• ベストアンサー

コンポのCDプレーヤーが・・・

オンキョーの9年位前のコンポです。 CDを聴こうと思ってオープンボタンを押しても 反応はしているようなのですが開かないため CDを入れることができません。 前から、調子があまりよくなく 入ってるCDが中に取り込まれたまま 空の状態で受け皿だけ出てきて 気付かずCDを受け皿に入れてエラーで 2枚のCDが出てくるようなことがありました。 故障なのでしょうが、とりあえず行うこと、そして 故障の場合はどこに連絡なり修理依頼なりするのでしょうか? 転勤族なので、購入店は非常に遠いところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

CDプレーヤーのトレイ開閉でよく起きる内容について回答します。 自分の過去の経験からですが、モーターからベルト駆動にてトレイ開閉している場合が多く、古くなるとそのベルト(たいていゴム)が切れているか、伸びきってしまい空転してる状況になっていました。 これを確認するためには、CDプレーヤーのカバーを外さなくてはいけませんので、機械いじりはまったくダメ!と言う方であれば、素直に修理へ出してください。 また、どのみち9年前であれば、保障が切れているので近所の量販店でオンキヨー製品取扱があれば、修理を受け付けてくれますし、オンキヨーのホームページ等には、全国の修理受付センター一覧があると思います。 いや、機械いじりOKと言う方であれば、カバーを外してベルト切れであれば、近所のホームセンターへ行けば、色んな種類の輪ゴムが売っていますので、代用可能です。 私の、ん十年前のCDプレーヤーも輪ゴム代用中です。(年に1回くらい切れますのでそのたび交換ですが、輪ゴム1個1円以下なので気にしてません) ただし、上記内容は自己責任でお願いします。アドバイスにしたがって修理しようとして再起不能となっても責任は取れませんのでよろしくお願いします。

sofiataii
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。  何か押したり引いたりしたら出てきました。  しかし、もうガタがきてるのでいつまた同じ症状がでるか  分かりません。  なので、ご回答は参考になります。ありがとうございました。