• ベストアンサー

敗血症の血液培養について

BAZIANの回答

• ベストアンサー
  • BAZIAN
回答No.3

私より詳しい人がすでにご回答なさっているのでもう別にいいとは思うのですが、一応元Mayoの外人さんに聞いてみていたのですが Bacteria are variable present in blood in bacteremia, so it takes 3 blood collections to detect(find,discover,recover) bacteria in the blood. と、別にどれでもいいけどみたいな感じの答えが返ってきました。意味的にはこっちのほうがわかりやすく書いてくれてますかね。 septic patient with bacteremiaについて考えてみましたが、septic patient with bacteremiaとnon septic patient with bacteremiaがいるので、本文中の数字はsepetic patient with bacteremiaに対してのものだと言いたいんじゃないかな。重症でなければ菌血症であっても血液中の菌数は当然少ないと考えられ、そうすると感度はこれより減るのでしょう。

noname#96321
質問者

お礼

ネイティブ(?)に確認していただけたなんて、感激です! ありがとうございました。 さらに調べてみたのですが、「recover」は某辞書で「検出する」という訳がありました。先のBAZIANさんの解釈の大意を取った形なのでしょう。「septic patient with bacteremia」も、言いたいことが分かりました。