• ベストアンサー

エクセルの自動保存

エクセルの自動保存について教えてください。 ワードの場合、自動保存にすると、自動保存処理時点で、下の方に処理中であることを示すバーが現れ、何らかの原因でシステムが停止しても、自動保存した時点のワード文書が別の名前になって残っていますよね。 これに対し、エクセルでの自動保存では、設定した時間間隔が来ても特に何かを保存する動作をしていないようですし、自動保存先のファイルを開いても大変少数のファイルが残っているだけで、自動保存設定をしたすべてのブックが自動保存されているようには思えません。 これって正常にエクセルの自動保存がされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.1

エクセルの自動保存は上書きです。 「自動保存を行う間隔」 にチェックが入っていなければ有効になりません。 また、自動保存設定はブック単位に設定するのではなく、 一度設定すると、使用するするブックが全て対象になります。 (現在開いている全てか、今、見ているブックだけか 選択できます) 動作を確認したいなら、保存する間隔時間を短くして 保存する際に確認メッセージを出すようにしておけば メッセージがでてきますので、すぐにわかると思います。 この自動保存ですが、更新したくない時(されると困る時)も保存されてしまうので、使うときは注意した方がいいです。