• ベストアンサー

携帯 VS PDA

持ち運びを考えてノートパソコン(重い)を売ってWEBが見れる携帯orPHSかPDAを買おうと思ってます。 使い勝手と価格と使用料金をあわせてどちらよいでしょうか?いちお予算は5万円以内で考えています。 また他によい方や比較サイトがあればアドバイスお願いします。 使用時間は土、日使うだけで一日で15分程度で用途は、店を探す、地図の確認、商品の情報確認、チケット購入等です。 現在の環境は自宅はADSLで外ではアステルPHSでノートパソコンを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

>でも携帯やPHSでどの程度サイトが見れるのか そうですね、難しいところですね。 表示画面の解像度と、使用するブラウザーによるかと思います。 解像度はそのまま表示できる画面の大きさで、ブラウザーについては、マルチ画面の対応度やFlashなどの対応によってもかわるかと思います。 >データ通信とくらべてパケットの方が料金的に こちらは、使用状況により大きく異なります。 基本的にWebページの閲覧についてはその情報量が多い為に、パケットだと高く付くのでPHSの方が向いているかと思います。 しかし、接続時間で課金されるので(定額制は別ですが)接続時間が長いと割高になります。 当初のご質問の使用時間がPHSでのご使用ならPHSの方がお勧めですが、携帯はエリアの広さと接続性の良さ(移動中でも使えるなど)もありますので、どうでしょうか。 使用されるWebページの閲覧でどの程度のパケットを消費するか不明なので、確実なお答えはわかりませんね。 ちなみに私の場合は、PHSと携帯(パケット)の両回線を用意はしていますが、使用の中心はPHSです。 現在はPHSの定額サービスを利用しているので、よけいかもしれませんが。

kazukito
質問者

お礼

ありがとうございました。

kazukito
質問者

補足

やはりパソコンは詳しく調べたいとき必要になりそうですね。 プラスして携帯を半年ぐらい試してみるのもいいかな。 携帯でWEB向けのお勧めの機種があったら教えてください。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

使用用途からして携帯電話でも可能かとは思いますが、どの程度まで求めるかにもよると思います。 ちなみにPDAでも用途から考えると携帯もしくはPHSが必要かと思いますが。 ちなみに私はノートPCもPDAも両方持ち歩いていますが。

kazukito
質問者

補足

ありがとうございます、 わからないことだらけなので色々と店頭で見てきました。 でも携帯やPHSでどの程度サイトが見れるのかよくわかりませんでした。 PDAが無難かとも思いますがデータ通信とくらべてパケットの方が料金的に安いでしょうか?