• 締切済み

次の問題について教えてください。

a=2+√3のとき、1/aの分母を有理化すると[]になり、a^2+1/a^2の値は[]となる。 []に入る数字を答えよ。 どなたか教えてください。 途中式まで教えてくれると助かります。

みんなの回答

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

別解ということで。 (a+ 1/a)^2= a^2+ 2+ (1/a)^2 となるので、 a^2+ (1/a)^2= (a+ 1/a)^2- 2 から求められることになります。 aと 1/aの値がちょうどプラス・マイナスの違いだけとなっているので、 このようにするともう少し計算が早くできます。 a+ 1/aのこのような変形はよく使うので、慣れておいておいた方がよいと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

a=2+√3のとき、 1/a=1/(2+√3)。この分母・分子に(2-√3)をかけると =(2-√3)/(2+√3)(2-√3) =(2-√3)/(4-3) =(2-√3)。・・・第一の答え。 よって、 a^2+1/a^2=a^2+(1/a)^2 =(2+√3)^2 + (2-√3)^2 以下、ご自身でどうぞ。

Sorcerer1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 次の問題を解いてください!

    次の式の分母を有理化せよ (1)√3分の6 (2)2-√3分の√3 (3)√6+√2分の√6-√2

  • 数学の問題です。(分母を有理化)

    数学の問題で次の式の分母を有理化せよ。と書いていまして。 (1) √1-√2+√3/1+√2+√3 =1+√3をAと置きまして、A-√2/A+√2。 =分母を有理化したいので、(A-√2)^2/(A+√2)(A-√2)としました。 =分子を展開すると,2√3-2√2-2√6+6となり。 =分母は2√3+2 =2√3-2√2-2√6+6/2√3+2で、ここからが分からないのです。 ここからどうやって分母を有理化していくのですか? 教えてください。この問題の答えは、-√2√+3です。

  • 恒等式?の問題  

    a=2-√3である、p=a^3-2a^2+k*a+3の値が有理数であるとき、有理数kの値とそのときのpの値を求めよ この問題がまったくわかりません・・・ 判別式D=α^2を使ってみたのですが3次式のためうまくいきませんでした よろしくおねがいいたします

  • 加法定理の問題

    αが第2象限の角、βが第3象限の角で、cosα=-1/3 sinβ=-1/√3であるとき、sin(α+β).cos(α+β)を求めよ こういう問題って途中で求めた値(sinαとかcosβ)分母に√きたら有理化するんですか それとも最後に全部計算した時に有理化すればいいんですか

  • 数III関数の極限 の分野で2つ質問があります

    (1)方程式中のlimの式に含まれている定数a,bの値を求める問題(例えば、lim[x→-1]x^2+ax+b/x+1=-5)についてです。 a,bを求める過程は分かるんですが、その求めたa,bを元の式に代入して十分性を確認する必要はないのでしょうか?私が使っている問題集の模範解答にはそのような十分性を確かめる記述がなく、疑問に思いました。 (2)lim[x→∞]1/(√2x-1)-√xの値を求める問題についてです。模範解答では分母の有理化をしてから分子分母をxで割って答えを出していますが、この問題に関しては有理化をしなくても最初の式の分子分母を√xで割れば答えはでますよね?わざわざ有理化をする必要はあるのでしょうか? 以上長くなりましたが、数学に詳しい方ご解答よろしくお願いします。

  • 数学です。

    数学です。 解答に解説が書かれていないため、途中式がわかりません。 全然正解の答えに導かないので、教えてください。 x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。 1)x+y 答えが2√3になるみたいです √2の値として1,4142を使うとき、√2-1/√2の値を求めよ。 答えが3,4142になるみたいです。 分母を有理化せよ。 1)2√2/√3-1 答えが4/√6-√2になるみたいです。 2)√3-√2/2√3+√2 答えが8+3√6になります 3)1-√3/√2 答えが2/√2+√6になります。 4)√6(1+√3)/3+√3 答えが2/√2になります。

  • 分母に根号がある場合

    3√2 / √6-√3 - 3 / 3-√6 この式はどうやって計算するのですか。 分母に根号があるので有理化しようと思いましたが、項によって数字が違い有理化できません。 通分しようとしても方法がわからず詰まってしまいました。 解説をお願いします。

  • 代数の問題を教えてください。

    代数の問題を教えてください。 1.√2+√5を根に持つ有理数係数の4次多項式を求めよ 2.√2+√3+√5を根に持つ有理数係数の8次多項式を求めよ 3.aを有理数とする。1/(a+√2+√3)の分母を有理化せよ。 よろしくお願いします。

  • 分母の有理化の問題

    a=√7+√3/√7-√3のとき、a^2-1/a^2の値を答えよ。という問題がわかりません…。有理化をして分子と分母に√7+√3をかけて2乗しても、5+√21/2と分数になってしまい、後半の1/a^2のaのところにあてはめられないです。 説明が下手で、上手く伝えられずに申し訳ありませんが、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに、解答は5√21とあるんですがそこまでの導き方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 次の問題が解けなくて困ってます。

    次の問題が解けなくて困ってます。 解き方を教えてください。 できれば、答えだけでなく手順を・・・ 早めの回答をできれば。。。 お願いします。 2次関数y=x?+2ax の最小値が-9であるように、定数aの値を求めよ。また、この時、最小値を与えるxの値を求めよ。 途中までやったんですけど分からなくなりました・ 式を平方完成はしてみたんですけど・・ 順を追って説明いただけると分かると思うのですが・・・