• ベストアンサー

病院での検査内容の持ち出しについて

先日、父が祖形ヘルニアの手術のため、血液・CTなどの検査を行いましたが、検査した病院では手術できないため他の病院に行くことになりました。その際、検査内容と紹介状をもらいましたが、血液検査の結果だけ頂けませんでした。  病院で行う色々な検査の内容・結果の所有権は患者自身のものではないのでしょうか?病院にはどこまで検査結果の提示・受け渡しを強制できるのか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>病院で行う色々な検査の内容・結果の所有権は患者自身のものではないのでしょうか? 病院にはそれをカルテに記載(貼り付け)して、保存する義務があります。同時に、患者には自分のカルテを開示を求め、自費でコピーする権利があります。カルテ開示の権利がありますので、正規の手続きを踏めば、検査結果を得ることはできます。その権利が保障されていれば、そういう手続きを経ずに検査結果を渡す「ボランティア」行為を病院に強制することは誰にもできません。 血液検査の結果は刻々と変化するものですから、keyとなる所見を紹介状に記載しておけば、次の病院で再検査したときに比較することができますから、それほど重要性はないのでしょう。逆に、必要であれば、照会先の病院が紹介元に照会することになるでしょう。そのあたりは医師同士の判断と裁量だと思います。

dorette-jp
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました_(._.)_