• ベストアンサー

漢方薬(エキス剤)が余ったのですが

お医者さんに処方してもらった漢方薬(エキス剤)が大量に余ってしまったんですが、オークションなどで他人に譲ってもいいものでしょうか? お金よりも、もったいないという気持ちで、誰か欲しい人がいたらあげたいんですが、違法でしょうか?

• famiko
  • お礼率95% (137/144)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maquia9
回答No.2

医師から処方される医薬品を売るのは違法です。 薬事法で規定されています。 ツムラの漢方には医師が処方してはじめて服用できる「処方箋薬」(医療用)と 薬局で購入できるOTC(一般大衆薬)がありますが、 これはどう見ても処方箋薬なので これを販売すれば法を犯すことになりますよ。 無論、医師から処方される薬剤は処方された本人しか服用してはいけません。自分と同じ症状に思えるからと他人に譲ってはいけません。

famiko
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 もったいないですが、捨てる事にします。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

その前に買う人がいるかどうか、

famiko
質問者

お礼

NO.2の方から違法だとの回答を頂きましたので、 破棄する事にします。 ありがとうございました。