• ベストアンサー

日本語説明書つきマザーボードについて

どのメーカーのマザーボードを購入するかで悩んでいるんですが、現在使っているマザーボードを組み付けるときに日本語の説明書がなくて苦労した経験があるので、今回は日本語の説明書つきのにしようと思っています。 そこで質問なのですが、日本語の説明書がついているマザーボードというのは、どこがあるのでしょうか? ほとんどのメーカーが、ごく少数に対してだけ用意しているのは知っていますが、そういうのではなく全部の商品に日本語説明書を付けているメーカーを知りたいのです。 またこれ以外でもおすすめのがあればどうぞ教えてください。ちなみにCPUはPen4です。 それと現在使っているメモリはRIMMなのですが、最近はなくなりつつあるようなんですが、メモリの種類は変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ukyou
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは 全部のマザーに日本語取説が付いてるのはあるのでしょうか? 比較的Gigabyteが多い気がします。 候補のマザーを数点ピックアップしたらHPでダウンロード可能かどうかを調べるのも手だと思います。 試しにASUS P4SDX(SiS655)を調べたら製品には日本語マニュアルが付属してましたが、サイトには無かったです(爆) この逆が多い気がしますが・・。 今RIMMを使うとi850Eになるのでしょうか? GigabyteのGA-8IHXPは少し高いですが日本語マニュアルがありました。 メモリをDDRへ変更すればマザーの選択肢が急激に広がるとは思います。 メモリーを沢山積む用途ならば安価なDDRへ移行するのも有りでしょうね。 ただし、高性能なChipsetsを搭載するマザーは値段が高いですね。

ukyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >候補のマザーを数点ピックアップしたらHPでダウンロード可能かどうかを調べるのも手だと思います。 参考になります。とりあえず候補のマザーをピックアップして、それを全部調べ上げるのは時間がかかってしまうので、店頭で直接箱を見て、日本語の取説つきのに絞って購入したいと思います。 メモリは、やはり時代の流れはDDRが主流のようですし、おっしゃられているように、マザーの選択肢が広がり、値段も安価になので、移行したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

基本的にマザーボードメーカーは、日本語マニュアルはつけていません。(ついてるとしたら変な日本語です。) 通常は輸入を行っている商社(代理店)が独自に作成しています。 パッケージに日本語マニュアル付きと書かれています。 ただ、英語であっても書いてある内容は同じで、主要な単語さえ読めれば、苦労するようなものではありません。

ukyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メーカーが付けているのは変な日本語なんですか…それは困りますね。通常は、代理店が作成しているのですね、分かりました。 箱を見て判断したいと思います。 >英語であっても書いてある内容は同じで、主要な単語さえ読めれば、苦労するようなものではありません。 確かにそうなんですが、なにぶん英語が不得意なもので、どうしても日本語のと比べると読み終わるのに3倍ぐらい時間がかかってしまったり、どうしても意味が理解できないところが出てくるといやになってしまうので、日本語付のにこだわっているのです。 どうもありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

知っている物では ・AOpen ・ASUS ・GIGAGYTE ・Albatron ・ECS ・ABIT あたりが付いていたような。 ただ、これも「日本代理店」が独自に付けている物なので、保証はしません。 同じ型番でも日本代理店によって対応が違ったりしますし、平行輸入品もありますからね。 だいたい日本語マニュアルが添附されているマザーはパッケージに「日本語マニュアルつき」ってシールが貼ってありますよ。 RIMM仕様のマザー減りましたね。 同じRIMMでも昔の物が使えないマザーが増えてます。 最近、どっかのメーカーから出てたんだけど忘れちった。 ASUSだったか? でもインテルのチップセットロードマップからRDRAMは消えていってるので、長く使うならDDRに移行したほうがいいかもしれません。(といってもDDR400がいつまで続くかは疑問) ※ロードマップでは850Eは徐々に875Pへ移行するようです

ukyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本語取説は、メーカーじゃなくて日本の代理店がつけていたんですね。 箱を見て判断したいと思います。 メモリに関しては、私もロードマップを検索してみましたが、RIMMはなくなり、今後も後継が出ない予定みたいなので、DDRに移行しようと思います。 ただ、これからDDR(2)やDDR(3)が出るらしいので、買う時期を考えさせられます…。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

マザーボードメーカーはすべと言っていいほど台湾のメーカーです。そのため、多くのマザーには 一般的に通用する英語のマニュアルが付いてきます。 日本語のマニュアルが付いてくるのは、普通、日本の代理店を通した正規輸入品です。 そのため、同じマザーなのに日本語マニュアルが付くものと付かないものが出てきたり しますメーカーと言うよりは、代理店を通しているかが肝心ですね。 マザーの箱に、日本語が書いてあれば、たいていは日本語マニュアルが付いてくると思いますよ。

ukyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、メーカーより輸入代理店が関係しているのですね。分かりました。 >マザーの箱に、日本語が書いてあれば、たいていは日本語マニュアルが付いてくると思いますよ。 箱を見て判断すればいいのですね。 どうもありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

最近は日本語マニュアル付属のマザーが結構あります。 (簡易な組み立てマニュアルのみの場合もありますが) AsusやGIGA-BYTE、MSI等のメジャーメーカーで、箱に でかでかと「日本語組み立てマニュアル付き」等の表示が あるので、そういう製品を購入されては? RIMMに関しては私もメインマシンで使用中なのですが、 今度CPUを更新する際にはDDR-SDRAMに移行せざるを得ない と考えています。

ukyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >箱にでかでかと「日本語組み立てマニュアル付き」等の表示があるので、そういう製品を購入されては? 日本語取説がついているかどうかは、箱を見れば判断できるのですね。大変参考になりました。 >DDR-SDRAMに移行せざるを得ないと考えています。 やはりそうですか。 DDRに移行したほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードABIT BX-1.52Eについて

    知り合いからマザーボードなどをもらいました。 多分マザーボードはABIT BX-1.52Eです。 このマザーボードの対応してるメモリ教えてください。 このマザーボードの日本語マニュアルがあるサイトを教えてください。 補足が必要なら書き込むのでよろしくお願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    昨年PC店で組み立て済PCを購入しましたが、1年半でマザーボードが故障してしまいました。PC店で修理の相談をしたら低価格の本体を購入してCPUとメモリを移設したほうが安く、性能も変わらないといわれ、その様にしました。ところが、使用してみると、前より動作が重くなりました。動画を開きながら他の作業をすると特に重く感じます。仕様は CPUはPEN4 630(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM PC4300 1GHz 故障したマザーボード ECS 945G-M3 V1.0a 新しいマザーボード  BIOSTAR P4M900 MICRO775 マザーボードの違いでこの様なことがおこるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか お願い致します また、故障した本体があまっているので、移設の時にはずしたCPUとメモリを使って自分で組んでみたいとおもっています。 CPU Celeron-D326 2.53GHz メモリ PC2-5300-512MB です。 お勧めのマザーボードはありますか?ありましたら教えてください。 それと、OSは購入しなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、詳しい方、教えてください。お願い致します

  • マザーボードを変えたいのですが...

    GIGABYTE GA-X58A-UD3Rのマザーボードですが、一度、壊れて、その時はヤフオクで新品を購入して、事なきを得ました。が、また、マザーボードが壊れてしまいました。 (ケースを熱対策で開けっ放しにしているせい?) しかし、ヤフオクをみても、中古しかありません。 CPUとメモリをそのまま使いたいのですが、今でも入手でき、CPUとメモリを載せ替えられるマザーボードをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

  • マザーボードについて

    いつもお世話になっております。 めちゃめちゃ初心者質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 PCDEPOTのパソコンを使っておりましたが、マザーボードが不調のようです。 (1)マザーボードの種類が全く同じであれば、 交換すればそのまま使えるものなのでしょうか? (2)HDに問題がなければマザーボード+CPU+メモリ を替えても問題ないのでしょうか? こんな質問初心者で大変恥ずかしいのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • マザーボードやメモリの選択について

    マザーボードやメモリの選択について こんにちは^^ パソコン経験は長いのですが、今回初の組み立てを試みています。 そこで、CPUはあるのですが、下記のCPUに合う、マザーボードやメモリの選択方法がわかりません。 Core i7 i7-860S 2.53GHz 8M LGA1156 どうやって、合うマザーボードやメモリを選択したらいいでしょうか?

  • マザーボードの日本語マニュアルを探しております。

    マザーボードのメーカー(ASUS)ページで日本語マニュアルを探しております。よろしければ教えていただけますか? ASUS製 シリーズ: Socket775 モデル: P5KPL-CM

  • マザーボードについて

    今度CPUをAthlonのThunderbirdに変えようと思うのですが、 マザーボードも変えることになるので何処のマザーボードが良いかなど教えていただけないでしょうか? 自作は初めてなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう