• 締切済み

手の平に水疱が一つ

よく指に、一つだけ水疱が出来るのですが、今回は手の平に出来ました。 汗疱ではなさそうです(一つだけポチッと出来るので)。  何の病気なのか分かる方、お願いします。 痒みや痛み等はありません。

noname#114431
noname#114431

みんなの回答

noname#96243
noname#96243
回答No.1

気のせい ってわけには行かないですよね? ヾ(- -;) 汗泡か主婦湿疹(洗剤などにかぶれるとできる)が入門編かと思います。 痒いかどうかは人によるし 1個だけなら痒くないと思います(経験上) 症状的に差がないというか きっかけや体調などで”人それぞれ”が大きいので…気になるようなら皮膚科で説明を受けると良いと思います。 どのくらいになると塗り薬等が必要なのか 目安をたずねておくと良いかもしれません。 悪化してからは本当に治りにくいので… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa773975.html

noname#114431
質問者

お礼

写真で手の平中バーっと水疱が出来てるのを見た事があり・・・ 悪化して同じようになったら最悪なので、皮膚科に行ってきます。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 指にこのような水疱ができました…

    指にこのような水疱ができました… 2日程前からで少し大きくなってきているような気もします これは何なのでしょうか? 汗疱かと思いましたがそんなに汗をかくほうでもないし… 分かる方いましたらお願いします(>_<)

  • 腕や手にちいさな水疱(掌蹠膿疱症??)

    数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。 3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。 つぶすと中から水っぽいものが出てきます。 今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。 また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。 それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。 調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか? それとも他の病気だったりするのでしょうか。 現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。 若干、不安になっています。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

  • 手のひらに痒みの伴う湿疹?が…

    一週間程前から手のひらに水疱ができています。 起きている時は掻かないように気をつけていますが 昨日寝ている時に掻いてしまい、水疱が大きくなりました。。 検索してみると、汗疱症湿疹かなと思うのですが自分では判断できかねています。 病院には行きたいのですが仕事の関係で困難なので名称、対処法などを教えてほしいです。 冷やしている時とステロイドを塗ると痒みは収まり、体温が上がった時に痒いです。 写真も添付したので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 水疱

    高校生、女です。 1ヶ月半前から水疱が手の指や足の指、足首の下にあたるかかとの部分にでています。たまに膿疱もでます。 先日、病院で検査を一通りしてもらい、手足口病だと診断されました。 ですが、繰り返し同じ部分にできたり その周りに水疱ができたりしています。 このような状態からわかることが あれば是非教えてください。 ちなみに、水疱は2~5ミリほどで 乾燥するとかゆみがでます。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 手の平に水泡

    3日前位から手の平に水泡ができました。 とは言っても、お風呂に入った時だけなのですが・・・(^^;) 最初に気づいたのは、洗顔してる時に頬に違和感を感じ、 若干手の平に異物感があったので見てみると水ぶくれの小さいのがたくさん出来ていました。しかも右手だけ。 しかし風呂から上がって10分もすると、一つ残らず消えてしまうのです。 水疱が出ている時は少々違和感(微細なヒリヒリ感)があるくらいで痛みはないです。 ・手をお湯に付けると右手の平に水泡がでる。左手やその他の場所には出ない。 ・水泡自体はデコボコがわかるくらいにしっかりとしたもの。 ・痛みはない。 ・風呂からでて数分で跡形も無く消える。 これって何だと思いますか? ネットで色々検索しましたが、汗疱とか水虫とは症状が違うようです。 お分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

  • 指に水疱。

    もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか? まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に 水疱がぷつぷつ出来ます。 その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん その水疱の部分の皮が固くなります。 完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。 その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。 特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。 こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。 これってなんなんですかね? 皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので そのまま放置しています。 おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • 火傷の水疱はつぶしたほうが良い?

    こんばんわ。ストーブと喧嘩して火傷をしてしまいました。 冷却し、軟膏を塗ったりして、もう痛みはありませんが、 水疱ができました。人によって、 「水疱はつぶしたほうが早く治る」という人と、 「つぶさないほうが早く治る」という人に二分されます。 利き手の手のひらなので、早く治したいのですが、どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう