• 締切済み

アルバイト初日にお気に入りの靴が盗まれました。

アルバイト初日に靴が盗まれてしまいました。 着替えが終わり、さぁ帰ろうと思い玄関へ行ったところ自分の靴が下駄箱から消えていました。 来週の旅行にもその靴を履いていこうと思っていたのに…。 少しだけ似たような靴があったので誰かが間違って履いて帰ったのだろうと上司に言われ、本日確認しましたが余った靴が1つもなく誰かが盗んだのだろうということでした。 弁償代も一切出ないですし、靴を盗むような人がいる信用のできない会社で働きたくはありませんが、アルバイト1日で辞めると給料自体発生しないので辞めることもできません。 アルバイト初日で「靴は下駄箱に置いてください」と言われたので何の疑いもなく下駄箱に入れてしまった自分も悪いと思うのですが、お気に入りの靴だっただけに悔しくてたまりません。 今後、会社は何もしてくれないので警察に被害届を出した方が良いのでしょうか?被害届を出したからといってお気に入りの靴が見つかる可能性は低いと思うのですが…。。。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

警察沙汰になるようなトラブルを持ち込まれるのは 会社側としても困るでしょうから、 このままスルーするのがよいのではないですか。 盗られた困るような靴はアルバイトには履いて行かないように。

oshieteOct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今後は盗まれても困らないような靴や格好でアルバイトへ行こうと思います。

  • 4441016
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

それは腹が立ちますね。 従業員以外に玄関を使う人はいないのですか? アルバイト初日から従業員を疑いたくないですよね。。。 素直に下駄箱に入れたのは何も悪くないと思います。 警察も靴を探してくれるとは思いませんが、その靴はいくらしたのですか?

oshieteOct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当に腹が立ちます。 従業員以外に玄関を使う人はおりません。 従業員は事務の人と学生やフリーター等、20代の若い女性ばかりです。社長と事務の人は年配の女性ですが。。 その靴はそんなに高くありません。確か1万円ちょっとだったと思います。ジーンズにもワンピにも合い、ヒールが8センチくらいなのにも関わらず、とても歩きやすくお手頃価格で購入できたのでとても気に入っていた靴なんです。。。 もう諦めるしかないですかね。

関連するQ&A

  • 学校で靴が盗まれた

    今日、学校の帰るとき下駄箱を見たら自分の靴がなくなっていました。すぐに先生に言って、学校の盗難届けを書いたあと下駄箱を見まわったのですが結局なかったのでした。二万もして三ヶ月しか履いてないので取り返したいのですがどうすればいいですか?

  • 靴を盗られました。

    病院の下駄箱に入れてた靴が盗られました。 病院からの電話で、靴は見つからなかったそうですが、新しく買った靴の代金を支払うと言われました。 こういう事が初めてでよく分からないのですが、相手の対応を断ったがいいのか迷ってます。 病院側が悪いんでしょうか?なんか弁償してもらうことに心苦しくて…。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 居酒屋で靴がなくなりました。責任は・・・?

    ある居酒屋で自分のお気に入りの靴がなくなりました。 その店では下駄箱にかぎはありませんでした。 私の帰りが最後であり一足、ほかの人の靴は残っていました。 店の人は、「店には関係ないので、、、」といっています。 しかし、どうしてもその靴のことが諦められません。 それから3日たちますので、たとえ酔っ払って間違って私の 靴を履いて帰ってしまっても、店に連絡があってもいい頃です。 いい靴だったのでもしかしたら意図的に間違った事も考えられます。 私はこのまま何もできないままでしょうか・・・それとも 警察に盗難届のようなものを出すようなこともできるのでしょうか? 店側の態度も悪く、こまっています。

  • 剥きだしで靴を収納しているのは恥ずかしい?

    集合団地で湿気の多い玄関なので、下駄箱よりラックのほうが通気性があって靴に良いかと思い、 玄関脇にシューズラックを置き靴を収納しています。 先日家に来た実母に「靴が丸見えなのは恥ずかしいから(扉の付いた)下駄箱にしなさい」と言われ、 それなら布のカバーをかけると提案しましたが「それじゃみっともない」と言われてしまいました。 「臭い」ではなく「見た目」の問題です。 私自信は気になりませんが、ラックの靴が丸見えなのは恥ずかしい事なのでしょうか?

  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • くつがにおう

     タイトルどおりです。息子のサンダルが特にひどいです。そのサンダルはメンズによくあるタイプですが、これをはいた後の足の臭いにはたまらないものがあります。当然サンダルの方も玄関全体に臭いが充満するくらいくさくなっています。スニーカーなどはこれほどには臭いません。洗ってみても乾くにつれ臭ってきます。主人のウォターシューズというのでしょうかメッシュの靴も異様に臭います。下駄箱に入れられないくらいです。他の靴はたいしたことはないので靴の素材のせいかと思います。この臭いをなんとかする方法をご存知の方、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園初日でスニーカー紛失?!

    息子(年少)がこの春幼稚園に入園しました。 登園初日の帰り、徒歩でお迎えに行ったところ息子のスニーカーが紛失したことが分かりました。 先生が言うには、先にバスの子が靴を履いて出発したからその子たちの誰かが間違えて履いて帰ってしまったのではないかと・・・ 下駄箱はひっちゃかめっちゃか状態でした。びっくりしました。そりゃ間違えるわ・・・ 他にも何人か登園初日に靴紛失したみたいでした。 そして、翌日息子は家にあった他の靴で登園。 そしてお迎えに行き家に着いてリュックの中を見たらビニールに入った靴が! 嬉しくてすぐに開けたら、違うし!!別の子の靴!無記名だったし。 すぐに園に電話。先生びっくり!てか私がびっくりなんですけどね!! 「土日になってしまうので休み明けの月曜にまたみんなの靴が下駄箱に並んだら確認します」って。 そして土日を挟み月曜に登園し靴のことを先生にもう一度お願いしました。 そしてお迎えの時間に靴は見つかったか聞くとまだ見つからない・・・と。 明日、懇談会があるからその時に保護者の方に聞くと言われました。 今の今まで、園から「間違えてないか確認をよろしくお願いします」といったような保護者への手紙やメールは一回もありません。 息子も凄く気に入っていた靴。義両親から頂いたお祝い金で買った靴・・・3000円ほど。 かかとに名前だって書いたのに、なぜ5日たっても出てこないのか・・・ 悲しい・・・悔しい・・・ 一番は息子が可哀想・・・ 毎日「靴・・・」「靴・・・」と言ってきますが、 他の靴履いて元気に登園してくれているのが救いです。 この先どう園に言えば見つけてもらえるのでしょうか? ちなみにまだ園に対して強い口調で靴のことを言っていません。 「そうですかー。よろしくお願いします~」といった感じです。 なんだか登園初日からブルーです。 靴が見つかるまで園に対して不信感、そして間違えて履いて帰ってしまった子の親に対しても不信感・・・(なぜ気づかないのか)。 イライラして寝付けません・・・(汗) どうすれば早く見つかるのでしょうか・・・(涙)

  • 玄関の靴が散乱

    私はどちらかというときれい好きで、きちんと片付けをするほうです。 しかしどうしても、玄関だけは靴が散乱してしまいます。 もちろん気づいたときに余裕があれば、きちんとシューツリーをセットして下駄箱にしまいます。 これが週の半ばくらいになると出しっぱなし脱ぎっぱなしが増えて、週末には5足くらいが散乱しています。 自覚もあるし、すぐやれることもわかっていますが、どうしてもここだけはサボってしまいます。 いい加減どうにかしたいです。

  • 病院で靴が盗まれた!

    カテゴリが間違ってたらごめんなさい。 実は昨日、初めて行った近所の産婦人科で靴(サンダル)が盗まれました。 その婦人科は靴を玄関で脱いで入るようになっています。 下駄箱みたいなものは一応あるのですが、扉や鍵などはありません。 盗られた事を病院側に言うと、 「すいませんがこちらとこしてはどうする事も出来ないので・・・」 という対応でした。 確かにしょうがないと思い、泣く泣く病院のスリッパを借りる事になりました。 しかしその後、看護士さんはなんと 「ここ、しょっちゅう盗難あるんですよね~ 一応監視カメラ付けたんですけど あれ、録画してないんですよ~」と笑いながら言うんです! 驚きました。そりゃ、盗った人が一番悪いし、 いちいち病院が関与してられないのはわかりますが 盗難がしょっちゅうあるという報告があってカメラを取り付けたのに 録画してないなんて! 何か少しでも対処しようという気がまったく見られませんでした。 お気に入りのサンダルだっただけにすごくショックで・・・ もう盗られた靴は戻ってはきませんが またその産婦人科へか行かないといけないので 何とかならないものでしょうか。 盗られてもいい靴なんて持ってません。 「じゃーどうしたらいいんですか!?」ときつく言うと 「そんなに心配なら袋に靴を入れて持ち歩いて下さい。」と言うんです。 なんという態度でしょう・・・ なんでこっちがそんな事までしなくちゃいけないんでしょうか。 靴だからって甘く考えすぎてると思います。 なんとかして病院に策を練ってもらう方法はないものでしょうか。 盗られた靴よりも、病院側(というかあの看護士さん)の態度が 許せません。

  • ワンルームでの靴の収納

    一人暮らしの男性。ワンルームに住んでいます。 クツが増えてきて収納に困っているのですが、 なにかいいアイディアはないものでしょうか? 玄関まわりが狭く、下駄箱を置く余裕はありません。 備え付けの小さな収納の上にスペースがある(カベです)ので、 その辺りを有効活用できないかな?と思っています。 そんな状況に最適な収納家具や、 自分で作る方法を教えていただけると助かります。 多少の大工仕事はできます。

専門家に質問してみよう