• 締切済み

職務経歴書の記入の仕方について

職務経歴書には、これまでやってきた仕事を全部記入するべきですか? あと、履歴書についてきた職務経歴書に記入しようと思いますがおかしいですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

基本的には、職務経歴書には、今までやってきた仕事を全部記入するべきだと思います。 ただ、3ヶ月未満程度の短い職歴の場合は、書いたほうが良いという意見もあれば、書かなくても良いという意見もあるので、短期職歴については、書くかどうかはkei2008さんの自己責任で決めるしかないかと思います。 ですが、面接の際に、短期で働いていた期間について質問があった時は、正直に答えないと職歴詐称となりますので、その点は注意して下さいね。 尚、個人的には、直近の職歴については、例え短期間の勤務であっても、職務経歴書にきちんと書いておくことをお勧めします。 と言うのも、一番最後に勤めていた会社の在職期間は、保険加入歴などから分かる事が多いので、履歴書や職務経歴書に書いておかないと、意図的に職歴をごまかそうとしていたのではと誤解される事があるからです。 それから、市販の履歴書についていた職務経歴書に記入しても良いかというご質問については、その職務経歴書をご使用になって構わないと思います。 (ただし応募先の会社によっては、職務経歴書の書式を指定してくる場合もありますから、そういった場合は、その応募方法に従い職務経歴書を作成して下さいね。) これはあくまで個人的な意見になりますが、もしkei2008さんがWord、Excelなどを使って職務経歴書を作る事が可能でしたら、パソコンで作成してはいかがでしょう? 今は、職務経歴書はパソコンを使って作成する方が多いですよ。 パソコンで作成しておけば、また他の会社に応募する時は、多少内容変更するにしても、手書きに比べれば手間もかかりませんし、パソコンで作成することで、kei2008さんには職務経歴書を作成することが出来る程度のパソコンスキルがある事もアピール出来ます。

kei2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速PCで作っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

質問者の年齢、経験および就職希望先業務などが分かりませんので私の経験で説明します。 履歴書とは別に配属部署毎、業務(プロジェクト)毎に時系列とは逆に新しいものから古い順にA4用紙1枚にして作成しました。 20年前にどんな事をしたかより1年前になにが出来たかの方が雇う側から見て重要でしょう。それと部下を使った業務、対外的な処理業務は詳しく記入されたが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書

    派遣会社に登録をするために 面接等の日にちを決めたのですが、 その時に「職務経歴書を持参してください」 といわれました。 あまり慣れない事なので、恥ずかしい事をお聞きすると思いますが・・・。 職務経歴書は今までついた仕事の事など書くと思ったのですが 写真とか住所とか生年月日とかって記入は不要なのでしょうか? 教えてください! それと 一応履歴書も持参した方が良いでしょうか?

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 職務経歴書の「職位」欄の記入の仕方

     こんにちは。 私は、現在インターネットの転職サイトで履歴書と職務経歴書を登録しようとしているのですが、「職位」という欄に何を記入したらいいのかがわかりません。  私は、現在23歳で、大学を卒業してから、自分の卒業した大学で1年間契約職員として勤め、今年の3月で契約が切れて退職しました。 契約職員なので、役職はありませんでした。 しかし、「職位」欄は記入必須になっているのです。 こういう場合、「職位」欄にはどのように記入すればよいでしょうか。  その履歴書と職務経歴書を利用して、すぐに企業に応募したいのですが、応募締め切りが間近で急いでいます。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 職務経歴書を忘れて企業に送ってしまいました。

    私は今就職活動中です。本命の会社に履歴書と職務経歴書と自己PRを送ってくれと言われました。職歴の欄に勤めた会社の仕事内容を記入したので、職務経歴書は別に作らず送ってしまったのですが、別につくって送るべきだったのでしょうか?あと、これから職務経歴書だけ会社に送ってもいいものなのでしょうか?

  • 履歴書、職務経歴書 書き分け

    最近、転職を考えているのですが・・今までずっと派遣で勤務してきたもので、履歴書及び職務経歴書の書き方というのもが良く分からないでいます。 調べたら、履歴書は派遣元の登録期間を記入して職務経歴書に派遣先や勤務期間、どういった仕事をしてきたか、細かい事柄を記入するという意見が多かったのですが。 それでは、ハローワーク等で職務経歴書不要。履歴書のみという案件があった場合、どこまで記入すれば良いのですか? 全て書こうとすると明らかに履歴書の枠内では書ききれません。 分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 添え状の記入と職務経歴書にホッチキス

    今回応募する企業は先に履歴書郵送です 職務経歴書が二枚になっています 添え状を付けるそうなのでネットで調べて それらしい物は出来ましたが 応募書類の一覧を記入する所で 履歴書は1通と書いて間違いないと思いますが 職務経歴書を1通と書くか2通と書くか悩んでいます また、二枚になってる場合はホッチキスなどで止めていいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 職務経歴書の書き方

    自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。 現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか? 書き方が全く分からないのです。 職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

  • 履歴書の職務経歴欄について。

    明日面接に行くのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書を作り終わってから気がついたのですが、私が買って来た履歴書のほうにも職務経歴を書く欄がありました。(職歴とは別に) この場合、「別紙の職務経歴書をご覧下さい」というようなことを書くべきなのでしょうか。それとも、職務経歴書と同じことを記入してしまってもいいのでしょうか。 とはいえ、職務経歴書と同じことを記入するにはとても入り切らないほど小さな欄なので、どうしたらいいか悩んでいます。 履歴書を買うときにしっかり確認すべきでした。大変世間知らずな質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。