとかから、身を守る為のバックは何がいい。とか。)ありましたら教えてください。ちなみに、行くのはローマ、フフィレンツェ、ナポリで、1週間の予定です。 宜しくお願いします。

  • HISでのマイルの付き方+チャイナエアラインについて

    9月に友人とイタリアに行こうと思っています。 まだ航空会社は決まっていませんが ANAの提携している航空会社ならマイルが貯まるのでは?と思い、HISなどの格安ツアーでも マイルが貯まるものなのか? 疑問に思い質問させて頂きました。 よく、格安ツアーだと貯まらないよ!とか聞くので…。 後、今月台湾に行きました。 チャイナエアラインに乗ったのですが 特に、ANAともJALとも提携してなかったので そのままにしておいたいのですが もしかしたらダイナスティ・フライヤー・プログラム に登録してくと何か便利かな??と思い気になりました。 もしご存じの方がいましたら教えて下さい!!!

  • アリタリアのマイルを他の航空会社に移行できますか?

    アリタリアのマイルを他の航空会社に移行できますか? 月曜日から出張でイタリアにいくことになりました。 使用航空会社はJAL(日本国内移動)とアリタリア航空です。 日本⇔イタリアはアリタリアですが残念ながらJALとの共同運航便ではないのでJALでマイレージを貯めることは出来ません。 私が持っているマイレージカードはANAとエールフランスです。 いろいろ調べた結果、エールフランスとアリタリアは同じチーム(?)に入っているとのこと。また、エールフランスとJALも同じチーム(スカイチーム?)に入っているとのこと。 そこで、質問です。 今回の旅行に、今持っているエールフランスのマイレージカードを持参し、JAL及びアリタリアのマイレージをこのカードに登録することは可能でしょうか? 登録できる場合、このマイレージをANAには移行は出来ますか? ANAに移行が出来ない場合、どのようにマイレージを使用することはできますか? もし、JALでこれらのマイレージをショッピング等で使用が可能であれば、この機会にJALのマイレージカードを作ることにしようと思っています。 どなたか、教えてください。

  • スカイマイルの入会について

    スカイマイルの会員になりたいのですが、JALやANAのようなクレジット機能なしのマイレージカードはないのでしょうか? 検索してもクレジットカードばかり出てきます。 来月、チャイナエアラインで旅行に行くので、マイルを貯めたいのですが、いろいろな国にいろいろな航空会社で旅行するのため、チャイナエアのみよりも提携しているスカイマイルで貯めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイルを別の航空会社へ移すには?

    ANAカードでマイルを貯めているものですが質問です。ANA以外の違う航空会社(例えばJAL)の飛行機に乗った場合でも、ANA以外の航空会社のマイレージ会員になっていればマイルを加算してもらえると聞いたことがあるのですが、つまりJALの飛行機に乗ってもANAのマイルに全て変えてもらえるのでしょうか?また、それは買い物でJALのマイルを貯めてもANAのマイルへ移すことは可能なのでしょうか?

  • 提携航空会社のマイルについて

    先日、ツアーでドイツに行きました。 日本からフランクフルトまでJALでいき、フランクフルトからベルリンまではルフトハンザでした。 提携航空会社のマイルについてよくわからないのですが、今回の旅行でのルフトハンザのマイルをANAのマイルにすることはできるのでしょうか? ANAとルフトハンザは提携してるようなので、事後登録をしようかと思ったのですが、「提携航空会社チャーター便は、マイル積算対象外となります」と書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか? もし、ANAのほうにできないのならば新しくルフトハンザのカードを作ろうかと思ってます。

  • 搭乗後のフライトマイルについて

    2週間ほど前にデルタ航空を利用したのですが、 フライトマイルというものを初めて知りました。 事後手続きでマイルをためられるようなことを ネットで見たのですが、飛行機に乗るのが初めてだったので、 スカイクラブ?やjal、anaなどの会員ではない状態なのですが、 今から、どれかのメンバー会員になり、 事後手続きでマイルをためるといったようなことは可能なのでしょうか? また、その場合、デルタの会員でなくとも、 jalやanaなどの提携?航空会社でも問題ないものなのでしょうか? 初めてなもので的を得ているかわかりませんが、 ご教授いただけますと幸いです。

  • アリタリア航空

    来週、9月13日 イタリアに行きます。 飛行機は、アリタリア航空 AZ785便です。成田~ローマです 座席にテレビが着いているか知りたいのと 帰りは、ローマ~ミラノ~成田 AZ1044→AZ786 乗り換えになるのですが 時間はどのぐらいかかるのか知りたいです。 お願いします!!!

  • JALカードのマイルについて質問

    いつもお世話になっております。 陸マイルを貯めようと思って、先日JALカードSuicaに入りました。 電車、電子マネーで購入出来るところは電子マネーで、 ショッピングは現金より附属のJCBカードで購入し、マイルを貯めて行こうと思っています。 自分なりにネット等でマイルのことは勉強してはいますが 複雑で理解しきれていません。 いくつか質問があるので教えてください。 ○JALカードSuicaはクレジットカード機能付きなので年会費が2,100円かかりますが、オプション(?)のショッピングマイル2,100円と名称を忘れてしまったのですが、マイルが100%貯まるというもの2,100円をプラスし、年会費合計6,300円払った方が結果的におトクなのか。 年会費分のモトが取れなければ意味ないと思うので、オプションを付けるか今迷ってます。 ※ちなみに、私はショッピングで年間使うのはせいぜい50万円くらいです。旅行は国内外問わず年に行けて3回ほどです。 ○JALカードSuicaは他社航空会社でもマイルが貯まるのか。 JALはワンワールドグループに加盟していると知りました。ワンワールド系列の航空機に乗っても、JALカードSuicaでマイルは貯まりますか? ちなみにANAマイレージクラブにも入ってはいますが、できればJALにしぼりたいと思っています。 ○空港内、どこでカードを渡してマイルにしてもらうのか 以前台湾旅行をした時、ツアーだったのですがチャイナエアラインの利用しました。その時はマイルのことは旅行代理店でも、空港でも聞かれませんでした。 ですが、韓国旅行をした時(これもツアー)にJALを利用しました。 その時、座席を決めるコンピューターみたいなのを案内してくれて、その時にマイルカードは持っているかを聞かれました。 チャイナエアライン利用の時は一切聞かれなかったのですが、みなさんいつマイルカードを渡しているのですか?? ○他にオススメのカード 現在、年会費2,100円JCBの付いたJALカードSuicaと年会費無料Edy機能の付いたANAマイレージクラブに加入はしていますがその他オススメカードはありますか? 年会費のかかるところはJALカードSuicaだけで十分だと思っているのですが海外に強いVISAカードが欲しいなと思っています。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、分かりやすく教えていただけると助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • クレジットカードでマイルを貯めたい!!

    マイルを貯めたいと思っているんですが、 飛行機に乗るのは年1回のパック旅行程度なので、クレジットカードで貯めれたらと思っています。 有効期限が延長されるもので、貯めやすい航空会社があったら、教えてください。 また、 ●今年国内線(ANA/JALどちらでも可)に乗るので、そのマイルも活かせたいのでですが。 ●今年初めにチャイナエアラインに乗ったのですが、それは活かせないでしょうか。 宜しくお願いします!!