• ベストアンサー

PDAで使用できますか?

私は保険会社に勤務し始めた物なのですが、会社のノートパソコン(14インチ)は5年前くらい前の物なので、かなり重く持ち運びがかなりきついのです。私が持っているPC(14インチ)は薄くて会社のよりは軽いですが、やっぱり重いです。と言って最近の凄く軽くて小さなPCを購入する余裕がございません。そこで質問なのですが、PDAって会社の見積ソフトとかエクセル等をインストールして使用できるのでしょうか?全くの機械音痴なもので、よく街で見かける電子手帳みたいな大きさ(価格も5万円位で買えそうな物)の機械(あれがPDAだと思うのですが?)の事です。どちら様かご回答くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.3

PDAによってはエクセルなどのファイルを扱えるものもありますが、完璧な互換性はありません。 また、ファイルを開いてチェックするだけなら良いですが、資料を作成するとなると画面の小ささがネックになります。 すこしお金を貯めてB5ノートなどを購入することをオススメします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/week.htm
noname#6492
質問者

お礼

ありがとうございました。ローンでB5ノートに使用と思います。参考になりました。失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

会社の見積ソフトの対応OSは何でしょうか? WindowsCE対応なら、使える可能性はあります。 エクセルはある程度互換性のあるソフトがありますが、マクロを多用していると動かないかもしれません。 PDAは、横320ドット程度のものが多くエクセル等を使うのは、現実的にはきびしいでしょう。 しいて言えば、NTT DoCoMoのシグマリオンは、800×480ドットの画面が使えますので、5年前のノートパソコンに近いかもしれません。 これなら実用的だと思います。 またPDAではシャープのザウルスSLシリーズなど640×480ドットの製品もありますが、画面サイズが小さいのでエクセルはきびしいでしょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmarion3/style/index.html
noname#6492
質問者

お礼

会社の見積ソフト(見積一家 たぶん知らないでしょうね~私も初めて見ました)の対応OSはWINです。CE対応かどうかわかりませんが、とりあえずエクセルが無理みたいなのでPDAはあきらめます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

PDA使ってます。 見積もりソフトのインストールはまず無理です。 エクセルをインストールはできませんが、エクセルの資料を見ることができるソフトは付いているものもあります。 ただし、画面が小さいので、非常に使いづらく、実用性はありません。

noname#6492
質問者

お礼

ありがとうございました。実用性がなさそうなので、ローンでB5ノートを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スケジュール管理のためのPDAが欲しい

    外出先でもスケジュール確認ができるようにPDAを購入しようかと思ってます。 最低限以下の4つを用件を満たしていればどんな機種でもよいと思ってます。 ・スケジュール管理機能(PCと連携したい) ・アドレス帳昨日 ・コンパクトサイズ ・できるだけ安価 しかし最近のPDA市場は縮小され、新機種などはあまり見かけません。 別にPDAでなければダメというわけではありませんが、パソコンだと持ち運びには大きすぎますし、携帯だとスケジュール管理機能が弱いと思います。(PC連携できないし・・・) 一昔前の電子手帳みたいな物で良いのですが、何かいい商品はないでしょうか?

  • 最強PDAは?

    はじめまして。 数年前からPDAに興味がありましたが、お金が無くてずっと購入できませんでした。 働き出し、ほんの少しばかり、余裕が出来購入を考えています。しかし、PalmOSのクリエが市場から撤退して、どうも、PDA市場そのものが縮小しているようで、数年前に調べた知識がもろくも崩れてしまい、皆様のお力をお借りしたいと思います。 以下の私の希望に沿うものってあるのでしょうか? 1.どんなに壊れようが基本はSONYが好きです。(もう出荷していないのでそこまでこだわりませんが、バイオ、サイバーショット、HDプレーヤー所有)⇒記録媒体として、メモリースティック希望 2.WindowsOFFICE(ワード、エクセル、パワーポイント)の持ち運び、閲覧、編集希望(PCとの連携) 3.インターネットブラウザは、希望しません。(通信費が安くなるのであればほしいけど) 4.今回ほしくなった理由は、医学辞書の電子辞書がほしい!!というところからPDA物欲が再燃したためなので、辞書が入れれること。 5.予算5万円以内。私にとって結構高いものなので、長く仕えそうなもの(サポート、拡張性) 6.入力は、タッチペン、小型キーボード問わず 7.画像ビューアー(動画までは希望しない) 8.電子書籍が見れたりするとベター 9.医療関係のためのアプリケーションが追加で使えるもの(簡単に調べたらPalm用で結構でてるみたい。 以上の条件で、完全一致でなくても当然よいです。おススメがありましたら、教えたください。 ●どうやら、最近はウィルコムのW-ZEROがヒットしているみたいなのですが、これってPDAとして十分使えるものなのでしょうか?そこらへんも教えてください。

  • ビジネスマン向けのPDA

    ビジネスマンが仕事で使えるPDA探しています。 電子手帳です。 条件として、 ・スケジュールは会社のPCにて管理している(メールで連絡) ・会社のPCでカレンダー部分だけでもリンクさせたい ・会社のPCにソフトはインストールできない   (USB上のソフトなら操作できる) ・自宅のPCならソフトはインストールできる ・B5ノートは持っているが、会社への持ち込みは不可 必要最低限な部分で ・スケジュール管理 ・アドレス管理 であり、 どうせ買うのであれば、 移動端末を希望します。 カメラはついていなければ、カメラを別途持ちます。 携帯はdoco・・・で、ほかに変える予定はありません。 コスト的には、PDAの範囲を希望します。 一般的なビジネスマンであれば、 必要な条件と推測いたします。

  • PDA 打ちやすいキーボード

    気軽にいろいろな場所でテキスト入力してそのデータをPCに移したいのですが、ちょこっと思いついたものをテキストを打つためだけにマシンを立ち上げるということがめんどうでどんどん後回しになってしまい 結局、やらなくなってしまいます。 何かよい物はないかと調べたら、PDAというものを知りました。PDAにかぎらず、 下記のような条件を満たした文字入力できるものをご存知でしたら機種も教えてください。 1.ローマ字入力でキーボードでの入力がしやすい。  (文章をテキストデータ化することだけにしか使用しないと思いますので一般のキーボードに近いとうれしいです。) 2.PCとの受け渡しがしやすい。 3.持ち運びが大変でないもの。 ・できれば、自分で交換可能でバッテリーか電池の交換が頻繁に必要な印象でないものだとなおいいです。 ちなみに、ポケットボードや電子辞書なんかはPCにデータ移せないんでしょうか。 ポケットボードなんかは携帯バックアップ・編集ソフトでPCにもってこれるのかなと思うのですが手間がかりそうなので結局やらなくなってしまうかもしれませんね。3万文字くらいになると入力できないものもありそうですし。 何か良さそうなものご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 電子手帳(PDA)でOutlookと同機できるものはありますか?

    会社でOutlookdでスケジュールやメールを管理しています。特にスケジュールは全て会社のPCに入っているため、外出先で自分のスケジュールが分からず困っています。電子手帳で様々なものがでていると思いますが、例えば、会社のPCとUSB接続などをすることによって、簡単に常時PDAに会社のOutlook内のスケジュールが反映させることは可能でしょうか?ご存知の方、又、経験者の方、是非教えてください。

  • PDAについて

    パソコンでのデータ通信とともに、PDAも使用したいと考えています。 持っているノートパソコンで全てをまかないたいのは山々ですが、画面が15インチで体重が3.6キロあるため、モバイルには耐えられません・・・。 上にも書きましたが、私の使用目的は主にデータ通信(インターネット)です。従って、データ通信カードとのコンビで使用することになります。加えて重要なこととして、私は少し目が悪い・・・(病気です)。なので、画面のコントラストと明るさ、文字の見易さが重要なファクターーになります。 店でいろいろ物色していたのですが、いろいろ種類があってどれが良いのか分かりません。周りの人にきくと「Palm OS」搭載がいいようなことを言うのですが・・・。 お勧めがあれば、理由と一緒に教えて下さい。 (追伸) もともとアナログ人間なのですが、電子手帳って便利ですか?未知の世界には興味があります。

  • PDAか電子手帳のような

    PDAか電子手帳のようなものがほしいと思っています。 理由は、OutlookやGoogleの予定や、地図を容易に持ち運びたいからです。 以前はスマートフォンX01HTを利用していて、この動機をほぼ満たしくれましたが 携帯電話としての使い勝手が悪く、通常の機種に機種変更をしたところ、 新しい携帯は(921SH)予定管理能力などがかなり低かったので、 新しく予定、仕事、連絡先、地図、などの管理ができる端末を探しています。 これからまたスマートフォンにかえるのは、使いやすさや金銭面に不安があります。 いろいろと探してみましたが ほとんどが、携帯会社との新規契約が必要な 「携帯電話」でした 機種変更前のスマートフォン(X01HT)をSIMなしで通信不可の端末にしてしまうことも考えましたが SIMカードがないと起動しないようになっているので無理でした。 理想は、通信機能(携帯会社との)をしない(する必要がない) SIMカードのいらないスマートフォン というイメージです。 だれか、このような端末を紹介していただけないでしょうか。 また、「PDA」「電子手帳」しか検索単語がないので どのようにさがしたらいいかもアドバイスいただけたらと思っています。

  • こんな私にオススメの【PDA】を教えてください。

    資格の勉強の暗記で何か良い方法はないものかと調べていたところ、 コクヨが発売している電子単語帳「メモリボ」を見つけたのですが、 1ページ全角48文字しか登録できないので却下・・・ また調べていると、PDA用のフリーソフト「QA.exm」や「HiMem」が あることを知り、そこからPDAの購入を検討しています。 前置きが長くなりましたが、一番の購入目的は、試験勉強の暗記で、 例えば、 用語:パソコン 意味:「PC」とも略される。もとは個人用の低価格のコンピュータ全般を指していたが、現在ではPC/AT互換機の意味で使われることが多い。 上のような用語などの暗記がメインです。結構、文字数が多いのでパソコンで文字を入力して、PDAに持っていけたら良いなと思います。 その他、重要視するところは、いつもカバンに入れて携帯して使いたいので大きくないタイプのものが良いです。電車でDSをするのも抵抗があるので、DSより小さなものが良いです。あと、どちらかというと人気のメーカーの方が良いです。対応ソフトなども多いものが良いです。パソコンとの連携が良いものが良いです。 逆に、映像などは見ないので画面はそんなに綺麗でなくても良いです。 長くなりましたが、こんな私にオススメのPDAを教えてください。

  • PDA購入でアドバイスお願いします。

    毎年この時期になると来年の手帳を物色しはじめるのですが、なかなか良い物が見つからず前から気になっていたPDAを、思い切って購入してみようかと最近ちょっとだけ思い始めたのです。 しかし、調べてみると色々情報があるのですが今ひとつ分からない事が多いので皆様のアドバイスが頂きたく投稿いたしました。 1.Macとの連携が気になりPalmと言うメーカーの物が最適と思ったのですがこのブランドの商品はどこで買えるのですか?(検索してもSonyの商品はヒットするのですがpalmの物が見つからなくて。。。PalmのHPを見たところm130と言う機種が気になります。) 2.Palm製以外でお勧めの機種があれば教えてください。Sonyのクエリもちょっと気になっています。使い勝手は良いのでしょうかね?(過去ログを見たところSonyのクエリという機種がmissingsyncを介してmacと同期できるようですが色々制約があったり不具合が出たりと言う事はないでしょうか?) 3.友人にPDA購入を相談したらもうすぐアップルからPDAが出るんじゃない?なんて聞きました。ネットで調べてみましたが、そういう情報はいくつか見つかりましたがいまいち信憑性に欠けるというか・・・この話はホントなんでしょうか?ホントなら購入を待つんですけど。。。 4.もうちょっと待てば(アップル以外)新しい機種が出るよなんて情報があれば合わせてお願いします。 主に使うのはスケジュールになると思います。iCalで予定表を作りiSyncでPDAと同期すると言う使い方が簡単に出来る機種が良いように思います。 急いで買う訳ではないので こんな都合の良い機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CLIEで電子書籍を

    パソコンと、PDA初心者ですがよろしくお願いシマス。今PDAの購入を考えていて、価格と取っ付き易さからCLIEのSJ30がいいかなと思っています。私がPDAでしたいことは電子書籍を見ることです。自宅にはVAIOのノートパソコンがあり、ワイヤレスでNTTのLANCARD11HQというのでインターネットに接続しています。昨日がんばってvaioのほうに電子書籍のデータをダウンロードしました。でも持ち運びに不便で家でしか読めないのでPDAで読めないかなと思いました。そこで質問なのですがこのNTTのLANCARDは、CLIEに差し込むだけでネットに接続できるのでしょうか?もしくは繋がなくてもパソコンから電子書籍のデータを移してCLIEで読むことは可能ですか?よろしくお願いシマス。

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品のプリンターで、「用紙が無くなりました」と表示される場合の対処方法を紹介します。
  • マニュアルに記載されている通り、紙送り部分を布で掃除してみましたが解決しない場合は、他の対処方法を試してみてください。
  • 同じ問題が繰り返される場合は、EPSONのカスタマーサポートに連絡して問題を報告しましょう。
回答を見る