• ベストアンサー

マンション共用アンテナでのスカパー

マンションの共同アンテナにスカパー用のアンテナがあり、パーフェクトTVのみ見られるようです。 しかし部屋のTV端子には、特に地上波、CSの区別がなく、混合されて来ているようです。 この信号をスカパーのチューナーに入れる場合に、普通の同軸ケーブルとTVプラグで問題無く映像が見られるのでしょうか。 それともCS専用のケーブルやプラグまたは分配器のようなものが必要でしょうか? ちなみにスカパーの契約を別途行うのは、理解しています。

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

CSチューナーがありますので、それにアンテナを繋いでTVに出力すればOKです。 電気屋さんで売ってます。

lh_kl
質問者

補足

アンテナは共用なので、直接アンテナから信号は来てなく、部屋のプラグに来てます。その場合はどう繋げばよろしいでしょう。

その他の回答 (2)

• AI1
回答No.3

分配器の話ですが アンテナメーカーの名称は分波器と言う所が多いです UHF、VHF とBS、CFに分けて出力します。 商品にはBS・UV分波器(CS対応)と表示されているのが多いと思います。(パナソニックは分配器と表示してあつたような気がします)

lh_kl
質問者

お礼

電気屋でUVとBS/CSとの分波器で問題無く映りました。 ありがとうございました。

• investor
回答No.2

ご参考になれば、良いのですが・・

参考URL:
http://smatv.skyperfectv.co.jp/setuzoku.html
lh_kl
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに下の図なんですが、分配器がただの分配器でいいのかが分かりません。 電気屋に聞いてみます。