耳の痛みと詰まり感、24時間以上続いています。改善方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に耳掻きのし過ぎで外耳道に傷ができ、痒みと痛みがありました。点耳薬を処方され、一週間経過を見ていますが、痛みが続いたため別の病院で抗生剤と痛み止めをもらいました。
  • 点耳薬を使用する際、耳の奥が籠もった感覚があり、24時間以上経っても音の聞こえが悪い状況です。滴下した薬が留まり続けているのか、膿のようなものが溜まっているのかは不明です。
  • 土日で病院には行けず、痛みと詰まり感が苦痛で夜も眠れません。改善方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり困っています…

4日前、耳掻きのし過ぎで外耳道に傷ができ、痒みと痛みがあった為、耳鼻科に行きました。  点耳薬のみを処方され、一週間様子を見る事に…  しかし、痛みがひどかった為、翌日別の病院で抗生剤と痛み止めをもらいました。  よって、痛み止めが作用している時は痛み自体はごまかせています。  問題は、点耳薬を点耳した時の事です。  医師の指示通り、朝と夜、1回1~2滴を垂らし、10分程度横になったまま。起きた時に流れ出る薬は拭き取る。  この時、全てが流れ出る訳ではないので、耳の奥が籠もった感覚になります。説明ですと、その残りは数時間で乾く為、違和感も消えます、との事でしたが、昨夜滴下した時の籠もり感覚が、24時間経った今も続いており、音の聞こえも悪いです。  滴下した薬が留まり続けているのか、それとは別に膿のようなものが溜まっているのか…は判りません。とにかく24時間以上、耳が何らかの液体で詰まっている状態です。  痛みもあります。  少しでも改善できる方法はありますか?  土日なので病院には月曜しか行けません。  どうか、宜しくお願い致します。  とにかく痛いのと詰まるのが苦痛で夜も眠れません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

おできの様な物が耳の中に出来ているのかも。 それが耳穴を塞ぎ、お薬が乾燥しないのかも知れません。 私も耳掃除のやり過ぎで、2回ほど、出来物ができましたが、切開して膿を出しました。 中に水分が残っている閉塞感なら、ティッシュでコヨリを作って、耳の奥まで入れて下さい。 数回繰り返せばマシになると思います。 お大事に・・・

xe8s8born
質問者

補足

ありがとうございました!ちなみに、もしデキ物があった場合の切開とはどのように行われるのでしょうか。もしお時間がございましたらお教え下さい。

その他の回答 (1)

• oidon999
回答No.1

まあ効果は試してませんがおそらく膿があるんだろうとおもう。 そこで油取り紙が良いとおもうんですが、こよりにして耳に 詰まるぐらい入れて紙にその膿を吸わせてみては? 膿は湿気で育つので吸い取って仕舞えば雑菌も死にますし。 綿棒より油取り紙の方が膿なんかだと良く吸い取るんです。 まあだめもとで。

xe8s8born
質問者

お礼

ありがとうございます。まず綿棒で届くか試したんですが、届きませんでした…あまり何度もいじらないようにしますが、もし少しでも垂れて来たりしましたら、油取り紙を試してみます♪