• ベストアンサー

ワンルームでの靴の収納

一人暮らしの男性。ワンルームに住んでいます。 クツが増えてきて収納に困っているのですが、 なにかいいアイディアはないものでしょうか? 玄関まわりが狭く、下駄箱を置く余裕はありません。 備え付けの小さな収納の上にスペースがある(カベです)ので、 その辺りを有効活用できないかな?と思っています。 そんな状況に最適な収納家具や、 自分で作る方法を教えていただけると助かります。 多少の大工仕事はできます。

noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

備え付けの収納の上のスペースの壁がコの字型になっていていれば、ツッパリ棚どうでしょう。 突っ張り棒の棚バージョンでホームセンターとかに行けばあると思います。空いてるスペースが市販のツッパリ棚より狭いときは無理なのですが。 またその上に突っ張り棒でカーテンでもすれば比較的きれいに収納できると思います。 私は以前洗濯機の上のスペースをそのようにしていたのですが、のせていたものが軽かったのでどの程度載せられるか分かりませんが、突っ張り棚に「耐荷は何キロまでなら大丈夫」と書いてあると思います。 良かったらやってみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドアの上のカベをふくめると、 コの字型スペースになるという間取りです。 つっぱり棒から棚を吊り下げるよう感じにすれば、 なんとかなりそうですね。

その他の回答 (1)

• babyblue
回答No.2

回答じゃなくなるけど、「靴は玄関」という見方を変えてみたらいいんじゃないですか?箱に入っている靴や、あまり履かない靴はクローゼットの中に・・・。小さな玄関も綺麗に見えるし、クローゼットの中に入れれば、自然と靴を綺麗にしようとする意識も出てきて一石二鳥ですよ。

質問者

お礼

やはり収納に入れたほうが? クローゼットも電化製品のダンボールなど (しかもツブさないまま!)で 手狭になっていたところなのですが、 大整理したほうがよさそうですね。 もともと物をなるべく置かない主義で、それがかえって 収納への無関心につながっていたようです。 つまりズボラです。認めます。 玄関まわりだけでなく、トータルで考えてみようかな?