• ベストアンサー

漢方薬に詳しい方(補中益気湯について)

zuiyの回答

• zuiy
回答No.2

あくまでも私や家族の経験ですが、 うちでは、補中を栄養ドリンクのように服用しています。 たとえば、朝起きて疲れがとれてないと感じるとき、 夏バテで胃腸が疲れ、体がだるいとき、 子供がスポーツ系の合宿で体力を使い果たして帰ってきたときなど・・・。 1回の服用で、体調の改善が感じられるので、 体からのSOSに応じて服用するだけで、長期連用はしていません。 体質改善には、やはりある程度の時間がかると思いますが、 体調の改善なら即効性があります。 私が最初、漢方医から補中を勧められ、 家族(母と妹)だからある程度体質が似ているという勝手な前提で、 同じような症状の時に家族にのませたらとても良かったというだけのものでしたが、 どうみても体質が異なる夫や子供にも、 バテ気味で胃腸が弱っているような症状にはよく効きます。 うちの常備薬です。 でも、いずれにしてもいちど専門家に相談してみた方がいいですね。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに即効性があるものなんですね。 また医師に相談してみようと思います。