• ベストアンサー

PDAで使用できますか?

私は保険会社に勤務し始めた物なのですが、会社のノートパソコン(14インチ)は5年前くらい前の物なので、かなり重く持ち運びがかなりきついのです。私が持っているPC(14インチ)は薄くて会社のよりは軽いですが、やっぱり重いです。と言って最近の凄く軽くて小さなPCを購入する余裕がございません。そこで質問なのですが、PDAって会社の見積ソフトとかエクセル等をインストールして使用できるのでしょうか?全くの機械音痴なもので、よく街で見かける電子手帳みたいな大きさ(価格も5万円位で買えそうな物)の機械(あれがPDAだと思うのですが?)の事です。どちら様かご回答くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bijiho
回答No.3

PDAによってはエクセルなどのファイルを扱えるものもありますが、完璧な互換性はありません。 また、ファイルを開いてチェックするだけなら良いですが、資料を作成するとなると画面の小ささがネックになります。 すこしお金を貯めてB5ノートなどを購入することをオススメします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/week.htm
noname#6492
質問者

お礼

ありがとうございました。ローンでB5ノートに使用と思います。参考になりました。失礼いたします。

その他の回答 (2)

• kiriku
回答No.2

会社の見積ソフトの対応OSは何でしょうか? WindowsCE対応なら、使える可能性はあります。 エクセルはある程度互換性のあるソフトがありますが、マクロを多用していると動かないかもしれません。 PDAは、横320ドット程度のものが多くエクセル等を使うのは、現実的にはきびしいでしょう。 しいて言えば、NTT DoCoMoのシグマリオンは、800×480ドットの画面が使えますので、5年前のノートパソコンに近いかもしれません。 これなら実用的だと思います。 またPDAではシャープのザウルスSLシリーズなど640×480ドットの製品もありますが、画面サイズが小さいのでエクセルはきびしいでしょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmarion3/style/index.html
noname#6492
質問者

お礼

会社の見積ソフト(見積一家 たぶん知らないでしょうね~私も初めて見ました)の対応OSはWINです。CE対応かどうかわかりませんが、とりあえずエクセルが無理みたいなのでPDAはあきらめます。 ありがとうございました。

回答No.1

PDA使ってます。 見積もりソフトのインストールはまず無理です。 エクセルをインストールはできませんが、エクセルの資料を見ることができるソフトは付いているものもあります。 ただし、画面が小さいので、非常に使いづらく、実用性はありません。

noname#6492
質問者

お礼

ありがとうございました。実用性がなさそうなので、ローンでB5ノートを考えます。