• 締切済み

独身女性はローン借り換え不利

どなたか良い案がありましたら、ご教授願います。 平成3年にマンションを購入しました。 当時はバブル期で、収入も多くローンも組めたのですが、15年以上もローンの金利はそのままで支払っております。 過去に借り換え相談にも行きましたが、担保割れで独身だと難しく、親は高齢だし、今まで、そのために働いている生活です。 3300万円の物件で+アルファの手数料などで多少の現金は残しておきましたが、長い不況の中、現金は使い果たしました。 今時、7%の金利で払い続けている方いらっしゃいますか?? 今の不況の中収入は減るばかりか、外資でしたので、日本人社長の失敗から、業務縮小に追いやられ、失業です。 株券も何社か持っておりましたが、損を覚悟で売ってしまいました。 350万円くらいで購入した株だけは、現在90万位なので、仕方なく持っておりますが、それも最悪の底値の時期は40万位でした。 それもどうしたら良いか・・・損をして売ってしまった方が良いのか・・ ゴルフ会員券も会社が倒産し、¥0になりました。 働けばローンは何とか返せるのですが、今まで滞りなく、生活を切り詰め、付き合いの出費も控え、支払って来ていても、今までの収入からすると、1100万位しか限度額も出ないし、600万位の現金が必要になります。 今は、失業してしまったので、借り換えも無理ですが、この様な状況の方がいらしゃるかどうか不明ですが、どの様にしたら良いのかご教授ください。 全く無知です。結婚すれば良いのでしょうが、これと言って気に入っている方もおりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.2

担保割れで失業中では独身でなくても借り換えは不可能と考えるべきです。 マンションと言うプラスの財産を持っているだけでも良しと考えるべきなのでは。  ただし手放すことになると思いますけど。

blackpoint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 支払いは何とかして行けると思っております。 しかし、このまま支払い続けた方が良いのか、、その辺にも疑問がありました。 検討してみます。

• a_tomo
回答No.1

別に独身が問題ではないと思いますが.....  失業して収入のアテが無く、支払いも不可能なら売却して債務整理するしかないと思います。手放したくなければ(借り換えを含め)支払う以外の方法はありません。担保割れとのことですが、銀行に相談し任意売却が可能かどうかを検討するのが第一。任意売却でも残債が残るなら、その残債の返済目処が立つか否かが焦点。銀行が任意売却に応じないのであれば、自己破産しかないと思います。(民事再生の住宅ローン特則は、住宅ローン以外の債務のある人には意味がありますが、住宅ローンそのもので行き詰まった人には意味がありません。なにより無職では再生計画が作れません。)  不動産、株、ゴルフ会員権等は元本保証はありません。雇用に絶対はありません。特に外資系は厳しいです。住宅ローンの返済は20~30年の長期に渡るものですから、そこまで先を見通せる人はいません。失礼ながら当時のマスコミに踊らされ、トレンドに乗った生活を送っていたとお見受けしますが、軽薄の印象をぬぐえません。マンション値下がりを含めれば、既に一千万円以上消えているはずです。一旦整理する事をお勧めします。

blackpoint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに当時は、そうだったのかも知れません。 お家賃の金額も上がる中で、ローンの長さを考えたら今しかないと思ったのです。確かにまだ若く、経済のことなど何も勉強なしに、行った行為のツケであることは、良く理解してます。 支払い額を減らすための借り換えなのに(勿論、金額に応じた収入が必要ですが)何か方法は無いものか・・とアドバイスを乞いました。 整理も検討に入れ、考慮してゆきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。