• 締切済み

アルバイト初日にお気に入りの靴が盗まれました。

アルバイト初日に靴が盗まれてしまいました。 着替えが終わり、さぁ帰ろうと思い玄関へ行ったところ自分の靴が下駄箱から消えていました。 来週の旅行にもその靴を履いていこうと思っていたのに…。 少しだけ似たような靴があったので誰かが間違って履いて帰ったのだろうと上司に言われ、本日確認しましたが余った靴が1つもなく誰かが盗んだのだろうということでした。 弁償代も一切出ないですし、靴を盗むような人がいる信用のできない会社で働きたくはありませんが、アルバイト1日で辞めると給料自体発生しないので辞めることもできません。 アルバイト初日で「靴は下駄箱に置いてください」と言われたので何の疑いもなく下駄箱に入れてしまった自分も悪いと思うのですが、お気に入りの靴だっただけに悔しくてたまりません。 今後、会社は何もしてくれないので警察に被害届を出した方が良いのでしょうか?被害届を出したからといってお気に入りの靴が見つかる可能性は低いと思うのですが…。。。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

警察沙汰になるようなトラブルを持ち込まれるのは 会社側としても困るでしょうから、 このままスルーするのがよいのではないですか。 盗られた困るような靴はアルバイトには履いて行かないように。

oshieteOct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今後は盗まれても困らないような靴や格好でアルバイトへ行こうと思います。

• 4441016
回答No.1

それは腹が立ちますね。 従業員以外に玄関を使う人はいないのですか? アルバイト初日から従業員を疑いたくないですよね。。。 素直に下駄箱に入れたのは何も悪くないと思います。 警察も靴を探してくれるとは思いませんが、その靴はいくらしたのですか?

oshieteOct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当に腹が立ちます。 従業員以外に玄関を使う人はおりません。 従業員は事務の人と学生やフリーター等、20代の若い女性ばかりです。社長と事務の人は年配の女性ですが。。 その靴はそんなに高くありません。確か1万円ちょっとだったと思います。ジーンズにもワンピにも合い、ヒールが8センチくらいなのにも関わらず、とても歩きやすくお手頃価格で購入できたのでとても気に入っていた靴なんです。。。 もう諦めるしかないですかね。