• ベストアンサー

ワンルームでの靴の収納

一人暮らしの男性。ワンルームに住んでいます。 クツが増えてきて収納に困っているのですが、 なにかいいアイディアはないものでしょうか? 玄関まわりが狭く、下駄箱を置く余裕はありません。 備え付けの小さな収納の上にスペースがある(カベです)ので、 その辺りを有効活用できないかな?と思っています。 そんな状況に最適な収納家具や、 自分で作る方法を教えていただけると助かります。 多少の大工仕事はできます。

noname#12371
noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

備え付けの収納の上のスペースの壁がコの字型になっていていれば、ツッパリ棚どうでしょう。 突っ張り棒の棚バージョンでホームセンターとかに行けばあると思います。空いてるスペースが市販のツッパリ棚より狭いときは無理なのですが。 またその上に突っ張り棒でカーテンでもすれば比較的きれいに収納できると思います。 私は以前洗濯機の上のスペースをそのようにしていたのですが、のせていたものが軽かったのでどの程度載せられるか分かりませんが、突っ張り棚に「耐荷は何キロまでなら大丈夫」と書いてあると思います。 良かったらやってみてください。

noname#12371
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドアの上のカベをふくめると、 コの字型スペースになるという間取りです。 つっぱり棒から棚を吊り下げるよう感じにすれば、 なんとかなりそうですね。

その他の回答 (1)

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

回答じゃなくなるけど、「靴は玄関」という見方を変えてみたらいいんじゃないですか?箱に入っている靴や、あまり履かない靴はクローゼットの中に・・・。小さな玄関も綺麗に見えるし、クローゼットの中に入れれば、自然と靴を綺麗にしようとする意識も出てきて一石二鳥ですよ。

noname#12371
質問者

お礼

やはり収納に入れたほうが? クローゼットも電化製品のダンボールなど (しかもツブさないまま!)で 手狭になっていたところなのですが、 大整理したほうがよさそうですね。 もともと物をなるべく置かない主義で、それがかえって 収納への無関心につながっていたようです。 つまりズボラです。認めます。 玄関まわりだけでなく、トータルで考えてみようかな?

関連するQ&A

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 剥きだしで靴を収納しているのは恥ずかしい?

    集合団地で湿気の多い玄関なので、下駄箱よりラックのほうが通気性があって靴に良いかと思い、 玄関脇にシューズラックを置き靴を収納しています。 先日家に来た実母に「靴が丸見えなのは恥ずかしいから(扉の付いた)下駄箱にしなさい」と言われ、 それなら布のカバーをかけると提案しましたが「それじゃみっともない」と言われてしまいました。 「臭い」ではなく「見た目」の問題です。 私自信は気になりませんが、ラックの靴が丸見えなのは恥ずかしい事なのでしょうか?

  • カビが凄くて靴の収納場所がありません!

    現在マンションの一階に住んでいますが湿気が凄くて困っています。 特に下駄箱は除湿剤を置いたりしても靴が全部カビてしまう為、 収納場所に困り果てています。。。 そこで圧縮袋を思いついたのですが、 掃除済みの靴とエアゾールなどを箱に入れ、圧縮袋で箱の回りを 無酸素状態にして収納した場合、箱の中だけでも空気があると やはりカビは生えてしまうのでしょうか? もしくは下駄箱以外に良い靴の収納方法があれば是非教えて下さい! 凄く困ってるので宜しくお願い致します。

  • 玄関収納(下駄箱)の奥行き

    一戸建てを建築するにあたり、玄関収納で悩んでいます。 玄関&ホールで幅1間奥行き2間のスペースがあり、突き当りの壁に幅1間のクローゼット(下駄箱兼用)を作りつけます。 ここには靴のほかにもゴルフバック、クーラーボックスなどを収納したいため、奥行きで悩んでいます。 プラン1:(1番大きな)クーラーボックスにあわせ奥行きを50cmにする → 靴の収納部分の奥行きにムダ プラン2:奥行きを60cmにし、靴収納部分は前後2列収納可能にする → ホールが狭くなります。10cmですが・・。 プラン3:奥行き50cmとして、うち半間分(靴収納部分)は30cm弱とし、背面にあたる和室に奥行き15~20cm床の間もどきを作る → 和室は収納が無いので、薄型ラックでも置けばかなり重宝するような気がします。 何かご意見や、よいアイデアがありましたらアドバイスください。

  • 靴の上手な収納方法

    引越し先(アパート)は玄関が異常に狭く、下駄箱がありません。タタキは50x50程度なのです。夫婦で15足くらいはあるので、どのように収納しようかと悩んでます。 収納そのもので何かいい知恵がありましたら、ご伝授いただけませんでしょうか。説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 傘の収納どうしていますか?

    家族5人分の傘の収納に困っています うちは玄関に作り付けの下駄箱がありますが、傘を収納するスペースがありません。 現在は、玄関横の窓枠(外です)に一時的にかけておき、干して乾いた後玄関内に突っ張り棒をつけてかけています。 丸見えはいやなので伸縮性のラティスで目隠ししていますが、今一です。 数が多いので何とかスッキリさせたいんですが、皆さんどうしてらっしゃいますか? 玄関に多少のスペースはありますができるだけリーズナブルでなんとかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ブーツの収納について

    1人暮らしをしていた時から、実家に戻り 靴の収納スペースが、とても減りました。 靴をある程度、フリマで処分しましたが、 気に入っているのでこれ以上手放したくありません(>_<) 玄関のメイン靴棚に1スペース 玄関の天袋のような高い所に1スペース あとは買った時の靴箱に入れて自分の部屋に と3箇所に、しまっています。 自分の部屋に置いているのは、オフシーズンの 靴です。 先日、オフシーズンでしまっていた靴を靴箱から 出したところ、一足カビていました。 よく履いていたブーツなので、何か菌が付着していて それをそのまましまって増殖させたのかもしれないです。 (1)自分の部屋に、オフシーズンの靴をしまうことって 実は結構不衛生なんでしょうか? (2)同じく靴持ちさんで、収納アイディアを知って いらっしゃる方がいたらアドバイスもらえたら助かります。 (3)ブーツを見やすく取りやすく小スペースで玄関先に置ける棚って 世の中色々売られていると思うのですが、 実際に使っていて、これはいいよって商品がもしあったら どなたか教えてください(>_<) お願いします!

  • 玄関収納(下駄箱)の位置

    新築計画中です。 玄関収納の位置についてアドバイスをください。 玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。 靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。 この場合の不都合はあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 部屋でのブーツと靴の収納方法!

    自分の部屋の中でブーツと靴を綺麗に収納したいのですがよい方法が見つかりません。よくある靴ラック(プラスチックで出来ていて靴置き板がジグザグになってるもの)は見た目があまり良くないので使いたくありません。 特にブーツの収納が困っています。ブーツを買ったときについてくる箱などは捨ててしまったので、何か収納用具を買うか自分で作るかしたいと思っています。よい収納用具(おしゃれなもの)やアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ

    部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ11畳のアパートなんですが、縦長で、しかも風呂トイレスペースと玄関がそれぞれ反対側にあるため、通路をふさぐようなベッドも置けず、どうしても使いようのないスペースが出来てしまい、困っています。このスペースをどういう風に活用すれば良いのか、アイディアを聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう