• ベストアンサー

木酢液を使ってみようと思ってます。

主人の足のにおいが気になるので、木酢液を使ってみようと思ってます。それで、いろいろ調べると肌にもよさそうなので私も使ってみたいのですが、顔での使用法はあまりみかけないのでどのように使えばいいのかわかりません。使い方、詳しいサイトなど教えてください。それと、一方で有害なもの、という見方もあるようなのですが、どうなのでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

10倍~100倍以上に充分にうすめて、洗面器であらう程度だとおもいます。

参考URL:
http://www.waribashi.co.jp/ato.htm,http://www.synapse.ne.jp/sand-box/shop/mori3.htm
vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したらあまりにもたくさんヒットして探しきれなかったので、教えていただいたぺージがわかりやすくて うれしいです。顔には蒸留したものがよさそうですね。 手にいれたものはどうやら蒸留したものではなさそうで、やはり顔には使わないほうがよさそうなかんじですね・・・

その他の回答 (4)

• mama3104
回答No.5

こんにちは。 私も木酢液使ってますよ。 うちは、次男坊がアトピーなので、これからの時期(と言っても一年中ですが)とっても重宝してます。 匂いは皆さんが言うとおりきついです。 個人的にはスモークチーズの様な匂いだと思っていますが、入浴剤として使っている我が家では、子供達が「くっせ~!」と大騒ぎします。 お店に購入しに行った時も、お店の中で「え~っ!又この臭いの買うのぉ?」と絶叫。全く・・・。 でも、痒みや乾燥も大分抑えられているので、その実力は侮れません。 使用法としては、お風呂のお湯にちょっと垂らす程度。店員さんには「キャップ4~5杯入れてください」と言われましたが、とてもじゃないけどそんなに入れたらお風呂に入れません!。 洗顔用として使っている訳ではありませんが、気にならない程度に薄めれば大丈夫だと思います。 今は、市販の物にも木酢液が入っている洗顔剤とか色々あると思うので、匂いが気になるor使用法が気になるのであれば、そういった物で試してみるのが良いかと思いますよ。 私は基本的に備長炭の木酢液を使っていて、銀座の「掌(たなごころ)」と言うお店で購入しています。 お醤油が入っている様な容器で、1本2千円ぐらいだったと思います。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり効果はあるのですね。 みなさん、言われてるということは臭いは相当なものなのですね。まだ手元には届いてないのですが、だんだん楽しみになってきました。どんなに臭いのだろう~??

• eri-liv
回答No.4

こんにちは。 私は以前木酢液を使用したことがあります。 木酢液には美肌や消臭効果があるようですね。 化粧水代わりに使う時は、30~50倍に薄めて使用すると良いそうです。 が、ちょっとクセのあるニオイがあります。 蒸留タイプの物はそれほどではないのかもしれませんが、私はごく普通の木酢液を使用していたので、気になりました。 だから化粧水のかわりに、という肌に直接つけるという使いかたには少し抵抗があり、使うのをやめてしまいました。 それで他の商品を購入したのですが、それは「竹酢液」というものです。 似たような効果が得られると思います。 同じように薄めて使います。(私は30倍くらいに薄めてました) 私はコンタクトレンズに使用する精製水を買って、薄めて使いました。 それをコットンにつけて拭き取る感じにして使ったり、スプレータイプのボトルに移し替えて使用していました。 これは逆に蒸留タイプのものしか使ったことがないので、普通の物と比べた感想は言えないのですが、蒸留されたものはニオイもあまり気になりません。 木酢液より少し高かったのですが、少量で買っても薄めて使え長持ちするので助かります。 サイト名など今ちょっとわからないのですが、竹酢液などで検索するとたくさん出てくると思います。 木酢液、竹酢液、どちらの場合でも、肌に直接使用されるようでしたら蒸留されている物が良いと思います。 ちなみに購入した木酢液は肌に使用するのはやめたのですが、もったいないので生ゴミの消臭用として使いきりました。効果はありました。 なんか足のニオイと同レベルで書いてごめんなさい。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 手にいれた木酢液は蒸留されたものではなさそうなので 主人の足と生ゴミ用にしたほうがいいみたいですね。 竹酢液の効果はどうだったのでしょうか?美肌になりましたか?

• sarube
回答No.2

家は入浴に入れています。  あとは、同じように10倍希釈して、主人の足の裏にスプレーしています。  顔はやめたほうがよくないですか?  臭い的にも、すっぱいですし、、、。  あとは、生ごみやゴミ箱にスプレーしておくと、いいですよ。   ゴミ臭くなくって、今からの季節すごーくたすかりますよ。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、においがすごそうですね・・・ 生ごみにスプレーするのは原液ですか?

• Maryy
回答No.1

(質問の回答は違うんですが)木酢液の効果とかはよくわからないですが体の一部につけると、プンプンにおいますけど? いいんですか? 私は部屋の中で使用したくて使用したところ、部屋中はもちろんのこと、自分の顔まで臭ったような感じがしてねることもできませんでした。

vivanon
質問者

お礼

えっ!!!そんなに臭うのですか? 美肌という文字に惹かれて使ってみようと思ったのですが。そんなに臭うのなら抵抗ありますね。 主人の足と生ごみの消臭に使うことにします。 生ごみといっしょにすんな!!と怒られそうですが・・