• 締切済み

勝手に保険金の受取人をかえて

知人からの相談を受けたので質問です 知人の妹さんが亡くなり、死亡保険金の支払がなされた事を後で知ったということです。この保険というのは亡くなったお母様が前納されており病気がちだった妹さんを心配しての事だったのだろうということです。しかし知人には上にお姉さまがありこのお姉さまが亡くなった妹さんの保険の契約者・死亡保険金受取人を勝手に自分に替えて妹さんが亡くなったあとすぐに保険金を受け取っていたそうです。知人は今後のこともあり(妹さんは未婚、両親も無く相続人は二人)その経緯を聞いても「これは私のもの」というだけらしいです。しかし すっきりしないのはこの保険の内容が変更されたとき本当に妹は知っていたのかという確認ができないことだということです。 知人はこんなことでたった二人の姉妹がおかしくなるのもいやだという思いはあるようですが、人を信じられないという言葉を聞くと可哀想になります。どなたか 法的にご存知なら教えてください。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

保険の契約者や受取人の変更は、保険会社の指定する書類が用意できれば可能です。 その指定する書類がどのような手段で用意されたかまでは、保険会社の知る良しではありませんので、ご家庭内で話し合いをしてもらうしかないでしょう。 仮に不当な手段で書類を用意して、保険会社に変更を申し出たとしても、保険会社としては約款上にある決まりに基づき、変更手続きはされますので、あとは身内の問題となります。 結局のところ身内で話し合うのか、司法の場を借りるかしか手立てはないと思いますので、自分で解決策を見出せないのであれば、知人には他人の家庭のことには口を出さないほうが良いと伝えたほうがよろしいかと。いらぬとばっちりがくるだけです。 相続のことで本気で争うなら弁護士や司法書士に相談することです。

memori2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 保険会社に異論を唱えるつもりはなく単に 契約内容の変更が単独でなされそれを「自分のもの」だといえるお姉さまに対し法的な制裁はできないのかを聞いてみたいと個人的に思ったことでした。