• ベストアンサー

生協の保険について・・・

生協に主人の姉と妹と3人で入っています。 ところが、妹が交通事故にあい入院中で(現在、休止中です) 退院したところで妹もたまにしか頼まない程度の利用状況です。 姉も殆ど頼む事はないような利用の仕方なので、 現在一人で頼んでいるような状態です。 このままだと個別配達料金が掛かってくるようなので 配達料金を払ってまで続ける魅力を感じていないので 退会しようか悩んでいます。 というのも子供保険(3人分)と主人の保険に入っているからです。 辞めてしまうと保険も解約という事になるのですよね? 保険は入っておきたいと思っているので考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

宅配と保険は全く関係ありません。 そもそも、宅配を一切頼んだ事がなくても、保険には加入できますので。 当然、宅配はやめ、保険のみ入っておく事は可能です。

jun025
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 保険と生協の宅配はセットだと思っていたので 保険のみで入れるのなら迷わず退会出来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

生協は組合員になるための出費金はいりますが 個別配送料はその出費金とは別だと思いますよ。 ですから、それをやめても出費金の返還請求をしない限り 会員は継続すると思います。 (生協は県単位なので他県のことはわかりませんが) なお、保険はさらに連合会(最近組織が変わったのでよく知りませんが)で取り扱い、加入は支部(その時点で会員)ですが、 支払請求は本部直接だったような。 業務は作業が早いので、私は他の保険会社より気に入っています。 保険はそのままでいいと思いますよ。

jun025
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 保険はそのままで大丈夫だとの事で安心しました。 お値段も手頃で保険は辞めたくなかったので良かったです。 ありがとうございました。