• 締切済み

フィット、ヴィッツ、キューブについて。

今まで、免許を取ってから4年間母親の軽(三菱ミニカ→三菱アイ)にのっていたのですが、今回、実家を離れる事になり、その交通手段も含め、車の購入を検討しています。 今のところ、新車の購入を考えていますが、車種でかなり悩んでいます。 フィット、キューブ、ヴィッツです。 一応、全てディーラーにて試乗は済んでおり、運転のしやすさはすべて問題ない感じでした。 唯一気になったのは、キューブのコラムシフトに慣れないことくらいです。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただいております。 実家とアパートの往復(片道約70km、高速使用)と、普段の買い物等に利用する予定です。 最も重視する点は室内の広さと、一般的な運転のしやすさです。 出来れば、後部座席ののりやすさも視野に入れたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

どうしても自分が乗っている車や好きなメーカーの車を押す回答になってしまいますが、デザインなどの好き嫌いを別にすれば、全ての点での総合点はフィットが一歩リードしていると思います。トヨタの販売力をしてもフィットの販売台数を上回れないヴィッツはフィットと比べなければ良く出来た良い車ですが、ホンダのような思い切りが出来ない分は無難になり過ぎです。 キューブはあのデザインが好きでたまらない人には良い車かも知れませんが、デザインの為に非対象に拘り後部ドアが横開きであったり、太い窓フレームによる視界の悪さ、サイズの割に広くない荷室等が気になります。 かなりの距離を走られるならフィットには少しの金額アップでハイブリッドもあります。 ハイブリッドでなくても燃費の良さも負けません。 空力やデザインでボンネットは見えませんが、元々僅かな長さですから、曲がる時にぶつかるなんて心配はありませんから、見えなくても直ぐに慣れてしまいます。

  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.7

私も同様な車種で悩んだことがあります。 結局最後はキューブを選びました。 とりあえず悪いところから。 まず、フィットはレンタカーで良く乗っていましたが、 ・アクセルとブレーキの間隔が3車の中で一番遠い。(足の移動が結構多くて疲れます) ・Aピラーが右左折時に絶対に邪魔(ホンダ車全般にいえることです=結構有名な話です) ・高速走行での追い越しの時、○○○キロ超え出すとハンドルにブレがでる(他でもでますが振動がひどい) ・この時代に時代遅れのOHCエンジンであり、どこにお金かけているのかわからない車 ・シフトレバーが意外と低い(センターコンソールは全般的に低いので、小さい缶コーヒー置くととりにくい) ・4人乗ったら後ろが見えない 次のヴィッツですが(これが一番乗っていません) ・センターメーターが意外と慣れない(小道などの時、結構フロント見えません) ・4人乗ったら後ろが見えない ・ギターケースが横に積めない キューブは、 ・背が高いため、都内の商業地ではハイルーフ車の駐車場がなかなか見あたらない。(銀座や秋葉原などで乗っていたころは結構苦労しました) ・空が見えない(今のはどうかわかりませんが1つ前のと同じであれば、信号と停止線がそばの場合に上の信号機を見上げるのが難しい) ・コラムシフト(後述します) というところですが、私は楽器やっているのでまずは荷物が積めることが絶対条件でした。乗ってストレス感じないことももちろんです。 選んだキューブはCVTでしたが、シフトショックが皆無でした。また、1.3(フィット、ヴィッツ=1.5もありますが当時はなし)と1.4(キューブ)で、動力性能も一番です。コラムは、それまでマニュアルしか乗ったこと無かったのですっごく抵抗ありましたが乗ってみると3日で慣れます。というのもやはりATなのでほとんどDレンジだからで、バックの時は一番上まであげれば良いだけですから、そんなに気になりませんでした。それよりも横に何もない開放感の方が断然良くってコラムなんて気にしなくなりますよ。何よりハンドルのすぐそばですから、切り替えも早い。 またバックや縦列駐車の時は例の非対称リアガラスが結構役に立ちます。そして4人乗車でもちゃんと後ろが見えます。また、シートが高いのでいすの間隔で乗り降りは楽です。特に高齢の方乗せたときには降りるのは楽だといってました。5人乗車でもゴルフバック3つは入るくらいのスペースは後部座席の後ろにありますし、シートアレンジが抜群にいいです。そのボクシータイプのボディはとにかく開放感があります。窓が垂直ですから、見晴らしがいいんです。運転中も窮屈さがありません。今は他の車乗っていますが、キューブほどの開放感あった車はないです。後ろのドアも、他2車種より断然大きいですから体を曲げなくともすぐに乗れます。 とにかく悩んだのは都内での駐車場だけでした。古い駐車場を抱えているデパートなどは通常1.55mの車高とかの制限が多かったので、他へ移ると満車だったり、駐車場がネックでした。今はそうでもないですし、あまり考えなくても良いかもしれません。 この回答者の中では唯一のキューブ派ですが、技術の日産は駆動系(エンジンやミッションなど)がしっかりしています。そして他2車種よりも格段に広い室内は、一番のおすすめです。(これがマーチなら違うところでしたが)

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.6

質問の回答では無いかも知れませんが、ヴィッツ・フィットと来て、なぜキューブなんでしょう? 普通マーチが出てくるはずなんですが。 好みか何かなのかな? 以前に、軽のワゴン系にもお乗りのようですが、ヴィッツや、フィットでは狭くないですか? コンパクトサイズのワゴンタイプの車も、考えてみるのも良いかも知れないですね。 大は小を兼ねるじゃないけど、ヴィッツやフィットサイズで、背だけ高い物もありますから。 あれこれ悩んでる時が、楽しいですよね。 色々考えて、ベストな選択をして下さいね。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

No.4です。また来ました。 お礼を拝見しました。 よかった。ダッシュボードの件、お気づきだったんですね。 ハッキリ言って、この件は賛否が分かれます。 「慣れの問題だよ」 「たったこれだけの事で他の良い点を考慮せずに候補から外すのか?」 「どの車もこの程度の見切りの悪さはあるよ」 などの意見があっても不思議ではありません。 これももっともな意見です。 ですが、私個人は重大なポイントに位置づけています。 ミニバン(低全高タイプ・1BOXタイプとも)なら、それはもう仕方がありません。 私も今年、先代ウィッシュ(ダッシュボードの奥行き長いが平坦)を購入し、小柄な妻のために5万も出して純正コーナーセンサーを設置しました。 が、コンパクトカーを謳うなら、取り回し性能を最小回転半径だけで表すんじゃなくて、実際のドライバー目線で考えてもらいたいものです。 質問者様は候補に挙げていませんでしたが、現行マーチのヘッドランプマーカーなんて、最高に素晴らしい装備です。デザインと機能性を併せ持った装備です。 http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html こういう配慮こそ、他のメーカー(特にホンダに言いたい!)は見習ってほしいと思っています。 本当に熱くなってすみませんm(__)m 何に重点を置くかは質問者様次第です。 私個人の考えを押し付ける意図は全くありません。 あくまで参考程度に留めてください。 「あんな事言ってたやつもいたなぁ」…と。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

私もNo.1さんと同じでヴィッツが3車の中では一番ですね。 3車とも、デザインがかなり違いますので、結局は好みで決めるしかないと思います。 とはいえ、、、 ヴィッツは外観デザインが好みが分かれるところですが、それ以外はとても無難にまとめられています。インテリアもシンプルでそこそこ使い勝手はいいし。 コンパクトカーとしての操作性・車両間隔のつかみやすさなどいいです。 フィットはエンジンやミッション・パッケージングなどは、個人的に絶賛の域に達するんですが、先代より傾斜したフロントウインドウ周りのデザインのため、 ダッシュボード(メーターやオーディオ周りの上)の奥行きが長く、しかもせり上がっているために車両間隔は『ミニバン並み』です。 質問者様は試乗されて気づきませんでした?気になりませんでした? 私は身長183cmのヒョロ長系ですが、「この車で狭い路地には絶対入りたくない」と思いました。 別に、どうしても「ボンネットの先端が見えなければいけない」とまでは思いませんが、コンパクトカーらしからぬ見切りの悪さにはビックリしました。 ちなみに、新型プリウスもダッシュボードがせり上がっています。 最近の新型車は、けっこうこの傾向があります。 質問者様の「一般的な運転のしやすさ」の中の、「取り回し」について熱く述べてみました。 キューブはデザインが気に入れば、他はボクシーなデザインですし、取り回しや室内の広さなど利点が多そうです。 ですが、インパネシフトが主流の中、あえてコラムシフトのキューブ…。 私個人は使いにくさ(RのつもりがNに行ったり…ファンカーゴ時代)と古さを感じてしまいます。 とはいえ、あの絶壁のインテリアではインパネシフトは難しそうですね。 ということで、独断と偏見の私のお勧めは、 ヴィッツの装備が充実しているUかI'llですね。 スポーツ系がお好みなら、RSもあります。 余談ですが、スズキのセルボと既に絶版になってしまったダイハツのソニカについて。 けっこう軽自動車らしからぬ走りの質感です。 「これが軽か?!」と感じたほどの衝撃を受けました。 お時間あるときに試乗してみてください。 ※セルボSRが断然お勧め(直噴ターボ+CVT)  購入価格は先述したヴィッツの2グレードとぶつかりますが、その後の維持費が全然違います。2年・3年後のリセールもいいでしょう(もちろん、乗り続けるのもあり)。 よいお買い物を。。。

namie02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今回試乗してみて、一番最初の感想が「ボンネットが全然見えない!」でした^^; 細い路地はほとんど走ってないので、なんともいえないですけど、言われてみれば、ダッシュボートの奥行きは長~いですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

片道約70km、高速使用 >>フィットがいいように思います。 最も重視する点は室内の広さと >>フィットは、後部座席に工夫があり、沢山積めるようですね。 一般的な運転のしやすさです。 >>フィットですね。ホンダ者は運転がしやすいですよ。

namie02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフィットですか。今まで家族含め、ホンダ車は購入経験がないので、参考になりますm(__)m

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

後部座席といった瞬間にフィットだと思うのですが。 試乗された時チェックしたんですよね? 一番売れているのも評価の1つだと思いますし。

namie02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試乗は運転のしやすさを主に考えていましたが、一応リヤシートにも座ってみました。 個人的にはなんとなくヴィッツのほうが後部座席は座りやすかったような感じがしたのですが、やはりフィットにも惹かれます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

個人的にはヴィッツ ・フィット ホンダは他社と違うことをしたがるのできらい ・キューブ コラムシフトはわかるにくいからキライ ・ヴィッツ 普通。

namie02
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。やっぱりコラムシフトは慣れないと扱いづらいですよね…。

関連するQ&A

  • ヴィッツについて!

    ヴィッツについて! 現行のヴィッツに乗っているのですがリコール対象ではないかと思い質問させていただきました。 通常走行で60km以上を出して後部座席の窓を開けてください。 片方でも両方でもかまいません。(後部座席のみ運転席、助手席は開けない。) すると耳鳴りのような症状が起きスピードを上げると運転に支障をきたすというより運転できません。 私だけかと思い知人にも運転してもらいましたが同じ症状でした。 ヴィッツを乗られている方ご意見ください。

  • フィットかヴィッツか

    女性です。現在8年前独身時代にに購入したウィングロードに乗っています。燃費が悪いのとスタットレスタイヤを買い換えないといけないので思い切って車自体の買い替えを検討しています。燃費や予算の関係からヴィッツの1000ccモデルか新型フィットの1300ccモデルで悩んでいます。今は8ヶ月の子供がいるので後部座席にチャイルドシートを乗せています。現在は専業主婦なので買い物程度にしか車を使わないのですが、もうちょっと子供が大きくなったら働き始めたり、家族3人で遠出もしたいと考えてます。新しい車はまた10年位は乗ろうと思ってます。今後のことや使い勝手を考えてどちらがいいのかアドバイスお願いします。 (主人は主人の車がありますので使うのは主に私です)

  • インサイトがフィット・ヴィッツに負けた理由は?

     先日、インサイトがフィットに発売数で抜かれたと言う話を聞いたため、自販連のホームページ/統計データの新車乗用車販売台数のデータを見てみたところ、 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php    6月までのデータですが、4月はインサイトが1位でしたが、5月は1位プリウス、2位フィット、3位インサイト、6月にいたっては3位ヴィッツと抜かれています。  プリウスはインサイト登場2年前から発売し、ハイブリッドとして先陣を切っていた(ネームバリューがある)のと、インサイトに対抗した価格に下げていたため1位なのは分かるのですが、フィットやヴィッツにまで負けている理由は何故でしょうか?  最初は、月生産可能数の関係かと思ったのですが4月は1万台以上生産、5・6月は8千台程度とまだ余力はあると思いますし…  4月頃の私の予想では、最終的にはプリウスが勝つだろうけど、インサイトもかなりいい勝負をして、1位2位を切磋琢磨するんじゃないかと思っていたんですが。  試乗した(本当に座っただけですが)際、インサイトは後部座席が狭いと感じ、それが販売数が伸びない理由の一つかなぁとも思えますが、それだけとも思えませんし。  詳しい理由ご存知の方宜しくお願いします。

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • ホンダ フイットのヘッドトレトについて

    今、H16.11購入のホンダ フイットを持っているのですが、後部座席のヘッドトレトがないので購入したいのですが、H14のホンダ フイットの後部座席のヘッドトレトが合うのでしょうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産のCUBEに試乗しましたが。。。

    日産のCUBEに試乗しましたが。。。 レンタカーでCUBEを借りて試乗してみました。 車高が少し高い分、運転席も少し高めで、乗り降りはし易かったです。 最近、腰がだるいので助かります。 トランクも横開きで、スペースは必要条件を満たしています。 乗り心地は良く、走りもいいと思います。 ただ、ギアチェンジが真横になくてハンドルの横にあるのが引っかかります。 いままでサイドにある車ばかりだったので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。 後部座席に乗るときに、手でつかまる取っ手がないので、乗りにくいのが難です。 また、背もたれの上部にあるヘッドレストが固定されていて上下できないのも気になります。 取っ手の件と、ヘッドレストの件について、ディーラーに相談すればオプションとして取り付けてもらえるのでしょうか。 もし、それが無理なら他の車種を選ぶことになりそうです。 他の車種ならどれがお勧めですか。 条件は 1.乗り降りがし易いこと 2.ギアチェンジが、サイドにあること 3.後部座席にも取っ手がついていること 4.ヘッドレストがあるタイプなら、上下できること 日産に限定しません。 ホンダでもトヨタでも、なんならスズキとか三菱でも可です。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけたら

    ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけた場合、後部座席に大人2人は座れますか? たぶん狭いでしょうけど、その2人は老人で体は大きくありません(遠くても片道1時間程度のところまでドライブする場合のことを想定してます。)

  • フィットから新型フィットへの乗り換え

    旧型フィットの発売直後に購入して年1万kmペースで乗ってきたので6年半、65000kmほど乗っています。 使い方は、普段は近距離の街乗りが大半で、年に数回実家への帰省で往復800kmほど走っています。 新型フィットが発売されてかなり惹かれています。 ただ今のフィットでの不満と言えば後部座席の乗り心地が悪いくらいで特にありません。 経済性からいったら今のフィットを乗り潰したほうがお得だとは思うのですが、それを覆して乗り換えるだけの魅力が新型フィットにあるのでしょうか? 実際に乗り換えられた方に感想をお聞きしたいです。

  • ホンダのフィットですが。

    ホンダのフィットですが。 この度、自家用車を購入することになりました。 どれにするか、まだ迷っています。 家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。 主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。 スーパーは、1キロ圏内にあります。 実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。 車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。 ・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触) ・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること ・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること) ・ハンドルが、軽いこと。 ・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。 ホンダのフィットを、第一候補に上げています。 フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。 もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。 ホンダ以外のメーカーでも構いません。 トヨタ、日産でも構いません。 マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツの水漏れ?

    アメリカで中古の2007年ヴィッツ(英語名 yaris)を購入予定のものです。 先週2つほど2007年のヴィッツを見てきたのですが、 どちらとも見ためはほぼ新車なのですが試乗運転後に 両方のヴィッツからエンジンルーム付近から水のような液体が少し漏れていました。 オイルではなさそうなのですが、不安なのでここで何かアドバイスなどを 頂けたらと思い書き込みました。 まさかヴィッツは走行後に漏れるのが普通なんてことはないと思うんですが…