• ベストアンサー

エクセル ブックの個別保存と自動保存について

シートを変更すると「元に戻す」の操作が可能になりますが、 複数のブックを開いていた場合、 個別に「元に戻す」の機能が使えないのでしょうか? (以前は複数開いていても、変更したブックのみに機能していた気が・・) また、オプション→自動保存にした場合、 保存される場所(仮にA)と現ファイル(マイドキュメント)の場所が違いますが、現ファイルは自動保存を行なわず、問題が発生した場合に(A)を呼び出すといった使い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.1

こんばんは^^質問者さんの『以前』と『今』が分かりませんが、参考までに。 Excel2003にて確認しました。 1つ目の質問:過去にも同じ様な質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3793992.html 2つ目の質問:概ねおっしゃている通りで良いと思います。 (私自身は、適宜、手動で上書き保存する癖があるので、あまり考えたことはないことですが…) http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 何か違うソフトと勘違いしているのかもしれません・・。 しかしながら、個別で保存できたほうが便利だと思うのは私だけではないはず。 2つ目の質問もありがとうございます。 やはりそうなんですね。 納得できましたので、締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2003で自動保存ができません。

    エクセル2003で自動保存ができません。 ツール>オプション>自動保存>設定で10分ごとに、>ブックオプションで自動保存を設定しないに チェックしていませんが、保存場所にはバックアップファイルらしきものがありません。 作業中に保存している様子もありません。 いつも、消してしまったときに困っています。 私のソフトだけ問題でしょうか?インストール時の問題? 詳しい方、教えて下さい。

  • エクセルの自動保存について

    エクセルの自動保存の機能についての質問です。 ツール⇒オプション⇒自動保存⇒次の間隔で回復用データの自動保存を行う。 にチェックをし、時間を設定する。 この設定をすると「元に戻る」の操作が出来なくなる以外、いったい何の効果があるのですか? 私は、上書き保存してくれるものと思っていましたが、 そうではなく、 ファイルを閉じる際の「保存しますか?」のポップアップ画面で「いいえ」を選択すると、最初にファイルを開く前と同じ状態 つまり、上書き保存はされていないのです。 この自動保存の機能を使うメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelブックの保存場所をさがし削除したい

    WindowsXP Excel2007です 恥ずかしながら自分ではダウンロードしたつもりはないのですが Excelの市外局番リストfixed_2.xlsというブックがExcel2007の最近使用したドキュメントのリストにありました。 そのブックを削除したいのですが保存場所が判りません。 そのブックを開き「名前を付けて保存」を押すとその文書を保存した場所が保存先として通常は、表示され、そこにそのブック名が表示されると思うのですが、当該ブックは、保存先にマイドキュメントが表示されるのですがそこにはありません。ファイル名の前にコピーと表示されるのでfixed_2.xlsというファイルがマイドキュメントの中にあるだろうとはおもうのですが、どのように探したらいいのか判りません。探す方法をご教示ください。 長々と判り難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 自動保存の復元が出来ない

    1週間連続でExcelを稼動していますが、万が一のためにバックアップをしておきたいので自動保存をしていますが復元できません復元の方法を教えてください。 下記のヘルプを読んでいるのですが良くわかりませんよろしくお願いします。 ブックのバックアップ コピーを自動保存する 自動バックアップ機能を有効にすると、ブックを保存するたびにバックアップ コピーが自動的に保存されます。この場合、最新の情報がオリジナルのブックに保存され、前回保存したときの情報がバックアップ コピーに保存されます。そして、ブックを保存するたびに既存のバックアップ コピーが新しいバックアップ コピーによって更新されます。誤って加えた変更を保存してしまった場合や、オリジナルのファイルを削除した場合でも、バックアップ コピーがあれば元の状態を復元することができます。 [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 [保存] タブで、[自動バックアップ] チェック ボックスをオンにします。 [分] ボックスで自動保存の間隔を選択します。このボックスに値を直接入力することもできます。 この自動保存の頻度を高くすると、ファイルを開いているときに停電などの事故が発生した場合に、より多くの情報を復元できるようになります。 これはExcelのヘルプのコピーですが自動保存されたファイルがオリジナルソフトが立ち上がっているときはあるのですが、終了するとなくなります。復元はどうすれば出来るのでしょうか? 保存先 Documents and Settings→ユーザー名→Application Data→Microsoft→Excel ここでその中に次のようなファイルが入っています。 Excel11-XLSTART-OldExcel11-XLUSRGAL 後、バックアップファイルだと思うのですがこのファイルがあります。 ~ar3F.xar このファイルはオリジナルを閉じると消えて今います。 どこかにバックアップファイルがあるのでしょうか?

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • エクセル リンクを貼ったブックの保存先

    エクセルで、リンクを貼ったブック(ブック1→ブック2)の保存先を変更したいのですが、(マイドキュメント→新規フォルダ)移動先でも、リンクを有効にさせる簡単な方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「名前を付けて保存」のデフォルトの保存先の変更

    新規にブックを立ち上げて保存するときに 「名前を付けて保存」ダイアログで 保存場所が自動的に「マイドキュメント」がデフォルトで選ばれるのですが これをデスクトップに変更することは可能ですか? エクセル2003です よろしくお願い致します。

  • エクセルの自動保存

    エクセルの自動保存について教えてください。 ワードの場合、自動保存にすると、自動保存処理時点で、下の方に処理中であることを示すバーが現れ、何らかの原因でシステムが停止しても、自動保存した時点のワード文書が別の名前になって残っていますよね。 これに対し、エクセルでの自動保存では、設定した時間間隔が来ても特に何かを保存する動作をしていないようですし、自動保存先のファイルを開いても大変少数のファイルが残っているだけで、自動保存設定をしたすべてのブックが自動保存されているようには思えません。 これって正常にエクセルの自動保存がされているのでしょうか?

  • EXCEL2002(XP)の自動保存について

    1.EXCEL2002(XP)には異常終了した場合の自動保存(ツール→オプション→自動保存)がありますが、前バージョン(EXCEL2000)の様に、上書きで自動保存してくれる自動保存機能はないのでしょうか? 2.誤って、長時間かけて作ったデータを「保存しないで終了」してしまいました(涙 「異常終了した場合の自動保存」は10分ごとにONにしてるのですが、「データを自動保存する場所」にはバックアップファイルは残ってませんでした。どこかにバックアップファイルは残ってないでしょうか・・・

  • EXCEL2002(XP)の自動保存

    1.EXCEL2002(XP)には異常終了した場合の自動保存(ツール→オプション→自動保存)がありますが、前バージョン(EXCEL2000)の様に、上書きで自動保存してくれる自動保存機能はないのでしょうか? 2.誤って、長時間かけて作ったデータを「保存しないで終了」してしまいました(涙 「異常終了した場合の自動保存」は10分ごとにONにしてるのですが、「データを自動保存する場所」にはバックアップファイルは残ってませんでした。どこかにバックアップファイルは残ってないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう