• ベストアンサー

jpegを保存できない

今きづいたのですが、ペイントで画像を貼り付けたり、絵を書いたりしたあとに画像を保存しますが、その際にjpegで保存できないのです。何故でしょう? OSはWindows2kです。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Windowsの古いバージョンのペイントでjpgやgifの保存ができるのはOffice2000(マイクロソフトフォトエディタを含んでるやつです)をインストールしている場合のみです。 こちらのインストールがお済みかどうか、ご確認下さい。 また、逆に、新しいバージョンのペイントが導入されているのにOffice2000を導入するとjpgが開けなくなった場合は、photoeditorを1回でも起動するとペイントでもjpgが扱えるようになるそうです。 一度ペイントの「開く」で適当なjpgやgifのファイルを開いてみて下さい。 理由は不明ですが、これで回復する場合もあるそうです。

jine
質問者

お礼

office2000は持ってます。インストールもされてあります。 photo editor とはなんでしょうか?どこで起動できますか? >一度ペイントの「開く」で適当なjpgやgifのファイルを開いてみて下さい。 コレで、できました。すごいです。こんなに簡単だなんて…。一度jpegを開いただけで、それ以後ペイントでjpegが保存できるなんて。何ででしょうね^^; ちょっと問題の解決が早すぎたので、photo editorについても教えてください。皆様よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• gura_
回答No.5

photo editorについてですが、  画像を小さくしたり、ファイル形式(BMP,jpeg,gif)などに変換できるソフトで、ペイントと別の意味で軽くて便利な画像処理ソフトです。  winXPでは「スタート」→「プログラム」→「Microsoft Office ツール」→「Photo Ed」で起動できます。 Win95のときは、Winのアクセサリに在ったとと。思います

• ASD12345
回答No.4

これでしょうか MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514
  • Hageoyadi
回答No.3

>photo editorについても教えてください はいな。 確か起動するには管理者権限で無いとダメなはずでしたが・・・ デフォルトでインストールしてらっしゃるなら "C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" にあるはずです。 photoed.exeを検索しても存在しないようでしたら、まだインストールなさってないのでしょう。OfficeのインストールCDから追加インストールできます。

• yotti
回答No.2

名前をかえて保存を選択した場合ファイルの種類が選択できませんかね?▼←この部分をクリックしてですが・・

jine
質問者

お礼

いえ、それの中にjpegがないんです。 今はありますけどね^^;