• ベストアンサー

おしっこを我慢する方法教えて

こんなこと質問してしまってごめんなさい。 どうしても用を足したいのに、足せないときどうしてますか? なんか良い方法があったら是非教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora6kun
回答No.6

普段から、ガマンする練習をしておくといいです。 この目的は、尿意がどの程度なら、あとどれくらいガマンできるかを知っておくためです。 つまり、限界になってしまったら、ガマンしたくても漏れるわけですから、限界までの許容量を知り、この先の自分の行動を予測して、早めに行っておくか、ガマンして大丈夫かを判断するわけです。 また、「もう限界」だと思っても、死ぬほどガマンした経験があれば、「それに比べたらまだまし。まだまだガマンできるよ」と自分に言い聞かせるためでもあります。 練習といっても、普段から意識してそんなことばかりしているわけにはいきませんから、休日の朝にするといいでしょう。 普段、寝る前にオシッコをする人は多いと思います。きっと子供の頃から、オネショをしないように寝る前にはいきなさい、なんて教育のおかげだと思いますが、軽い尿意程度であればトイレに行かずに寝ます。寝ている間は、オシッコも普段の5割増しくらいで溜められるようです。 当然、目が覚めたら、尿意を感じるわけですが、そこからガマンの練習をします。 水分をたっぷりとってひたすら我慢しましょう。 トイレには行かず、限界になったら漏らしてもいいように、浴室などへ駈け込んで、ひたすら我慢するのがいいでしょうね。 どうせ最後には漏らしてしまいますから。 膀胱への負担が大きいので、続けてやるのは良くないと思いますので、休日の度にでもためしてみてください。 軽く性的な刺激を与えて、オシッコを我慢して性的にも気持ちいいというのが経験として染みつけば、ガマンするのが楽しみになって、ますますトレーニングに励めます。

その他の回答 (8)

• oignies
回答No.9

体質らしいです。たとえばのはなし、天皇皇后両陛下は、さまざまな式典などの公式行事に参加しますが、かなりの時間トイレにいかないはず。おなじく警察官なども場合によっては長時間トイレにいけません。ですが、平気。これにたいして、トイレがちかくまったく我慢できない体質のかたもおられるようです。 総会屋金城という小説にでていた話ですが、ほんとうに長時間一日ちかくなど全く退席できるみこみのない、総会などのときは、幹部はおむつをしているとききました。長時間トイレにいけないことがあらかじめわかっているときは、あらかじめトイレをすませておくことと、水分の摂取をひかえることが対策になるとおもいます。他人の家を訪問などの場合には、あらかじめトイレをすませておく、が正解かとおもいます。

回答No.8

行列に並ぶんだ、車中でひたすら待つんだ と、言う時には、紙オムツ履いて その中にしたことがあります。 ガソリンを買うのに4~5時間並んだ3年前、 妊娠中の臨月、15分おきに襲ってくる尿意・・・ お世話になりました。リハビリパンツ。 我慢すると膀胱炎になります。

回答No.7

我慢は良くないのでしたほうがよいですね

回答No.5

何かご事情がおありのようですね。 薄手のジャケットなどを準備しておいて、「用を足したくなってきたけど、まだ当分は我慢できるな」と感じる時点で、それを着込み、うっすら汗をかくくらいにすると、その分「限界」までの時間が長引くようです。 また、経験上、座るより、立った姿勢のほうがいくらか我慢し易いようです。椅子に座っている場合でも、なるだけ脚を前に伸ばし、背中をぐっともたれさせて、膀胱を圧迫しないほうがいいみたい。 また、もう我慢できない、と思っても、ちょっと歩いたり、何かごく簡単な作業をすると、嘘のように尿意が引いていくこともあります。 ただ、やっぱり体によくないでしょうし、それらの方法も当然限界があります。 水分を控えてもだめだった時は試してみてください。

• nihao33
回答No.4

わたしの場合はお手洗いが遠いため、たしたいのにたせないことはほとんどありません。 出勤前朝8時にお手洗いに入り、退勤して18時に次のお手洗い...ということが季節に関係なくほぼ毎日でした。 水分摂取量が人よりも少ないせいもあったかもしれませんが、最近になって意外な事実を知りました。 普段飲んでいる薬の副作用で膀胱の働きが抑制され、お手洗いが遠くなっていたようです。 その薬は時におねしょやおもらしの治療に使われることもあるとのことでした。 体によろしくないことを承知でとのことであれば、おねしょの改善薬を普段から飲んでみるのもひとつの方法かと思います。  また探偵という職業の方は尾行の途中にお手洗いには入れないため、紙おむつをつけていることもあるそうです。 垂れ流しよりはましですね。  あなたが探偵などの特殊な職業上、どうしてもお手洗いに入れないということであれば、これらの回答で充分かと思います。

• fedotov
回答No.3

カフェインを含むお茶・コーヒー・紅茶・ウーロン茶でなく水・麦茶を飲む。 (ミネラルに利尿作用があるので、ミネラルウォーターを選ばない事。) 同じ水分を補給するのでも、カフェイン・カリウム・ミネラルなどには 利尿作用があるので、含まないもの、含んでいても量の少ない方を選ぶ ようにすれば回数が違います。 例えば、カフェインですが、 ウーロン茶はとても強い、コーヒーと紅茶は同じ位だがココアにすれば半分。 番茶は緑茶より少ない、麦茶はカフェインなし。 どんな飲み物や食べ物に利尿作用があるかは、ネットで検索すれば判ります。

• kata1963
回答No.2

ないと思いますよ。 横になって,できれば眠ってしまえればかなり長時間トイレに行かずに すみますが,そうもいかないですよね。 No.1さんのご意見とかぶりますが,トイレに行けない状況が想定される なら事前に水分をコントロールするしかないと思います。 例えばプロ野球の審判をやっている人たちは,少なくとも3~4時間は トイレに行けないので,日頃から,試合前日は特に厳しく水分を制限し ているそうです。 まあでも,トイレを我慢するのも,水分補給を我慢するのもからだには よろしくないです。

回答No.1

こんにちは。 おしっこは我慢する方法があったとしても、我慢する事は身体に良くないと思います。。 我慢しないといけない状況を避ける為にも事前に水分の補給をコントロールしてみては。どうでしょうか。