• ベストアンサー

コンポのCDプレーヤーが・・・

オンキョーの9年位前のコンポです。 CDを聴こうと思ってオープンボタンを押しても 反応はしているようなのですが開かないため CDを入れることができません。 前から、調子があまりよくなく 入ってるCDが中に取り込まれたまま 空の状態で受け皿だけ出てきて 気付かずCDを受け皿に入れてエラーで 2枚のCDが出てくるようなことがありました。 故障なのでしょうが、とりあえず行うこと、そして 故障の場合はどこに連絡なり修理依頼なりするのでしょうか? 転勤族なので、購入店は非常に遠いところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

CDプレーヤーのトレイ開閉でよく起きる内容について回答します。 自分の過去の経験からですが、モーターからベルト駆動にてトレイ開閉している場合が多く、古くなるとそのベルト(たいていゴム)が切れているか、伸びきってしまい空転してる状況になっていました。 これを確認するためには、CDプレーヤーのカバーを外さなくてはいけませんので、機械いじりはまったくダメ!と言う方であれば、素直に修理へ出してください。 また、どのみち9年前であれば、保障が切れているので近所の量販店でオンキヨー製品取扱があれば、修理を受け付けてくれますし、オンキヨーのホームページ等には、全国の修理受付センター一覧があると思います。 いや、機械いじりOKと言う方であれば、カバーを外してベルト切れであれば、近所のホームセンターへ行けば、色んな種類の輪ゴムが売っていますので、代用可能です。 私の、ん十年前のCDプレーヤーも輪ゴム代用中です。(年に1回くらい切れますのでそのたび交換ですが、輪ゴム1個1円以下なので気にしてません) ただし、上記内容は自己責任でお願いします。アドバイスにしたがって修理しようとして再起不能となっても責任は取れませんのでよろしくお願いします。

sofiataii
質問者

お礼

 お礼が遅くなりすいませんでした。  何か押したり引いたりしたら出てきました。  しかし、もうガタがきてるのでいつまた同じ症状がでるか  分かりません。  なので、ご回答は参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDコンポからCDが取り出せない

    CDが3枚入るCDコンポからCDが取り出せなくなりました。 取り出しボタンを押してもウィーンと音はしているのですがトレーが出てきません。表示はエラーと出ています。色々と自分でもやってみましたが どうにもなりそうにありません。 修理に出すしかないのでしょうか?問い合わせしたところ3万円近くかかる ということでしたので、できればアドバイスいただきたいです。

  • CDコンポについて

    手持ちのCDーMDコンポを愛用していますが、実は、購入した時から調子が悪いのです。 聴くことはできるので、忙しさにかまけて修理に出さなかったのですが、プレイボタンを押すと、少し回ってストップするので、再度、プレイボタンを押して聴いています。 スピーカーは、片方が接触が悪いのか、暖まらないと稼動しないので、小さい音で聴いていると、しばらくジジッと雑音が入ってから、ようやく動き始めます。最初から大音量でかければ、大体問題はないです。 聴いている途中に、CDのふたが、開くこともタマにあります。傾向は分かりません。CDがかかっていないときにも、ガ-ー-ーっとフタが開くことがあります。 夜、寝ている時になると、かなりびっくりします。 以前、メーカーに「使えなくは無いんだけど」と相談したついでに、同じようなクレームはありますかと聞いたけど、「ない」との答えでした。 機種はSHARPの1ビットシステムSD-CX1です。 どなたかお持ちの方、調子を教えて下さい。 また、友だちとかで、調子が悪いといった話を聞いたことがある方教えて下さい。

  • CDプレイヤーの開け方

    全くの機械オンチですが、よろしくお願いします。 ONKYOのCD.MDプレイヤーを持っています。 CDを入れるところはプレイヤーの手前下の方にあります。 通常はオープンを押すと手前にお皿みたいなもの?が出てきてそこにCDを入れると聞く事ができます。 しかし CDを聞こうと『オープン』を押しても開かないのです。 何か反応しているウィーンという音はするのですが、開くところまでいきません。 毎回開かないのではなくて、50回に1回くらいは開きます。 機嫌の良い時には、オープンを押すとすぐにお皿みたいなのが出てきます。 でも曲を聞いてから、違うCDに変えようかなと思ってオープンを押しても 又開かなくなってるという事も何度もあります。 これはどうしてなるのでしょうか? 湿気とか?  故障ですか? お店に持っていって修理に出さないとダメでしょうか わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • CDコンポが壊れた?

    SONYのCDコンポの調子がおかしいです。 CDを再生すると、10~20秒後に音飛びが起きて、 同じ箇所を再生し続ける現象が頻発してます。 CD自体の認識はされています。 また、この現象が起こらない事もあります。 考えられる故障原因を教えてください。 あと、今は何も対策をしていない状態なのですが、 CDのレンズクリーナーな試した方がよいでしょうか? それともやめた方がいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • CDが読み込まない。。。

    東芝製のノートPCを使用しているのですが、最近CD(コンポドライブ)が調子悪く、全然読み込まなくなってしまいました。 故障なのでしょうか? 仕事で使用しているため、例えばメーカーなどに修理を依頼して直るまでの間にパソコンが使用できないとなると、非常に困ってしまうのです。 1、機種は東芝DynaBook A2/580PMCでコンポドライブです。 2、DVDは読み込むのですが、CDはカチャカチャ音が鳴るだけで読み込みません。 3、市販のCDクリーナーを使用しましたがダメでした。 どなたか助けてください!

  • CDグラフィックスのできるコンポ捜しています

    現在、何年も前のアイワのCDコンポを使用しています。ターンテーブルにCDが3枚のり、カセットテープはダブルデッキです。ビクターのCDGXシリーズのカラオケソフトが多数あるのでテレビに接続して字幕を出し楽しんでおりましたがコンポがここのところあちこち故障してきました。アイワに修理に出すことを検討中ですが、どなた様かどこのメーカーでもかまいませんのでCDグラフィックス対応のコンポを発売しているところをご存知ないでしょうか。アイワでは現行品はないそうです。MDは付いていなくて結構です、よろしくお願いいたします。

  • コンポが壊れたら?

    コンポが壊れました。 何故かMDは聴けるのですがCDが聴けません。 再生ボタンを押してもCDがまわらない状態です。 CDクリーナーを使っても駄目でした… 修理に出したら修理代どのくらいかかりますか? 直るまでにどのくらいかかりますか?

  • コンポの音がおかしいです。

    約2年前に購入したオンキョーのコンポの音がおかしいです。 音が小さくバリバリと音が割れてしまい電源を入れなおすと一時的によくなるのですが、気がついた時にはまた音割れがしています。 「ラジオ・MD・CD」全てが割れてしまいます。 以前は古いコンポで片方のスピーカーが同じような状態になり詳しい人に聞いたら古いコンポだとコンデンサが容量抜け、パンクすると言っていたのですが、2年しか使ってなくてあまり電源も入れてないのに容量抜けってありえますか?友達の家にある7年前のコンポは全然問題ないのに、2年しか使っていないコンポで調子悪くなるって悲しいです。

  • CDが取り出せない(コンポ)

    おはようございます。 パイオニアのCDを3枚入れられるコンポ(MD RECEIVER XR-RS77)です。 先程CDを入れたところガタガタと開いたり閉まったりして止まらなくなりました。 電源を切ってから取り出し口のボタンを押しましたが『E-2』と表示され、取り出せません。 借りたものなので説明書がなく、また修理にも出せないので対処できません。 取り出す方法をご存知の方、何か良い方法をご存知の方は回答下さい。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーの読み込みの調子が悪いのです

    現在オンキョーのインテックシリーズのコンポを使っていますが、 ここ数年(購入後7,8年です)CDデッキにCDをセットしてもウィーーンと音がするだけで、 なかなかCDを認識しなくなりました。 ちょっとデッキを叩くとキュルルッと認識します。 衝撃を与えると認識し再生するので、レンズの汚れなどではないと思うのですが・・・ どうにか調子は良くならないでしょうか?

専門家に質問してみよう