• ベストアンサー

エクセルワークシート上に印刷開始ボタンのマクロをつくりたい

昨日同様の質問しましたが、誤字があったので 再度ご質問させていただきます。 ワークシート上に印刷開始用のボタンを作りたい。 印刷開始のマクロの設定がまずわかりません。 マクロが出来ればそれのボタンを作れば良いと思います。 詳しい手順が判りません。 ちなみにエクセル2007です、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今日は。 マクロ自動登録機能を使うと簡単ですよ。 メニューの「開発」→「コード」→「マクロの記録」を選択。 マクロ名を「印刷」などにして、OKを押します。 記録モードになりましたので、「ファイル」→「印刷」から実際に印刷 し「記録終了」(「マクロの記録」が「記録終了」に変わっています) を押します。 これで印刷マクロが登録されました。 次にボタンを作る作業です。 「開発」→「コントロール」→「挿入」→フォームコントロールの「ボ タン」を選びます。 シート上でボタンを配置したい場所をクリックすると「ボタン1」が挿 入され、[マクロの登録]ダイアログが表示されます。 「印刷」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。 ボタンを右クリックして、「テキストの編集」を選択して、「印刷」と ボタン名を編集して終了です。 また、「開発」リボンの「コード」グループにある「Visual Basic]を 実行すると、プロジェクトウィンドウで標準モジュールの[印刷]を選択 すると、「印刷」が記録されたのが確認できます。

eiji-mrym4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不器用で申し訳ありません。 マクロの記録に 印刷が2つ上下にされております。 実行を押しても印刷が開始されません。 マクロ名の名前の後作成を押すと Sub 印刷() End Sub と表示されこの画面の後の操作が判りません。

eiji-mrym4
質問者

補足

やっと出来ました。 マクロの登録が出来、 ボタンを押すと印刷が開始されました。 これですっきりしました。ありがとうございました。 この後締め切ります。

その他の回答 (2)

• ogawa_sora
回答No.3

NO2の追加です。 Excel2007は初期状態では「開発」タブはリボンにありません。 「開発」タブがない場合は。 左上のOfficeボタンをクリック  ↓ 「Excelのオプション」をクリック  ↓ Excelの使用に関する基本オプションの所の 「「開発」タブをリボンに表示する」にチャックを入れて「OK」 これで、タブに表示されます。

• punpun001
回答No.1

マクロの自動記録を使うべし!